※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのあご
お金・保険

夫名義の借金が発覚。義母が学費の借金を返済せず。夫も私も初めて知る。他にも借金あり。義母の言動に腹立つ。マイホームの夢は諦めるしかないか。

夫名義の借金。

今日新たに借金が発覚しました。
夫の母はシングルで、学費を払えなくて借りたらしいです。
夫の高校、大学のときの入学費用です。
60万と80万です。

大学は別で奨学金借りているのにこの金額です。
また友達にもそのとき30万さらに借りたらしいです。(しかも借りた奨学金の半分は生活費として使ったらしいので義母と折半で払っています。)

なぜこんなに借りてるのか謎です。

払えなくて借りたんなら返すのが普通ですよね?義母は一切返済してないです。
夫も私もその借金について初めて知りました。

他にも高校の学費も払ってないです。

今でも、夫の独身時の借金、大学授業料の奨学金、
あと義母が夫を育てているときに足りなかった生活費を夫名義で借りたらしいです50万(そんなことしちゃいけないのに)。
お願いして借りたはずなのに払えないときは夫にも連絡せず滞納。ありえなくないですか?


この前も集まったとき引っ越しする話をしていて
もうちょっとでマンション新築のところに引っ越しするって話してたのに
義母が聞き間違えて
一軒家新築で買うの?って
ふっうーーーに聞いてきたんです。心の中で「は?お前のせいでローン組まれへんねんけど、買えるわけないでしょ?そんなんも分からんの?」って思ってたんですけど
本気で滞納すると名義が傷つくことを知らなかったみたいです。

なんかもうマイホームは諦めるしかないんですかね。
夫の母親をこんなふうに言いたくないですが今日は腹立って仕方がないです。

コメント

姉さん

義母さんありえなさすぎます。

息子さんは家庭を持ってるんだから
しっかり借りたものは自分で返せと
催促した方がいいですね!

  • ねこのあご

    ねこのあご

    ほんとにありえないです。
    義母は奨学金一万と
    アコム1万五千 毎月返してるんですが
    まだ60万と80万、36万のやつがあるんです。3社、払ってないんです。中学生の娘がいるので払えないと思います。
    だから私達が地道に返してあとから返してもらうしかないんですよね。。

    しかも完済して何年かしないと夫の事故情報消えないのに。。

    • 8月17日
r,m

状況は、少し違いますが。。
結婚前に旦那名義で義母が借りた借金あり、一軒家買えなかったです!!今でもそれを払うつもりなくごめんもありません!!本当に腹たちますよね!

  • ねこのあご

    ねこのあご

    なんで払うつもりないんですかね?腹立ちますね!!!!
    I★Mさんは一軒家どうされるんですか?諦めましたか?

    • 8月17日
  • r,m

    r,m

    借金払っても何年かはローン通らないし、同居になるっぽいので諦めました!(笑)払って、一緒に住むとか嫌です(笑)でも、借金は払い終えたいですよね(´Д`)

    • 8月17日
  • ねこのあご

    ねこのあご

    借金してまで一緒に暮らすのは嫌ですね。Σ(゚Д゚)💦💦私もすっきりマイホーム忘れられたらいいですが、諦めれないです。。完済して貯金したいです。。。

    • 8月17日
  • r,m

    r,m

    マイホームは持ちたいもんですよね!!マイホーム諦め、貯金していこうと思います!(笑)
    本当に腹も立ちますし、他人事にされてるのが嫌です。。お金にだらしがなさすぎて関わりたくないです!

    • 8月17日
  • ねこのあご

    ねこのあご

    自分の息子をなんやと思ってるんやと思いますね。自分なら絶対そんな事できません。
    ほんと関わりたくないですよね!もう呆れ過ぎで
    夫に同情してしまって文句も言えないです

    • 8月18日
ma.*

私の友だちの話ですが
当時付き合っていた彼氏が
友だち名義で借金をし返済しておらず
携帯も乗り換えできないそうです…

私だったら縁切ります!!
読んでてとても腹が立ちました…

  • ねこのあご

    ねこのあご

    それは可哀想ですね💦💦名義は貸しちゃダメですねホントに😱

    ほんと腹立ちます。
    借りたなら借りたで返せないのは仕方ないんだから連絡くらいしてよって感じですし、全然これだけじゃないですがすべて腹立ちます。

    しかも夫名義のアコムも
    返済日当日とかに払えないって言ってきます。


    いつも払える払えるってプライドが高いみたいです。ぎりぎりで払えない言われます。

    • 8月17日
ままり

うちより酷いですね、、。
うちは式を控えている2ヶ月前、これから出産、引越しも視野に入れてる中旦那名義で車を買って、旦那口座から引き落とし。うちの車庫証明勝手にとって、車も保険も勝手に全て旦那の名義。以前の車のローンも旦那名義でまだ完済もしてなくて、これが息子にかける最初で最後の迷惑です。って言われました。
確かに滞納なく返してくれていますが、そのローンのせいで結婚式お金がたりなくてローン組めなかったらどうする?家も買えないかも?これからファミリーカーも買いたいのに!親のせいで、しかも身に覚えのないローンのせいで、、って旦那が途方に暮れてました。カードも作ってましたからね〜
あまりにひどく落ち込んで死にたいとまで言い出したので、義母には今後一切旦那名義でローンを組まないと署名捺印もらいました。
旦那にはそこまでする必要なかったと怒られましたが、死にたいなんて簡単に口にする人ではないことも理解しているつもりだったので、、、。
今後こんなことをすれば縁を切ると旦那はハッキリ義母に伝えています。

ちなみに、そのローンを組んだことで今後家も車もこっちはローンで買えない可能性もでてきて将来困るのは私たちなので今後はやめてくださいって私義母に言いました。笑
引き落としに使われてる口座は義母の支払いが終わり次第閉めて、新たに作り直すつもりです!また勝手に組まれては困るので、次は教えないです!

