※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
住まい

ここ最近マイホームを建てた方、家族共用の収納はどれくらい作られまし…

ここ最近マイホームを建てた方、家族共用の収納はどれくらい作られましたか?
今、ハウスメーカーと打ち合わせを進めているところなのですが、個人部屋にはそれぞれクローゼットをつけていますが、共用の収納は2帖の納戸のみです。
あまり入れるものも思いつかず、扇風機くらいかなぁと思っているのですが、夫は収納はいくらあっても困らないから、もっと増やした方が良いと言います。
みなさん、どのくらい収納場所を取りましたか?

コメント

収納は多い方が良いかなーと。

子供部屋×2にクローゼット
寝室に2畳のウォークインクローゼット、
2階に納戸2畳
1階廊下&階段下に収納
玄関にコート等をかけるくらいのクローゼットのようなスペース(半畳くらい)
リビングにも収納(扉アリと扉なし)
あと、パントリー

なんだかんだ収納に突っ込む物は増えてくると思うので、収納が多い方が良いかなと。

うちは収納関係は夫が決めましたが、収納のおかげで、各部屋がスッキリして広く見えます😊

1階はファミリークローゼット(3.5帖)、リビングクローゼット兼パントリー、押し入れ、小さいですが玄関の土間収納

2階は納戸(約2帖)と主寝室にウォークインクローゼット(約4帖)と押し入れ(1帖)、子供部屋にそれぞれ収納があります。

旦那が収納収納!とうるさかったので結構収納スペースはあります😂

収納スペースを必要最低限にするとしても1階にファミクロを作ることだけはオススメしたいです!

もーまま

うちは収納重視で結構作りました!
土間収納、玄関クローゼット、リビング収納、洗面家事室兼用の収納、パントリー 、WIC、階段下収納、屋根裏部屋…
おかげで家具も少なく、スッキリとは過ごせています😄

moon

夫が床置き嫌いなので、収納多めです。
シューズクローゼット(コートかけ)、掃除用具入れ、リビング収納2ヶ所、パントリー、ファミクロ、脱衣室収納、洗剤類の収納、ウォークイン兼納戸です。

子供部屋の収納は仕切り兼収納にする予定で作ってないです。

使う場所に収納を設けるようにと、何を収納するか考えて奥行なども決めました。

りー

1階はファミリー玄関がありそこに自在棚が2つとコート掛け。
食品庫兼収納の自在棚2つ、納戸2.5畳、本棚、和室の押し入れ。
2階は階段横、脱衣所の収納(2会お風呂)、子供部屋1畳のクローゼットに寝室3畳のウォークインです。

季節ものだと、扇風機、ガスファンヒーター、電気ファンヒーターがあり、それぞれに収納してありますがピクニックや庭で使うワゴン、ワンタッチテント、旦那の野球、ゴルフ用品は大物ですね。外に倉庫置く場所考えれば良かったなと思っています。

はじめてのママリ🔰

収納は結構作りました😊
シューズクローク(3畳)、寝室のWIC(6畳)、ランドリールーム(5畳)です。
シューズクロークはコートをかけれるスペースもあります。ランドリールームは5畳ありますが、収納は1.5畳ほどです。その他、子供部屋にも各1畳、書類などはワークスペース、パントリー5畳、リビングにもおもちゃの収納1畳などなど、家族共通以外の収納もたくさん作りました✨

ももも

まとめてのお返事ですみません😂
皆さん、結構収納作られているのですね!
手持ちの家具や洋服を出してみて、もう一回考えてみます。
ありがとうございました!