※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

3歳の息子が前歯壊死により、乳歯を抜歯することになりました。→本来は…

3歳の息子が前歯壊死により、乳歯を抜歯することになりました。
→本来は歯茎の中から炎症を消毒する予定でしたが、再診予約日までの間に進行が早く、乳歯が溶けていました。
自然に抜けるのを待つと炎症がかなり広がり永久歯にも影響が出てしまうため
炎症が広がる前に抜歯する、という事らしいです。
今回はまだ診察台に子供が慣れていないため、歯医者慣れをする事に重きを置いて見送りましたが
来月は抜歯についてより詳しく説明される予定です。


歯医者経験がほぼなく、なるべく「怖くない、痛くない」歯医者に行くのがイヤ。とならないようにしたいと願っています。
初めてのことなので、経験談。または「ここの歯医者オススメ」等あれば教えてください🙇‍♀️

※今診察してくれている歯医者さんに不満はないですが、ほかの医師の考えも聞きたいのと、大人も通っている歯医者なので小児歯科メインでやっている歯医者さんの方が怖がらずに通えるのかな?と思い候補を探しています。
【東京都】

コメント

なごみ

うちは子供しか診てない歯医者に最近行き始めました。
3歳児健診は天井のアンパンマンDVD見ながらおとなしく済ませました。
そして、治療しなければならなくなったんですが、さすがに泣き喚きましたが、終わったらごほうびもらえてケロッとしてました。
次の日も嫌がる事なく通い、治療中は泣き喚き、ごほうびに喜び、次はあれをもらうとか、次も行くつもり満々です。やはり小児専門の歯科にして良かったと思ってます。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。なごみさんのお子さんも抜歯されたのでしょうか?麻酔等、大丈夫でしたか?

    やはり小児歯科の方が環境としてはいいですよね。抜歯まで出来るか聞いてみます…!

    • 2月20日
  • なごみ

    なごみ

    抜歯はしてないです。
    穴が空いていたみたいで埋めてもらいました。
    麻酔はしました。
    抜歯は怖いですね😅

    • 2月20日
  • りんりん

    りんりん

    お返事ありがとうございます。
    先程、新しく小児歯科へ予約して来週診てもらう事になりました。母が既に心折れそうなので強い気持ちを持って頑張ってきます😣

    麻酔した時、お子さんは大人しく受けれましたか?タオルなどで押さえられたりしましたか??

    • 2月20日
  • なごみ

    なごみ

    実は夫が付き添ってくれて私は待合室にいました。
    うちの歯科はネットでしばってから治療するようで、麻酔から泣き出したみたいです。
    私ももう少し歯磨きに力を入れてれば、甘いもの控えてればと反省してます。
    子供さんが頑張ってくれることと思います。

    • 2月20日