※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃらら
子育て・グッズ

息子が泣いておむつやパジャマを着たがらない時、イヤイヤ期かどうか不安になりました。どうすればいいでしょうか?

これはイヤイヤ期なんでしょうか、、?

来月で一歳半の息子。
最近、おむつやズボンを履きたがらなくなり気づけば1人で脱いでしまっています。でも、だからといって泣いて履きたがらないとまではなりません。

ですが昨日、大嫌いな歯磨きをした後に大泣き。
いつもは少しすれば泣き止むのにその日はずっと泣いていたので「今日はもう眠たいから機嫌が悪いのかな?」と思いそのまま寝かしつけることにしおむつ替え。
おむつを脱がし新しいものを履かせようとすると更に大泣き。そこから叫ぶように泣き、パジャマも嫌だと脱ぎ始め、、最終的には裸になってずっと泣いていました。
主人と必死にあやすも効果なし。少しして落ち着いた頃におむつを履かせようとすると泣き叫び、手や足を使ってなんとか履かせないようにするほどでした。(パジャマも同じく)
結局裸のまま寝かしつけ、その後パジャマを着せました。(暖房はつけてます)

こういう時、ほっとくこともできないし、「風邪ひくから着ようね」と注意しても泣いてしまう。「ちゃんと着て!」と怒るともちろん泣く。機嫌をとっても笑った5秒後に泣く。結局何をしても泣いてしまい寝るまでおむつもパジャマも着させられませんでした。

風邪も引いていないし、熱もない。見たところ体に痒そうな所もぶつぶつも何もないんです。肌着とパジャマを変えてもダメでした。

これはイヤイヤ期なんでしょうか?こんなに泣いてどこか痛いんじゃないかと不安になりました。
また、こういう時(おむつを履いてくれない、何をしても泣く時)はどうしたらいいのか教えていただきたいです、、、。

コメント

ママリ

下の子の片方が
1歳過ぎくらいにおんなじような感じになりました😭😭‼️

早めのイヤイヤ期?と思ったけど1、2ヶ月くらいでおさまりました😂笑

抱っこする?と優しく言ってもギャーギャーして
かと言ってほっとくとギャーギャー言いながら縋り付いてきて…
おいでって抱き寄せたら走って逃げてギャーギャー泣いてました。😂
もうこの世の全てが気に入らない‼️って感じで。笑

癇癪って感じかな?
しばらくら毎日ふとしたスイッチでギャーギャー騒いでいたのですが
いつのまにかなくなって😌✨

2歳目前の今は完全イヤイヤ期で
ヤヤ!ヤヤ!
んーんっ!!😡んーんっ!!😡
とあれもこれもヤダヤダ言ってますが、、
あの時の癇癪とはまた違う感じです😂✨

• ほにゃらら

ほにゃらら

回答していただきありがとうございます😭
    まさに本当にそれです。全く同じです。抱っこしようと手を伸ばせば逃げて大泣き。
    これは癇癪なんですね!確かに、イヤ!というより、とにかく泣き叫ぶぞ!という感じでした、、、もう少ししたらなくなることを願って穏やかに頑張りたいです😂
    夜遅くにありがとうございました😭

• 2月20日
あいこ

自我が芽生えてて成長だと思います😉言葉もまだちゃんと伝えられなくて、子供なりにイライラしちゃうんですかね。
うちの娘も最近服着たくないと怒ることあります。でもそういう時は大体履きたいものと違う時です。代わりに違う服を持ってきたらすんなり着てくれたりします。あとはお気に入りのぬいぐるみに履かせる真似するとか。「くまちゃんと一緒に履こうねー」とか言いながら、ぬいぐるみと娘を同時にあやすと割とご機嫌です。
オムツはアンパンマンがプリントされてるGenki に変えたらノリノリで履くようになりました!
何をしても泣く時は、安全だけ確保して気が済むまで放っておきます。少し落ち着いてきたら抱きしめてさらに落ち着かせます。

• ほにゃらら

ほにゃらら

回答していただきありがとうございます。
    これも成長なんですね😭ぬいぐるみ試してみます!!!
    うちの子もアンパンマンが好きなので一度Genki買ってみようかな、、、。
    気になって気になって放っておけなくて、、時には放っておくことも大事ですよね😭しっかり抱きしめたいと思います!ありがとうございました☺️

• 2月20日