※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首座りOKもらったが、まだ安定せず心配。頭は支えるが首がグラッと。座っていると言われて驚き。これからどうなるか不安。

今日(4m5d)4ヶ月検診があり、首座りOKもらえたのですがまだ縦抱っこすると前後左右にグラッとする時があり、まだまだ私的には座ってるかんじではありません💦引き起こしではほぼ頭が着いてくるようになりましたが、戻す時はたまに首がガクンとなります。こんなかんじでも座ってるというんでしょうか?絶対再検診になると思ってたので、座ってるといわれたことにビックリです。ここからどんどんしっかりしてくるのでしょうか?🤔

コメント

なの

うちもそんなかんじでしたよ!
えっ、座ってるの?!って
どんどんしっかりしてくるので大丈夫ですよ!
たくさん腹ばいの体勢にさせてあげるといいと思います⭐️

• ぽん

ぽん

そうなんですね!まだグラグラなのでこれで座ってるの?!と不安でした🤣笑うつ伏せ嫌いじゃなさそうなのでいっぱいさせます☺️✨

• 2月19日
しお♫しお♫

私も同じ感じで、まだ前後にグラグラしてたんですが座ってると言われました。
縦抱っこするとキョロキョロするんですが、まだグラっとするので頭が私の顎や鎖骨にぶつかります🤣

4ヶ月健診の後病院で再度聞いた時、「寝かせてばかりではなく体を起こしてあげて首や背中の筋肉を鍛えてあげてくださいね」と言われました!

• ぽん

ぽん

同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね💓まさにそんなかんじです!キョロキョロはしますがたまに私の鎖骨に結構な勢いでぶつかってきます(笑)😅
    体を起こしてあげるとは、うつ伏せにさせてあげるということでしょうか?

• 2月19日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

地味に痛いですよね😂
    座ってる体勢です!
    縦抱きもですが、太ももの上に座らせて支えてあげる感じです☺️

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

なるほど!!うちもやってみます☺️✨

• 2月19日
Elly🔰

首座りokって言われてても、ぐらつくことはありますよ😊
うちも、そんな感じでした

これからどんどんしっかりしてくると思います
自分でお座りができる頃には、片手で抱っこしてても全然平気くらいでになってました😄

• ぽん

ぽん

そうなんですね!返信ありがとうございます✨これからが楽しみです☺️
    ちなみに、お座りは腰が座らないとできないですよね?

• 2月19日
  • Elly🔰

Elly🔰

自分でお座りは腹筋とか背筋とかがしっかりしてこないと出来ないと思います
    お座りが出来ても自分で立って歩けるようになるまでは、まだ全然腰はぐらつくので、そういうものだと思ってて大丈夫だと思います

補助してあげてのお座りなら離乳食始める頃でも出来ると思いますよ😊

• 2月19日