※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ🍬
お金・保険

夫が7000キロ走行の5年物のスポーツカーを購入したいが、私はデメリットが気になる。一括購入は無理なので義両親に借金して返済する提案。家計から維持費を出すが、私は新車の四駆が良かった。共働きで収入がないため家計に余裕なし。

夫がセダンのマニュアルのスポーツカーを中古で購入したがっています😥5年おちで7000キロほど乗られている車みたいです。乗り出し500万です。

私は乗りづらそうだし荷物も積めなそうだし燃費も悪いし車税も高いんだよなぁとデメリットばかり思うんですが…。

一括で買うこともできるんですが、夫の趣味に近いので、家計からではなく義両親にお金を借りて自分のお小遣いから少しずつ返すと言っています。
維持費は家計からになります。

そこまでするなら好きにしなよって思いますか?
それとも家族で乗る車なのに家計から出さないなんて私が厳しすぎますか?

本当ならマニュアルでも良いのでスポーツカーではない四駆の新車がよかったです。。
でもそういう車は乗ってて楽しくないらしく。
私はペーパーなので運転できません。。

共働きで私の収入もないと家計に余裕はありません😥

いいねまたはコメントお願いします!!

コメント

ルナ🍬

夫のお小遣いから返済する形で好きな車にしてあげる🚗

ルナ🍬

家族で乗る車なら家計から出してあげる💰

あお

セカンドカーですか?
なら維持費も小遣いからで好きにしてって感じです😂

一台しかないなら嫌です!!
メリットがなさすぎます!

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😊
    一台でメインの車です…🥺💦夫の通勤と子供の保育園の送迎用になります。あとは週末の買い物や出かける時ですね😣

メリットないですよね💦

私の母には家族のこと考えないんだねと言われました。さすがにそれは言い過ぎですかね?それとも考えられてないのかなぁと悲しく思ったり。もう車のこと考えても楽しくないしケンカするのも面倒なのでどうしようもない男と思って諦めようかと悩んでます。。

• 2月20日
  • あお

あお

私はお母様と同意見です💦
    うちは保育園行ってないので普段車を使う回数は違うと思いますが、私は普段から子供を買い物に連れてったりすることが多いのでスライドドアじゃ無いのは辛いし、家族もあと何人に増えるかわからないので今から新車でセダンはちょっと…って感じです。

• 2月21日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

スライドドア使ったことないのですが、やはり便利なんでしょうね!

今日悩みすぎてまた別の質問してしまったのですが、お小遣いがほとんど車代になるってことは、夫のお財布から私や子供へのプレゼントなどが出ることは無いんだなぁ…と思ったら、やっぱり家族<車ってことかなと思いました。
    そう言う機会を奪った義母の提案にもイライラしてきました。。悪いのはそんなこと頼む夫なのに、義母はそういうこともわからないんですかね。。それとも、息子が欲しい車を手に入れられれば、嫁や孫は我慢しても良いって考えなのか。。何も考えてないのか。。夫を一度も叱ったことない義両親、穏やかで良い人だと思ってましたがちょっと変なのかもしれません。。

• 2月21日
  • あお

あお

他のコメント見ましたが、旦那さん相当車好きなんですね💦

にしても、私たちママって人生ほぼ子供中心じゃ無いですか?なんで男は車ぐらい我慢できないんだろ?って思っちゃいますよね🥲

ルナさんが運転されないとのことなので、車=自分のものっていう感覚なのでしょうが、ママからすると家族のこと考えろや!って感じですね。

義両親も甘すぎですね🥲
    車・バイク好き
    ギャンブル好き
    釣り好き
    バンドマン
    の旦那さんって大変そうなイメージです🥲

• 2月22日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

そう思います…💦私の趣味なんて子供が寝た後にゲームとか…ネイルとか…。ゲームソフトは数千円で買えるし、ネイルもセルフなので一回買えばほぼお金かからないでできるし、全部お小遣いの余剰分でできます💧数百万もかけるなんて理解できないですよね🥺

たしかに私が運転しないので自分のもの感覚なんですね。。それを許す義両親も意味わからなくなってきました!
    お小遣いから返済するということは、返済終わるまで自分の服も買えないし私たちにお小遣いからのプレゼントもなしなんですが、そういうことを望んでるのか、夫を通して聞いてみようかな。。

どれも大変そうですよね。。酒、タバコ、ギャンブルはないですがうちはそのうち車とバンドの2つありますね。。😇

• 2月22日
めっち

うちの夫も同じような事言っていて
家の車とは別に自分の小遣いでもう一台買うと言ってますが駐車場一台分取られるの絶対嫌なんで拒否してます!
これから子供も増える事あるかもですしファミリーカーがいいと思います😭

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😊
    旦那様セカンドカーで欲しいんですね!うちは私は運転出来ないし、車一台と決めてるのでメインの車です😣

