※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉の遅れや興味の薄さを感じており、自閉症スペクトラムや知的障害の可能性について心配しています。発達検査を受ける予定です。

言葉の遅れ、視線が合いにくい時がある、お友達への興味が薄い、という場合は3歳だとやはり自閉症スペクトラムの診断がつくのでしょうか?
それから、言葉が遅いということは知的障害の診断もおりる可能性高いでしょうか?

ちなみに言葉の出始めは普通でしたが、単語が増えるスピードが遅くどんどん周りと差がつき、いまだに単語15個程度、2語文は出ません。
一応○○してねなど言葉での簡単な指示は通ります。
○○どれ?などの質問にも指差しで答えられます。
1歳半健診までは特に身体的な遅れ・言葉の遅れの指摘もなくスルーでした。
が、現在周りとかなり遅れが目立つので1ヶ月以内に発達検査の予定です💦

コメント

3歳だともっと顕著に症状がでない限り
発達遅延くらいで診断はおりないかと
思います💦知的障害の診断もまだかな?と。
発達検査をして、療育を受けどのくらい
伸びるかでもまた変わってきますし
言葉は急に出始めることもあるので
もう少し様子をみることが多いかと😊

• mina

mina

本音では診断がおりなければいいなと思いつつ、診断が付いた時の心の準備をしておかなきゃ…となってしまっていて😞💦
    こだわりなどの症状はないものの、言葉の遅れのみとは言いがたいのでどうなるか不安です😭療育で伸びることに期待したいです🥲

• 2月20日
りんご

2歳で自閉症スペクトラムの診断が降りた娘が居ます。なんとも言えないですが、他に症状があるかとかかなぁと思います。娘はこだわりの強さとか、自我の強さが大きいかなぁと思います。
3歳児健診とかはどうでしたか?

• mina

mina

息子はこだわり、偏食、睡眠障害などはなく、普通に手を繋いで歩いたりもできるので今まで気にならなかったのですが、保育園での様子を聞くと上記のこと以外にも好きなことと苦手なことがはっきりしていて苦手なことは泣いて拒否する時がある、テンションが上がると教室内をぐるぐる走り回ってしまう等があるそうです。
    私の住んでるところは3歳半になってから健診なので、どっちにしろ3歳半健診で引っかかるならと先に検査を予約した感じです💦

• 2月20日
ななみ

なんとも言えないけど
知的診断は発達テストの結果次第な気がします🤔
しゃべれなくても指示が分かれば引っかからない可能性もありますよ!

ちなみにうちは2人とも自閉症スペクトラムで診断きっかけは言葉の遅れですが
知的は2人ともついてません😃

• mina

mina

言葉の遅れがあるからといって知的障害とは限らないんですね!
    発達検査で息子がどのくらいできるのかは未知ですが、少しだけ不安が解消されました💦ありがとうございます💦

• 2月20日
mihana

うちは、2歳9ヶ月で検査してASDの診断おりてます。知的に関しては境界域でした。
他にはどうかな?ってところもあるかと思います👀
息子は運動面の遅れ、言葉の遅れ、こだわり…などでした。

• mina

mina

境界域の場合は療育をして様子見ということになるのでしょうか?
    息子は言葉の遅れ、目が合いにくい時がある、友達に無関心、好きなこと苦手なことがはっきりしている、テンションあがると教室内をぐるぐる走り回ってしまう、いまだに逆さバイバイしてしまう時がある等が気になる点です😥💦
    検査してみなければ分からないとは思いますが、診断がついて他の子達と白黒はっきりわけられてしまうのが怖いような気持ちがあって、ずっと不安です…😞💭

• 2月20日
めぐみ

同じくらいの息子がいますが3歳になる前に自閉症スペクトラムと診断されました。

息子も言葉の出始めは周りの子と同じぐらいでしたが、2歳半になってもニ語文は出ず2歳11ヶ月ぐらいから少しずつニ語文が出るようになりました。息子の場合は言葉が不明瞭で何を言っているのか聞き取り難いという点や他にも落ち着きがない、偏食、癇癪、こだわりなどもあり診断されました。

一歳半健診では特に指摘される事もなく今年の一月までただ発達がゆっくりさんなんだと思って過ごしていました。

• mina

mina

そうなんですね💦うちの子も発音が不明瞭な単語いくつかあります😥発音できる音がかなり少ないって感じです💦
    息子の場合癇癪などはないですがやっぱり言葉以外にも気になる点がいくつかあります。
    めぐみさんの息子さんも1歳半健診で指摘がなかったんですね😞私もつい最近までただの発達ゆっくりさんと思ってたんですが、だんだんそれだけじゃないと気が付き始めて、今は何を言われてもしっかり受け入れられるよう心の準備をしなきゃと思っています😢💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

