※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子がおっぱいを嫌がり、混合育児を続けたいが母乳が不安。おっぱいを飲んでくれる方法や1日2〜3回の授乳で母乳が足りるか相談。

生後3ヶ月半の息子のおっぱい拒否(乳頭混乱?)についてアドバイスください🙇‍♀️

今まででは1日5回母乳(片方10分ずつ)とミルクをあげていましたが、ここのところおっぱいを飲ませる際に仰け反って嫌がるようになりました💦このため、おっぱいは1日2〜3回の片方5分ずつしかできなくなりました。

1人目が直母拒否からの完ミだったのでミルクの良さも十分わかるのですが、私としてはこのまま混合育児をしていきたいと思っています。

・どうすればまたおっぱいを飲んでくれるのでしょうか?
・1日2〜3回の直母では母乳は出なくなるのでしょうか?

アドバイスお願いします😭

コメント

ママン

おっぱいよりも哺乳瓶の方がたくさんミルクが出てきて、飲みやすい!って気づいてきたからですかね?
私は母乳実感などよく売られている哺乳瓶の乳首は、かなりミルクが出やすくなっていたため、あえて母乳と同じくらいの吸う感覚の母乳相談室にかえました!おっぱいも継続して嫌がらず飲むようになってくれましたよ。
ご参考までに☆

  • むにゃ子

    むにゃ子

    アドバイスありがとうございます😭

    まさにそんな感じです!哺乳瓶の方が飲みやす〜いって感じです💦なるほど!母乳相談室ですね!
    乳首持ってます❣️ちなみにママンさんは母乳相談室の乳首サイズはSSとSMサイズのどちらを使っていましたか?

    • 2月20日
ゆき🐰

過去の質問にすみません💦
同じことで悩んでてその後どうなったか教えていただけるとありがたいです😭

  • むにゃ子

    むにゃ子


    返信が遅くなりすみません💦

    その後ですが、生後7ヶ月まで意地で母乳を続けていましたが、最後の方は就寝前のみ(1日1回)の母乳になってしまい、離乳食をスタートするにあたって完ミに切り替えました。

    最初は私が寂しくて何度も泣きましたが、時間の経過とともに段々吹っ切れました。1人目の時は1ヶ月も母乳をあげられなかったので、今回は頑張れたんじゃないかなと自分を励ましてます😁

    ゆきさんは今どんな感じですか?

    • 9月12日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    返信ありがとうございます😊!!
    7ヶ月まで頑張られたんですね!すごいです😭🧡
    やめられるまで拒否は続きましたか?

    私は母乳拒否が始まって今で3週間です😣
    寝ぼけてる時と気が向いたら吸ってくれる感じです。なので1日7回の授乳回数のうち2〜4回って感じです💦母乳量もかなり減っちゃいました😢
    とりあえず3ヶ月を目処に頑張ってます😣

    1人目も同じく拒否されて治らずに完ミになって2人目は頑張りたいと思ってたので余計ショックがでかいです😭

    • 9月13日
  • むにゃ子

    むにゃ子

    こんばんはー🌙
    やめるまで拒否が続きました〜😭最初は片方7分ずつだったのがどんどん時間が減って行き、次に回数が減っていき、、、と言った感じでした。6ヶ月の終わり頃は寝る前だけ母乳でしたが、片方1分も持ちませんでした💦
    でも希望を捨てきれずにいたので搾乳して母乳を止めないように頑張ってました(笑)

    ゆきさんも1日目の時に拒否られて今頑張ってらっしゃるんですね😭なんか凄い親近感です♪
    1日2〜4回ならまだまだ大丈夫ですって😊✌️私は1日1回各1分になってから1ヶ月以上いいけました(笑)それ最早飲んでないじゃんって感じですが😁💦

    ゆきさんが追い詰められちゃうと大変なので、そこは無理しないでくださいね✨ゆきさんの心の健康が第一です👍
    直母が難しくても搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるとか🍼✨それも母乳育児ですよー😄

    • 9月13日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    おはようございます!
    そうなんですね💦もう今すでに片乳だけとか1分とかばかりです😢笑
    拒否が治れば離乳食始まる5、6ヶ月くらいまですこーしでもあげれたらいいなーとは思いながらももう心が折れてしまって😂
    搾乳でも母乳育児ですよね😊
    もうほとんど枯れてますが出るうちは搾乳でもあげようと思います😊
    色々と親切に教えていただき、また聞いていただきありがとうございました🥰

    • 9月14日