大きい車がいいと言ってもそんなに荷物積むことある?とか言われます…。いやそんなのわかんないじゃんって思うんですけどね。想像力がない男なんです😰

ミニバンとかは便利そうですよね。そこまで大きくなくても、マツダ3とかcx30がよかったです…。

• 2月20日
  • めっち

めっち

セカンドカーというのでしょうか?
    私は全然車詳しく無いんですが私も車乗ってるので3台目になるしいらん過ぎて…😭
    子供いたら荷物増えるし買い物で大きいものも乗せられるしファミリーカーいいですよね‼︎
    多分旦那さんはどうしても乗りたいんでしょうね…
    その気持ち理解してあげたいの分かります!
    うちの夫もかなりの車好きで仕事も車関係
    私と付き合うまでは最大4台所有するほど好きでしたから😂
    余計な維持費も小遣いで払ってくれるなら
    男の浪漫として許してあげるのもありかな…とも思うし🥲
    旦那さんの本気度が一番大切な気もします!

• 2月20日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

3台目なんですね!だとするとセカンドではないですよね、すごいです✨✨

旦那様も車好きなんですね!やっぱり男のロマンみたいな感じなんでしょうね💦笑

そうですね…どうしても乗りたいみたいです。お金を貸してあげるって言う義実家も???ですが。。全然お金持ちじゃないのに😅

維持費も払うならいいですけど。。さすがにそのあたりは無理みたいです。ガス代や保険、税金くらいならまだしも修理代が高すぎて怖いです。。

うちの実家は車2台でしたが数年ごとに新車に乗り換えてたので、中古車は壊れたときに修理に50万とか意味わからなすぎて😢夫の実家は同じ車に20年乗ってたらしく中古に抵抗ないみたいです。

夫は本気で欲しいけどお金のことは軽く考えていそうです。住宅ローンもあるし教育費もあるのに。。

• 2月20日
もも

私の場合ですが…

子供が乗ること、これから保育園や幼稚園の行事でパパが乗って行く事を考えるとファミリーカーかなと思います。
実際、子供の通う幼稚園にスポーツカーに乗ってるパパがいますが、若干浮いてます。
スポーツカーに乗るのは子供が中学、高校になってからでも遅くなはいと思います。でもおそらく、その車種が良くて悩んでるんだとは思いますが…

あくまでも私個人の意見です。

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😊
    スポーツカー、若干浮いちゃうんですね…💦笑
    私もミニバンほど大きくなくてもマツダ3とかもうマニュアルはないですがフォレスターが良かったです。

夫曰く、スポーツカーはどんどん値上がりしてて高級車になってしまって、今買わないと一生買えないような値段になってしまうそうです。
    スポーツカーに乗るのはこれが最後と。
    今はスポーツワゴンなのでまだなんとかなってるんですが😢

それなら乗れないと可哀想なのかなと思ったり。
    そのかわり私が出かけたい時や通勤も嫌がらずに車出してっていう条件つけるとか考えてます…。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

二人目を考えてるか考えてないかでも変わってくる気がします🤔
2列目チャイルドシート2つ乗せてベビーカー乗せて箱のオムツ乗るなら小遣いでどうぞです🤣

旦那も独身時代にスポーツカー乗ってたんですが結婚するって決まったらソッコー売ってヴォクシー買ってくれましたよ〜😄
独身時代にそんな車買わなきゃもうちょっと貯金あっただろって思います🤣

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😊
    2人目は今のところ考えておらず、もし欲しくなったら息子が小学校入る前までにかなと思ってます💦
    なので歳の差はできるためその頃はキッズシート?になっていそうだし、チャイルドシートはなんとかなるかもですが、オムツは無理そうですよね。
    ベビーカーでトランク一杯になると思う、オムツはネットで買えば良いと言われました。

旦那様も独身時代スポーツカー乗られていたんですね!
    ファミリーカーに買い替え素晴らしいです👏

うちは大学時代2ドアクーペのスポーツカー→スポーツタイプのワゴンときてます😣

大学時代の夫の車は車高低くて乗り降りしづらい、足回り硬くて乗り心地悪い、なんならぶれすぎて乗ってる時にスマホ打てない笑、音がうるさすぎて音楽かけても聞こえない、ガス代節約のためエアコンかけてくれなくて夏は蒸し風呂、最後の方は交差点のど真ん中で電気系統が故障してエンジンかからなくなる、、といい思い出がほぼないです😂
    よくそんな彼氏と結婚したなと思ってきました💦笑

今のワゴンもそれなりに音うるさいし意外と物積めないし、あんまり良くないのでまたスポーツカーかという気になってますね😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーで一杯なら旅行行くときどうするんでしょうね❓宅急便で送ればいいって言われるかな🤣

あれは独身の道楽だって言ってますね🤣
    一回好きな車乗れたから満足らしいです😄
    ほんとうちなんて2シートだしシート倒せないし乗り心地悪いし最悪ですよね😭
    旅行とか私の車で行ってましたよ🤣