発達検査は何をされるかはもうわかっているのですか?K式発達検査なら、運動、認知、言語の領域に分かれて発達年齢が出されます。言語だけ低い場合は、言葉の教室とかで、言語の発達を促すといいのかな?と思いますし、発達検査の結果次第な気がします。私は元保育士ですが、簡単な理解というのはどれくらいの簡単さなんですかね?〜してきてーなどは、一歳半の子でもできますし、3歳なら、○○と○○とってきてーと言って2つ取ってきたり、○○してから○○してーというのが通るくらいかなーと思います。

• mina

mina

どの式の発達検査をされるのかは全く知らないです。やはり発達検査の結果次第ですよね💦でも日頃の様子から言語のみ低いというのはないだろうと思います😞そもそも検査自体嫌がってまともにできないんじゃ…って感じです。保育園でも自分の嫌なこと苦手なことはやりたがらず拒否してるそうなので。
    1歳半頃から○○取ってきてーはできてます。現在○○してから○○するよーとか指示をふたつほど言っても通ることもありますが、通らない時も多々あり分けて指示することのほうが多いです😢

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の嫌なことや、苦手とすることはなんですか⁉️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からテンションが上がると、走り回ったりなどはされたのでしょうか⁉️逆さバイバイは昔からですか⁉️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○どれ?の指差しは一歳半でできたと書いてありますが、それは一歳半前からできていたのでしょうか⁉️一歳半くらいの時は、例えばこちらが外に行く準備をしていたら、靴を取りに行こうとしたり、状況をキャッチしているものを自分で用意しようとしたりする事はありましたか⁉️

• 2月21日
  • mina

mina

苦手なのは製作で手が汚れること(糊や絵の具を触れない)らしいです💦他にもあるかもしれません💦
    家の中ではテンションあがると走り回るなどはなく、保育園に行ってから発覚しました。
    逆さバイバイは2歳頃から急にしだして、今は普通にバイバイできることも増えてますが、たまに逆さでしちゃいます😭
    指差しで答えるのは1歳半健診のちょっと前にできるようになったので、正確には1歳7ヶ月頃だったかと思います!1歳半くらいの時点では、状況をキャッチして自ら行動とかはなかったです💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の手掴みは嫌がらなかったですか⁉️バイバイ、パチパチ、こんにちはなどの模倣も、一歳前からやって見えたのですか⁉️〜とってきてーが通じたのも一歳半くらいですか⁉️もっと前から通じてましたか⁉️

手が汚れるのを嫌がるのは性格の子もいますし、特性をもったお子さんも見えますし、ノリは手につくの嫌がる子は多いと思います。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ、おんぶなど要求を言葉で伝えようとする事はありましたか⁉️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は一歳半でどんな言葉が出てたのですか⁉️

• 2月21日
  • mina

mina

手掴み食べは9ヶ月頃からしてました!嫌がったりはなかったです!
    バイバイ10ヶ月、パチパチ11ヶ月で出来て、やって〜って言ったらニコニコしてやってくれてました😭こんにちはだけは1歳過ぎてから、言ったらペコッとしたり気分でしてくれなかったり…。
    オムツ取って〜リモコン取って〜とかも1歳半健診までには出来てました😢

問診してくれた心理士の方も、ベタベタするものは皆触りたくないよ〜って言ってくれました😢
    あと逆に好きなこと(パズルやシール遊び等)になるとものすごい集中して取り組むそうです。

抱っことかは1歳2ヶ月頃から「こぉ!」って言いながら手を広げてくる感じでした。
    1歳半では「ママ、まんま、ちゃっちゃ、くっく、じゅーちゅ」が出てました💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は結構出てたんですね‼️それは安心しますよね‼️

手掴み、嫌がらなかったんですか⁉️それなら汚れに対してものすごく抵抗があると言った感じではなさそうなんですけどね😭💦
    多分、経験したことがないから、余計抵抗を感じるのかもしれませんね。慣れれば大丈夫な気もします。
    パズルできるなんてすごいですよ‼️シール遊びも好きなんて、指先は器用なんですね😊

