※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。Aとの関係が複雑で、縁を切った後も仲間から孤立した感じがしています。Aに連絡するべきか悩んでいます。

友人関係でずっと心に引っかかってることがあります。
相当長くなってしまいましたが読んでいただけたら嬉しいです。。。

中学1年で同じクラスになって以来、同じ習い事をしたりと自他共に認める親友のような存在のAちゃんとのことです。

同じ高校を受験するも、受験結果が割れて離れ離れに。
それでもかなり頻繁に連絡をとり、結局22歳までずっと仲良しでした。

とは言っても、年齢を重ねるにつれ、私の中では趣味も好みも全く合わないAとは、一緒にいて楽だという気持ちはありながらも、心底楽しい大好きという感じはなくなっていき、まぁ腐れ縁かなと思っていました。

共通で仲の良い友達も5、6人いていつもその人数でつるんでいました。

ある時その仲間内の男の子Bと私が友達以上恋人未満な関係になったことがあり。。。
でも恋人になるほどお互い盛り上がらなかったので、2人だけの秘密でそのことは思い出とし、何事も無かったかのようにその後も友達関係が続きました。

それから半年ほどしたとき、AとBが付き合い始めました。

驚きましたが、Bに未練も気持ちも一切無かったので、素直に応援というか、見守っていました。

今思えばこの頃から私とAは男性の好みが近いと気づけば良かったのですがこのときは気づかず。。。

私には18歳のときに惚れた男性Cがいました。
結婚した今でもCは私の中でダントツで1番惚れ込んだ人。
旦那もCのことは知っているくらいです。(面識はないですが)

しかしCと私は付き合った時期もあったものの、2年半ほどにわたって私が振られ続ける形で、最後の方は諦めて友人関係を保つ決心をしていました。

私とCのことは仲間内では誰もが知っていることで、皆んなからほんっとに好きなんだね!と応援もしてもらっていました。
Cは年齢が12個も上でしたが、私の仲間たちを連れて一緒に出かけてくれたこともあったりで面識もありました。

その面識があったせいでAとCは私が気づかないうちに個人的に連絡を取るようになっていたようです。

いつもは私とCが企画してみんなを誘っていたのに、ある時急にAとCから企画があがるようにもなりました。

でも私はCを諦めていましたし、その頃から仲間たちはまだ学生でしたが1人先に社会に出て忙しくしていたのでさほど気にせず、過ごしていました。

そんなこんなで仕事に追われて1年ほどみんなと遊べずにいたある日、仲間内の1人から呼び出されました。

話の内容は、Aから実はCと付き合っていると相談を受けた、とのことでした。

Aはもちろんそのことを私には言わないでねと釘をさしたそうですが、仲間内に相談するということは、隠しきる気は無かったんだなと私は受け取りました。

むしろ直接は言えないから風の噂でカメ子に伝われば良いという気持ちがあったんだろうなと察しました。

私にとっての大失恋をした大事な大事な思い出の詰まったC。
あえて親友のそんな大切な相手に手を出しますか?

私には信じられませんでした。
惚れてしまうのは100歩譲っても仕方ないです。
でも、惚れてしまったら距離を置かなくちゃって思いませんか?

私はどうしても許せず、Aに直接、知ってしまった以上あなたと友人関係は続けられないと伝え、AともCとも縁を切ると決めて連絡さきやSNSの繋がりも全て絶ちました。

友人関係を絶ってから2年。
仲間内で会うことも自然とその間なくなっていたのですが、最近そのうちの1人の女の子が結婚しました。
facebookで結婚式の写真があがっていたので何気なく見ていたら、私以外の仲間たちは全員招待されていました。

私はその結婚した友人とは個人的に連絡を取るほどの仲ではないので、自分が招待されなかったことはわかります。
妊婦なので招待されてもいけなかったと思います。
自分の結婚も直接報告はしませんでしたし。。。