• 2月20日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

たしかに…旅行問題ありますね。キャンプとか行くかもよ?と言ったらそれは借りればいいと言っていたけど、旅行だって荷物多いですよね😢

なるほど!独身の道楽😂
    一回乗れたら満足なんて謙虚な旦那様ですね🥺
    本当外から見る分にはいいけど、乗り心地は最悪ですよね…笑

もう一台車があればいいんですが、それは勿体無いので悩むところです💦

• 2月20日
ママリ

それ買って今より仕事頑張れて稼げるならいいのではないですかね🤔
私の実父の話ですが、実家は父母それぞれ1台ずつ車を持っていて、子供が1人増えて4人家族になったタイミングで父は2人乗りのオープンカーになるスポーツカーに買い替えましたよ🤣しかも買って数年後にさらに弟が産まれて子供は3人🤣父の両親からは「家族が増えてるのになんで2人しか乗れない車を買うんだ」って怒ってました😅そりゃ普通は家族増えるのに2人しか乗れない車買わないですからね😅でも買い替えの時に母が父に言ったのは「その車を買って、あなたの仕事のモチベーションが上がって、今より仕事を頑張れて、稼げるならいいんじゃない」だそうです✋実父はちょうど自営業としてはじめた頃でしたが、その後は年収1000万以上になってましたし、車を買うことは悪いこととは思いません。子供の立場からしても、父の車の助手席はいつも弟と取り合ってましたし、私もかなり車好きですが車好きは周りからどう見られようが自分が乗りたい車に乗れてるのが1番かっこいいと思うんです😂全て自己満です✋
多趣味で飽き性の旦那様でしたらまた別ですが、そうでなく車が本当に好きで好きで仕方ないなら、私なら家計からお金を出します✋

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😊
    なるほど、素敵なお父様ですね!スポーツカー、外から見てるとカッコイイし、子供にとってはお父様がヒーローみたいになりますね🥰

たしかに夫は小さい頃から車好きで車が趣味みたいな人です。
    夫の生きるモチベーションは上がると思います笑

ただ、仕事に対してはやりたい仕事でもないし、年功序列でがんばらなくても昇給していくので、残業や苦労はせず、それなりに手を抜けるとこは抜いて、役職にもつかずのらりくらりとやっていければ良いって感じかと思います。

ほのさんのお父様のように甲斐性のあるバリバリ働くぞー!っていうタイプの人ではないので…私が男と同じくらい稼がないといけないんですよね。

家計から出すなら私も半分お金出すってことなのに、私の意見は何も聞いてくれないんかい?っていう抵抗感が、家計から出したくない理由なのかも?って書いてて思いました笑

• 2月20日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちが、マニュアルのスポーツなんですが、ハイオクなため、家計にひびきます。私の車があるからいいものの、もう、私も何年もマニュアルは乗ってないので、無駄な一台ってかんじです。チャイルドシートも狭い…。
ほんと、説得して違うものにされたほうがいいです。

うちは来年買い換えなので、いいのですが…(^_^;
カローラ系統やファミリーカーならもっと楽だっただろうなーと思います。

• ルナ🍬

ルナ🍬

ありがとうございます😊
    わかります。。うちも今ハイオクです。リッター5〜6キロくらいしか走りません💧
    次の車は一応リッター10キロになるから燃費いいよ、と言ってきます😣

説得した方がいいですかね💦もう疲れました笑

2台あるといいですよね🥺
    乗れればいいって感じと、車が趣味の人だと、根本的に違うんですかね😢

• 2月20日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

そうですね。
    子育て中は車の趣味は封印してほしいですよね(^_^;)。
    リッター10でも燃費わるいですよね💦。

今時、20越え当たり前なのに、勿体ないとおもいますよ。
    普通車でもアクアとかなら、25~とかじゃないでしょうか?
    全然維持費が違ってきます💦。

旦那さんには考え直してほしい!

年間の距離とリッターとでガソリン代の算定してみてはどうですか?スポーツカーと四駆でもどれくらい違うか、とか。
    それくらいしても
    妥協しなさそうな感じですが、お金にしてみせないとわからないかもです…

• 2月20日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

諦められないのは車好きの度合いが普通の人と違うからなんですかね🥺
    リッター10でも悪い方ですよね。今と比べたらいいってことなんでしょうけど、今時の車は20いきますよね😂

そうですね…計算して出してみようかな。気が変わってくれなかったら無駄に終わりますが😢

• 2月20日
ルナ🍬

皆さんの意見を聞いていて、そもそもお金を貸してくれる義両親もおかしいし、それに甘えようとする夫もおかしいと思うようになってきました。。

うちはお互いお小遣い制で自分たちの服(こだわりがあり趣味の要素が高いので)もお小遣いからです。夫は車を買ったらこの先何十年も服買わないつもりです💧この前も私が保育園から電話来たときにすぐわかるように、Apple Watch買おうかなと話したら俺は車買うから金なくて無理だし〜と言ってきて、それがこの先何十年も続くとギスギスしそうですよね。。
そして私の誕生日もクリスマスも誰からもプレゼント貰えないのかって思うと。。
そう考えると乗りたい車に乗れないだけの問題じゃ無いような気がしてきました😢