※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

産後の気分の落ち込みについて相談です。保育園や離乳食のことで悩んでいます。同じ経験の方、気持ちを切り替える方法を教えてください。

産後の気分の落ち込みについてです…。
文章まとまりないかもしれません。

生後3ヶ月ほどの男の子を育てています。
もともと心配性な性格で初めての子でわかないことばかりで、色々調べては心配になって…を繰り返しています💦

そして最近、さまざまなことが気になって気分が落ち込無ことが多くなってきました。
例えば…

私の仕事の関係で生後4ヶ月で保育園に入れて仕事復帰しないといけないのですが、本当は預けたくない…。でも、日中ずーっと一緒にいるとノイローゼになりそう…とか

保育園に入れたら離乳食どうするんだろう…とか

こんな考えたところで答えの出ないことを考えてはなぜか落ち込んでしまいます。
旦那は比較的育児に参加してくれていますが、保育園のことや離乳食(いつから始めるか、など検討するくらいですが…)のことなどは基本私が管理しています。
在宅勤務ですが、夜22時まで会議してたり…ってこともあったりで平日は朝から晩まで1人で見ていることも多いです。
保育園や離乳食のことを相談しても、そうなんだ、と知らないことであるため、サラッと返信するだけで親身になって考えてくれません。

こんなこと悩んでても意味ないと思うのに、ずーっと気になってモンモンとして、涙が出てきます。

これはマタニティブルーでしょうか。

息子は可愛いし、ずっと見ていたい気持ちするけど、色々考えて気は滅入るし…で本当に最近しんどいです。

同じように落ち込んだ方、どうやって気持ちを切り替えましたか?
支離滅裂な文書ですみません。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

私もです。分かります。
私は初めての子育てで今生後
3ヶ月の男の子を育てています。⭐️
旦那はバツがついており、子供
の子育ての経験はあります。
その差が大きく、子育ての価値観
も大きく違ったりして。。。
分からないことばかりでママ友も
おらず、どうしてもネットで調べた
りがほとんどです。ネットの全てを
信じている訳ではありませんがそこ
は臨機応変に対応にしているつもり
です。
わかります、息子の事を相談?
してもサラッとしており決めといて
て感じです。なんか二人の子供の
事やのに、私にそこは任せられてる
感じで、いや、少しは一緒に考え
てよっとか、、思ったり(笑)😱

わたしも2ヶ月まで溜め込み毎日
のように泣いてましたがこの間
全部吐き出しました。(笑)
理解はしてもらえなぽかったの
ですが、そう思ってたんやなあ
ぢゃあこうしていこうかとは
なり、少しは今ましです。(笑)
絶対、思っていること伝える
ことは大事だと思います!
そうじゃないとママ潰れちゃいま
す!ママの味方です私は♥︎♥︎☹️
なにかわからないけど泣けたり
しますもんね。いつもお疲れ様です

なみ

私は、産後8カ月まで産後クライシスでした。
今は、妊娠する前の性格に戻りつつあります。