でも他の皆んなが招待されていたことが意外だったのです。
私がAと縁を切ってからももしかしたら皆んなは私ぬきでつるんでいたのかもしれない、Aと酷い縁の切り方をした私のことを皆んなは軽蔑しているのかもしれないと、初めて気付きました。

私はAのことを思ってそんなことがあったとは友人には誰にも話していません。

でもAの口から皆んなにはつたわってたのかもしれない。。。

なんだか情けなくなりました。

自分から縁を切ったのに、私へごめんの一言もなくみんなと今でもうまくやっているAが未だに憎くて悔しいです。
今更CだけでなくBのことも私との関係に気づいていて手を出したんじゃないのかとさえ思うようになりました。

友達とうまく付き合えない自分がコンプレックスでなりません。

親になる前にそんなコンプレックスを解消したいですが、今更Aに連絡を取ったりはしないほうが良いでしょうか。。。。

このまま忘れたほうが良いのか、ごめんと謝ればスッキリするのか、わからなくなってしまいました。

コメント

メロ

そういう女性っていますよね。
私の友人にもいます。

でも…カメ子さんがCさんと付き合ってるのなら話はわかりますが、付き合ってはいないし振られていますよね。
AさんにはCさんと付き合う権利はあったと思います。
友人の好きな人と付き合うというのは正直私ならできませんが。

悔しいですが、もう縁も切っているのだし、このまま引きずるのはもっと悔しいと思いませんか?
今のご主人と出会い、掛け替えのないわが子を身篭っているのですから間違いなくAさんより幸せですよ。

• ママ

ママ

そうなんです。
    振られていたからこそ、縁を切るなんて言った自分が情けなく恥ずかしく、そんな私だから結局友達もみんな失ったんだなって思ってます。
    だからこそ、他の友人たちにまで言い訳するつもりはもうないけど、Aに一言、あそこまでしてごめんと伝えたいなと思ったんです。。。

が、それこそ自己中な謝罪かなとか、も思います。。

引きずっているのはCのことではなく、Aの存在です。
    今自分が幸せだからそう思ってしまうのかもしれないですが、そんなことで長年付き合った親友を失ったことを後悔しているというか。。。

• 8月18日
  • メロ

メロ

Aさんが憎い けど後悔しているんですね。
    謝罪したいのか、して欲しかったのか少し気持ちが読み取りにくく感じます。

今も当時もとても複雑な思いをされたのでしょうね。

謝ったとして、私も悪かったからごめんと返事が来れば丸く収まる気はします。
    ですがそれはAさん次第なのでもっと嫌な思いをする可能性もあると思います。

• 8月18日
  • ママ

ママ

んー。。。当時は謝らないのかよ!の一心でしたが、今となっては、謝るべきはこちらかなとも思ったり、でも仰る通り、こちらからアクションを起こした時のA次第でどんな気持ちになるか、ある意味かけですよね。。。

せっかく今は結婚生活や赤ちゃんのこと、色んな幸せがたくさんあるので、新たな環境と出会いを大切に過ごしていきます。

ありがとうございます!!

• 8月18日
mei

Aさんと連絡取ってどうするんですか?
自分で傷口に塩を塗るようなものですよ。

Cさんのことは諦めたんですよね?
Cさんと付き合ってるのに寝取られたなら怒るのもわかりますが、諦めた人なのに「大切な人に手を出したから許せない」がよくわかりません。
Cさんはカメ子さんの物ではないですよ。

カメ子さんが諦めたからAさんがアタックしたのでは?
本当はカメ子さんがアタックしてたときからAさんもCさんが好きだったけど、カメ子さんが好きだと知って自分の気持ちは言わなかったのかも知れませんよ。

• ママ

ママ

Cが私の物ではなかった、仮に付き合っていても私のものではないのは承知です。
    だからこそ、今更でもAにあんな風に一方的に突き放して悪かったと言えばスッキリするのかなと考えるようになりました。

