※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の気分の落ち込みについてです…。文章まとまりないかもしれません。…

産後の気分の落ち込みについてです…。
文章まとまりないかもしれません。

生後3ヶ月ほどの男の子を育てています。
もともと心配性な性格で初めての子でわかないことばかりで、色々調べては心配になって…を繰り返しています💦

そして最近、さまざまなことが気になって気分が落ち込無ことが多くなってきました。
例えば…

私の仕事の関係で生後4ヶ月で保育園に入れて仕事復帰しないといけないのですが、本当は預けたくない…。でも、日中ずーっと一緒にいるとノイローゼになりそう…とか

保育園に入れたら離乳食どうするんだろう…とか

こんな考えたところで答えの出ないことを考えてはなぜか落ち込んでしまいます。
旦那は比較的育児に参加してくれていますが、保育園のことや離乳食(いつから始めるか、など検討するくらいですが…)のことなどは基本私が管理しています。
在宅勤務ですが、夜22時まで会議してたり…ってこともあったりで平日は朝から晩まで1人で見ていることも多いです。
保育園や離乳食のことを相談しても、そうなんだ、と知らないことであるため、サラッと返信するだけで親身になって考えてくれません。

こんなこと悩んでても意味ないと思うのに、ずーっと気になってモンモンとして、涙が出てきます。

これはマタニティブルーでしょうか。

息子は可愛いし、ずっと見ていたい気持ちするけど、色々考えて気は滅入るし…で本当に最近しんどいです。

同じように落ち込んだ方、どうやって気持ちを切り替えましたか?
支離滅裂な文書ですみません。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

.(22)

私もです。分かります。
私は初めての子育てで今生後
3ヶ月の男の子を育てています。⭐️
旦那はバツがついており、子供
の子育ての経験はあります。
その差が大きく、子育ての価値観
も大きく違ったりして。。。
分からないことばかりでママ友も
おらず、どうしてもネットで調べた
りがほとんどです。ネットの全てを
信じている訳ではありませんがそこ
は臨機応変に対応にしているつもり
です。
わかります、息子の事を相談?
してもサラッとしており決めといて
て感じです。なんか二人の子供の
事やのに、私にそこは任せられてる
感じで、いや、少しは一緒に考え
てよっとか、、思ったり(笑)😱

わたしも2ヶ月まで溜め込み毎日
のように泣いてましたがこの間
全部吐き出しました。(笑)
理解はしてもらえなぽかったの
ですが、そう思ってたんやなあ
ぢゃあこうしていこうかとは
なり、少しは今ましです。(笑)
絶対、思っていること伝える
ことは大事だと思います!
そうじゃないとママ潰れちゃいま
す!ママの味方です私は♥︎♥︎☹️
なにかわからないけど泣けたり
しますもんね。いつもお疲れ様です

なみ

私は、産後8カ月まで産後クライシスでした。
今は、妊娠する前の性格に戻りつつあります。

まるちーず

こんばんは😃
毎日育児お疲れ様です😌💓
私もはじめてのママリさんのような性格で、はじめての育児、しかも実母義理母ともに全く頼れず育ててきました。
産後はとにかく気持ちが安定せず、よるも眠れず、自分の育児があっているのか不安で毎日泣いていました。
離乳食も絶対に手作りではないといけないと自分自身を縛り付けていました。
結局気持ちを切り替えられず、いっぱいいっぱいで旦那さんに当たってしまうことも多々でした。
今育児が少し落ち着いておもうことは、離乳食は別に手作りでは無くても良かったなと強く思います。
月齢にあった離乳食をあげていたら何の問題もないと思います。
親戚の子が市販の離乳食を食べていますが、何の問題もなく元気に育ってます‼️
大切な我が子を守らないとと気を張ってしまいますが、手を抜けるところは抜いて言いと思いますよ😄
あとは話をきいてもらえると楽な気持ちになるので、お子さんが眠った後にでも旦那さんと少しお茶でもどうでしょうか?☺️
今思えば私はそんな余裕がなく、毎日不安な気持ちいっぱいで育児をして少し後悔です。
もっと楽な気持ちで、子供の成長を楽しみながら育児をしたかったです。

「ココロ・悩み」に関する質問