※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

支払いが多くて悩んでいます。産休中で旦那の給料のみで生活中。借金返済や出産費用増加に不安。節約方法や出産費用の相場について教えてください。

最近一気に支払いが多くて悩みます…😢

今は産休(無給)で旦那の給料だけで生活しています。
2人目妊娠してから旦那の借金が分かりその返済もあって毎月カツカツです。(借金については説教済)
今年は大雪というのもあって光熱費も高いです😔

・そんな中旦那の仕事で使う道具(9万)程の支払い
・旦那が乗っている車のフロントが割れたので直すか、もう型落ちしていて税金も上がっているので乗り換えるかと悩んでいます。しかも6月に車検です。
・そして1番不安なのが、出産は大学病院の予定なのですが、出産費用は一時金に+10万前後かと思っていたのですが、今年から値上がりし+20〜30万という話をきいて驚きました。
私もそうなのかは産んでみないと分かりませんが、不安です。

正直これらを全て払ってしまえば生活がかなり苦しいです。
旦那は近々副業のバイトをして借金はそこから返すこと、仕事の道具の費用も月々いくらと決めて貯金へ返して貰う予定です。

今にも私も働かなければ…と焦る気持ちがあります。
あと数日で生まれる赤ちゃんも勿論心配や楽しみはありますが、それよりもお金の心配が今勝っていて困ります。
出産費用が元々の予想通りならまだ良いのですが、さすがに+30万以上できたらかなり厳しいです。

普通分娩での出産費用って皆さんどのくらいでした?
あと、支払いが重なって苦しい時はどのような節約をしていますか?

コメント

六花❄️

大学病院で出産していないので、ご参考にならないかもしれませんが、総合病院で出産した時は一時金の直接支払い制度を利用して2万ちょい返金されました🙂6人の大部屋で、ご飯も病院食って感じでした😅
2人目は個人病院で、ご飯も豪勢で産後にマッサージやエステを受けられる所でした😄こちらも直接支払い制度を利用して、実費での手出しは2万でした🙂
無痛分娩だと+10万以上と説明を受けました😄

• もち

もち

総合病院は安いと聞いてたのですが、2万返金なんてすごいですね😳
    大学病院も4人部屋でご飯も入院食なのに高いと聞いてテンションだだ下がりです😭

私も1人目は個人医院でしたが、手出し2万は安いですね!同じくご飯も豪華でマッサージもありましたが、私は手出し10万でした😂
    地域的な問題ですかね…
    無痛でも10万程なんですね!

• 2月20日
  • 六花❄️

六花❄️

私も出産になるべくお金かけたくなくて、安い所を探したのもあります😂
    何が起きるかわからないし、急遽麻酔や薬剤が必要になる可能性も大いにありますしね💦
    その分お金かかりますし😅
    1人目は前期破水からの緊急入院でそのまま出産だったので病院は選べずでしたが、結果的に安くて良かったです😅
    ただ、子どもに治療費がかかったので、市の制度を利用しても2万くらい払いました😅
    なので実質プラマイ0って感じでしたね😄

• 2月20日
  • もち

もち

元々は娘の時の個人医院の予定が経過が悪く大学病院へ転院になりギリギリなって出産費用が高額なのを知ってビックリしています😂
    仕方ないですが、なるべくなら安く済ませたいですよね!
    病院を選べないと請求書見るまでドキドキですよね💦
    プラマイゼロは羨ましいです!

• 2月20日