他の友人たちにまで弁解するつもりはないですし、Aとまた上手くやっていけるとも思えないのですが、ただ謝りたいというのがワガママというかまた自己中なのかなと。。。

• 8月18日
  • mei

mei

自己中だと自覚してらっしゃるのでやめたほうがいいです。
    友達に戻りたいならまだしも、ただただ謝りたいなんて自己中以外何者でもないですよ。
    Aさんは謝ってほしいと思ってないかもしれないし。
    出産も近いようなので、今は無事に産まれるように赤ちゃんの事だけを考えてあげてください。

• 8月18日
  • ママ

ママ

そうですね!!
    そりゃそうですよね。
    どうにかこのモヤモヤを晴らしたい一心でしたがまたしても思いやりに欠けていたことに気付けました。
    ありがとうございます!
    思い切ってスッキリ忘れて新しい環境と出会いを大切にできるように頑張ります!!

• 8月18日
1児MaMa

別れた相手、大切な存在だからといえ
友達でも親友でも好きになって
付き合っちゃいけないって決まり
なんてないですよ。

付き合った事を知り縁を切るなんて
ただの僻みにしか思えないかな..。

自分と縁を切ったからその子が
今までの面子と絡んでる事に
不満ですか?

厳しいかも言葉かもしれませんが
その友達Aちゃんの立場が
私だとしてカメ子さんの元カレと
付き合い縁を切ると言われたら
あー男関係で切るなんて
そんなもんね〜って思います。
好きになったらその人を手に入れたい
って思うのが本心だと思います。

• ママ

ママ

その当時はどうしても許せなかったのですが、時間が経って今は、Cは自分にとって何でもなかったのにあそこまでして縁を切ったことを情けなく思っていて、だからこそ謝りたいというか、謝ればスッキリするのかなと思い始めました。

他に友人たちとつるんでいることは不満ではなく、皆んなにまで私がそういうしょうもない人間だと知られちゃったのかなっていう後悔です。

友人関係より恋愛という考えの人の方が多数派なんですかねぇ。。
    私は逆だったので驚きました。

• 8月18日
JAM

うまく言えませんが…
私だったら、
本当に大切な友だちの元彼とかを好きになることがこれまでなかったし、
そもそもグループ内でそういう風になることとかもなかったので想像でしか話ができませんが…

もしもカメ子さんの立場に立ったら、
本当に本当に大切な友人ならば、
もう終わった恋だし、
私なら友人を応援すると思います。

なんとなく文章を読んでいて、
カメ子さんはAさんのことを、
そんなに気があうわけでもないけど腐れ縁だし仕方なく付き合ってる…という感じに、
ある程度前から、
少し下に見ている感じを受けてしまいました。
なので、Aさんからしても、
なんとなくそれを感じ取って、
(無意識にかもしれませんが)カメ子さんを見返したいと言うような感情で、
BさんやCさんと付き合ったんじゃないのかなと推測してしまいました。

人付き合いとか振る舞い方も、
きっとカメ子さんよりもAさんの方が上手なんでしょうね。
カメ子さんももっと姑息に、といったらアレですが、
グループから外れるのかも…とか想定できてたら、
表面だけでもみんなと引き続き仲良くできたかもしれないですよね。

でも終わってしまったことは仕方ないですし、
人間関係ってその時々で変わっていくものです。
今は、大切な旦那さんと出会えたわけですし、
Cさんとのこともいつまでも覚えていてそこにとらわれるのはもったいないと思います。
この先、きっと必要に応じて素敵なお友達ができますよ。
お腹の赤ちゃんのためにも、
これからの楽しいことを考えましょ(^ν^)

見当違いで偉そうなこと言っちゃってたら申し訳ないです。

• ママ

ママ

そうまさにそうなんです。
    私はそもそもAと親友という言葉にしっくり来ていなかった自分も嫌なんです。
    それであえてその部分も書きました。
    私がそう思っていたこと、縁を切るだなんて酷いことをしたこと、そこまでひっくるめてコンプレックスであり、恥ずかしいところを皆んなに知られてしまっていたんだなと気付きました。