先程、言語だけじゃないとおっしゃられましたが、どの部分が言語だけじゃないと思われるのですか⁉️
    顔の部位や、体の部位などは、いつくらいから指差しできましたか⁉️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視線が合いにくい時があるのと、友達への関心が薄いのも、3歳ですし、個人差がある気がします😌
    自閉症と思おうと思えば、みんなが当てはまるきがします🥺

• 2月21日
  • mina

mina

言葉は最初普通によかったんですが、増えるスピードがとにかく遅くてもう同じクラスでも息子だけ赤ちゃんみたいなんです😢

確かに😳手掴み嫌がらなかったということは、汚れに対する抵抗というよりは、慣れない感触が嫌なんですかね?😭

なんか最近息子のできないことばっかり目を向けがちだったので、そう言ってもらえて嬉しいです😢✨

身体の部位や顔の部位は2歳なってすぐから指差しできてます!
    ただ、目線が合いにくい時がある(息子からママって来る時は合うけど私から息子に行くと驚くほど合いにくい)、同年代の友達に興味が無い(お友達がおはようって手を繋いでくれても違うとこ向いて無視で手も繋ぎ返さない、遊ぶのも一人遊びかせいぜい先生と遊ぶ程度)、というのがやっぱり自閉っぽいなと思ってしまいます😣💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。慣れてないから抵抗があるんだと思います。でもそういうお子さんは見えますよ‼️

先生と遊べるだけでもすごいと思いますよ‼️自閉症と言っても、そこまで強くない気がします。ママの元に自分から来ますし😊偏食もないとのことですから。私が受け持ったクラスの子は偏食がすごくて、3歳で話せなかったのに、5歳で言葉のやり取りができました‼️なので、お子さんは、療育に通ったりするともっと早く言葉のやりとりができるようになると思いますよ😊

体や顔の部位は2歳で指差しできたのですね‼️すごいと思います‼️
    理解の面で気になるところはあるのですか⁉️

• 2月21日
  • mina

mina

3歳で話せなかった子が、5歳で言葉のやり取りできるようになったんですね😳!実際たくさんの子どもを見てこられた方からのお話、とても励みになります😢🍀
    私もいつか息子と会話したいです😭療育で伸びることに期待してます😢

理解面は、ひとつずつの指示は通るけど同時にふたつ指示を出すと通りにくいこと(上下の服取ってきてほしかったけどズボンだけ持ってきたり)ですかね?💦
    あと、保育園ではどこかへ移動したりする時は個別で声をかけてもらったりしてるみたいです💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️一つを忘れてしまうことはあるあるだと思います‼️何回もやり続けるしかないですね😊

• 2月22日
ママリ

うちも先月自閉スペクトラムと診断されました。知的障害は言葉の遅れからグレーでしたので様子見です。
癇癪、偏食ないです。お昼寝もするし、夜もよく寝ます!

まぁ基本とってもマイペースですね😂

軽度でも重度でも同じ診断名なので、心配ですよね🥺
うちは4月から療育スタートなので、最初は落ち込みましたが今は楽しみです!発達障害分からないことが多すぎるのでたくさん教えてもらおうと思ってます!
うちは今のところそこまで育てにくくないので軽度だとは思いますが、その特性はあると思うので、どうやったら生きやすいのか私も一緒に学びたいと思います☺️

• mina

mina

癇癪、偏食、睡眠障害なし一緒ですね。確かに我が子もかなりマイペースです😅
    療育は早めにスタートしたいと思ってますが、診断と言われると他の子達と区別されちゃうような気がして…😭💦マタニティブルーもあるのかもしれませんが不安になります😞
    私も前向きに息子のためと思って親として精一杯のことはしてあげたいです😢

• 2月21日
nr

初めまして。

息子がまさに視線が合いにくい、友達への興味が薄い(バイバイと言われても見ない、無視)、言葉の遅れ、指差ししない…など症状が以前からあり2歳半で自閉症スペクトラム傾向と診断されてます。

知的障がいの診断はこれから発達検査など様子を見て診断されるのかなと…😰

○○どれ?は未だに一つも答えられません。
色々心配がつきません…😓💦

• mina

mina

目が合いにくい、友達への興味が薄い、言葉の遅れ…かなり似てますね😥💦
    うちの息子も恐らく自閉症スペクトラムと診断はつくだろうなと思ってます💦

やっぱり知的の部分は発達検査の結果次第ですよね😭

分かります、本当に色々心配がつきません🥲一緒にいてもあれ出来た、これ出来ない…とか息子のことやたら検査っぽく見てしまって自己嫌悪の日々です😭💔

• 2月22日