Cに未練は全くなく、良き思い出に出来ているのですが、Aとはそうは言っても長い付き合いだったのでせめて最後に謝ればスッキリするのかなと思い始めましたが、そうやって今更自分から歩み寄ることも自己中なのかなとも思うのです。。

• 8月18日
  • JAM

JAM

うーん、でも結局、
    Aさんのこときっと現時点でもあんまり好きではないですよね?
    自分がなんとなくスッキリしたいから、
    周りの友だちにも、
    弁解とか言い訳したいから、
    今更ながら謝りたいってことですよね。

人間、縁があれば無理に行動せずとも、
    またそこに行き着くこともあると思います。

今ジタバタしても、
    鋭い人からしたら、
    なんかあの子、
    SNS見て今更ながら淋しくなっちゃって、
    連絡してきたのかしら…と、
    憐れみみたいな目で見られるだけじゃないかとか、
    思ってしまいました。

みんなそれぞれいろいろ抱えてますよ。
    忘れたい過去って誰にでも必ずあると思ってます。

もういいじゃないですか(^ν^)
    忘れましょ忘れましょ!
    きっとこれからいい出会いやご縁がありますよ⭐️

• 8月18日
  • ママ

ママ

他の友人たちはともかくAはと思っていたつもりですが、そう指摘されると結局寂しいのかもとも思いました😅

縁があれば。。。仰る通りですね。
    友人たちとは社会人になった時点からズレも生じていたし今は子持ちも私だけ。
    これからは忘れて新しい環境と出会いを大切にしていこうと思います!!

ありがとうございます*

• 8月18日

振られて終わっていたんですよね?

私なら、Aさんから
「ごめんね!」と言われて
付き合い出したらなんだか
それはそれで嫌味に聞こえて辛くなります。

今更縁を切ったのに
「親になる前にコンプレックスを
解消したいから連絡をとる」のは
逆に向こうからしたら自分勝手な理由と
思われるかもしれませんよ。

もう昔の話だし綺麗スッキリ忘れて
今の家族だけを想い過ごせばいいと
私は思います(^^)

みんなコンプレックスはあります。
でも過去は過去です。
自分は凄く悩んで思っていても
案外周りは気にせず進んでいます!

綺麗に忘れちゃいましょ(^^)

• ママ

ママ

確かに仮に宣言して付き合われてももっと嫌な思いはしたと思います。
    ただ、そうじゃないなら仲間経由で私に伝えず、隠し切って欲しかったと当時は思いました。

今更こちらから連絡を取るのはやはり自己中ですよね。
    ましてや「今」私が連絡を取ろうかなと思ったのは多分心のどこかで自分が幸せを手に入れたから思ったことなんだとも分かってるんです。。。

どうしても時折思い出してはモヤモヤしてしまいますが、これから2度と同じような後悔をしないように思うやりをもって生きていこうと思います><

• 8月18日

退会ユーザー

みんな、過去のことでモヤモヤすること
    たくさんあるとおもいます。
    わたしもあるから気持ちわかりますよ!

もう昔の自分が惨めになるから、
    あと今更どうこうしても変わらないから
    忘れる術を最近覚えましたー笑!

赤ちゃん元気に産んでください。
    未来をみていきましょう!笑

• 8月18日
あいうえお

あなたとCさんは元カレ元カノなんですよね?別れた後にCさんが誰と付き合おうが
Cさんの自由です\(^o^)/
縁を切ると決めて連絡先やSNSの繋がりを
辞めたのならそのまま忘れたらいいと思いますよー!今更連絡を取ったところで良い事は無いと思いますし、過去をいつまでも引きずっても前には進めません♪( ´▽`)
今、目の前にある幸せを大事にしましょう☆

• ママ

ママ

元カレ元カノと言ってしまえば確かにそれまでなのですが、長い長い間にいろんな事がありそれをずっと横で支えてくれたAだっただけに、それだけはないでしょうと思ってしまいました。。。
    Cは私のそこまで深い思いやAと私の間で交わされた会話も知らないので、CがAを選んだことはなんとも思わないんですけどね。。。

ってそれこそ今更ですよね😂

今後同じような後悔をしないように新たに出会う周りの人たちを大切にして生きていこうと思います。

• 8月18日
  • あいうえお

あいうえお

それがいいと思います(^o^)
    前向きに考える方が絶対いいです♪

• 8月18日
  • ママ

ママ

本当にありがとうございます*
    頑張りますっb

• 8月18日
chihiro*

カメ子さんはCさんと付き合ってた訳ではないにせよ、やはり人づてにAさんとCさんのことを聞かされたのは、良い気はしなかったですよね。
私がAさんなら、絶交されても仕方ない覚悟でCさんとお付き合いすると思うし、きちんと直接カメ子さんに報告してお詫びするかな、と思います。
だから、私個人としてはAさんと絶縁してしまったこと、そんなにご自分を責めなくても良いのでは?と思ってしまいました。
ただ、グループの他のお友達がAさんと繋がっていたことで、自分が悪かったのかな、と今になって余計に自責の念にかられるきっかけになってしまったのかな、と思います。

長くなりましたが、失ったものの分だけ新しいものが入ってきたりします。
それでも一度失ったものに後ろ髪を引かれるなら、ここで相談しないくらい迷いなくAさんに謝りたい!と思えるタイミングにされた方が良いのではないかなと思います。
そうでないと、いざ謝ったもののAさんに対してまたなにか新しいモヤモヤが生じそうな気がします。

的はずれだったらすみません>_<

• ママ

ママ

そうですね人づてにだったこと、しかも教えてくれた友人が偶然知ってしまったのではなくてAから聞かされたことが、1番頭に来てしまった部分だったと思います。

多分絶遠してしまったこと自体を悪く思っているというよりは、見栄をはりたいというか、今更言い訳して自分が良いように思われたいだけなのかもしれないです。。。

確かに。迷ってるくらいならしないで忘れた方が良いですね!!

今はせっかく結婚して子供にも恵まれて幸せな時なので、新しい環境を精一杯大事にしたいと思います。

ありがとうございます*

• 8月18日
プッチン☆ぷりん☆

私は5年間絶縁していた友人に1年前に謝罪しました。謝罪した理由はずっとモヤモヤしていたからです。
友人は強気で自分から謝るタイプではないので、もう一生連絡を取り合うことはないのだろうと思っていたようです。
でも私から謝罪したら、友人は泣いて謝罪してくれました。本当は自分も謝りたかったと。
今ではまたご飯に行ったりしています。

さっぱり忘れられたら楽ですが、人間そんな都合良く行きません。
私は長い間モヤモヤしていたことが、片付いてよかったと思っています。

はるママ◎

他の方とのやりとり拝見しました。
“友人関係より恋愛という考え方の人の方が多数派なんですかね、私は逆です。”
という内容がありましたが、私はカメ子さんは友情より恋愛を優先させたのだなぁと感じました。
自分が好きだった大切な人(Cさん)とAちゃんが付き合ったら、(しばらくは心から応援できなくても)そっと見守るようにする、となればカメ子さんは友情を大切にしたのだな、と感じます。

「今更なに?」と拒絶するような態度で対応される覚悟があるなら謝る意味があります。「あの時は応援できずにブロックして悪かった!」と許してもらえなくても伝えたい気持ちがあるなら良いと思います。
ですが、カメ子さんはその当時は友人に裏切られたような気持ちでお辛かったでしょうし、これ以上モヤモヤする必要もないかなと思います。