  • ねこのあご

    ねこのあご

    勝手にですか?ひどすぎます!!しかも結婚する息子へ。。息子への想いはないのか。自分の子供は自分のための存在なのか?ってなりますね。
    意識が低すぎますよね。

    それも死にたいまで言ったのに、そこまでする必要ないっておっしゃった旦那様は優しいんでしょうね。

    はっきり義母に言えるミミオンさんすごいですね。私と結婚する前の借金なので私はあんまり言えないです。。。
    もうどうやって返済していったらいいか。。

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    勝手に契約して事後報告でした。お金は払うからよろしくね!って感じで。
    義母からすれば旦那はいいコマなんだろうなって思いました。良いように言いくるめられて使われて、、、私と結婚しなかったらそれにも気付かず生きていってたのだと思うとやりきれないです(笑)

    旦那は優しいです(´Д` )されてることは警察に言ってもいいレベルなのに(>_<)

    結婚当初、お小遣いが少ないとか家計についていろいろ言われて大喧嘩になりました。
    援助てもらってるわけでもないし、旦那の希望なのにどうしてそんなこと言われないといけないんですか?そんなに旦那を手元に置いて置きたいならこちらに返しましょうか?お小遣いの金額あげてもいいですけど、子どもはできても産みませんよ。って(笑)
    そこから私も我慢しないです(笑)

    婚前のお義母さんが旦那名義で作った借金に関してはお義母さんが返済をお願いします。私たちにも生活があり、子どももいるので払っていくのは無理です。
    って伝えてみては?
    ボーナス入ったとか、ちょっと贅沢しても言わないようにすればなにも言われないでしょうし。嘘も方便だと思いますよ。

    私は警察に相談に行くことも考えましたよ。
    親であってもやってることってそれだけのレベルですからね。一度相談してると履歴も残るから!と言われましたよ!
    警察でどうするのがいいか聞いたりして、降りかかりそうになったら(そこまでいかなくても言ってもいいと思いますが)勝手にローン組んでそんなことしてると出るとこ出ますよ。って。旦那さんはきっと強くは言えないと思うので、私は旦那に内緒でまず車を購入したところに証拠をもらいに行きました。
    残念なことに義母の名前のサインがなかったので証拠にならずでしたが、次からは旦那名義では組ませないでくださいと上の人に話をし、義母と旦那には内緒にしてくださいと伝えました。

    本当に子どもが大事なら、そんな迷惑がかかることしないですよね。
    今後のためにも払わないなら縁切る覚悟でいた方がいいと思います。

    • 8月18日
  • ねこのあご

    ねこのあご

    お小遣い少ないとか息子名義で借金しておいてよく言えますよね。なにもしてくれないくせに借金だけ残しやがって!って思います。

    実は義母生活保護なんですよね💦
    夫は母にかなり言い方キツくて、母が作ったんやから払って!って言うタイプなんですが
    今回ばかりは収入考えても払われへんやろな。っていってたので😱
    昨夜もう一度、夫に、お母さん払われへんの?って聞いてみたらもう少ししたら違う職場で働くからそしたら収入三万増えるとか言ってたのですが💦

    その増えた三万で返済してもらうべきでしょうか?

    ミミオンさん一人で行動されたのですね!すごいです。。

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    私も途中まで生活保護で育ちましたが、あれって子どもがいればそれなりにお金って入ってくるんですよね。1人でも充分生活できるはずなので、無駄遣い、贅沢が多いのかもしれませんね。
    増える収入からお願いしましょう。
    身に覚えのない勝手に作られたローンを返していくほど嫌なことってないですよ、、
    新しくできた家族を守るためだと思って行動しました!旦那が払うと言ってもやっぱり納得できないし、いずれそれが喧嘩の原因になっていっちゃったりするので(^_^;)
    親のせいで離婚なんてしたくないけどあまりに非常識だとやっぱりこっちもついていけないですからね〜

    • 8月18日
ぶるぞん

単純に謎なんですけど、
なんで旦那さん名義で借りれたんでしょうか?
大学入学で18歳ならまだしも、
高校入学時になんて借りれないはずですが‥💦

にしてもお義母さんありえないですね💥

マイホームは滞納の程度にもよりますけど少なからず何年間かはローン通らないです😭

  • ねこのあご

    ねこのあご

    高校の奨学金制度があるらしいです。名前は忘れましたが。。💦💦それなら親だけで出来るみたいですね。
    私ならそれでも一言添えてほしいです。

    • 8月18日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    奨学金ですか!
    高校は微妙ですけど、大学なら旦那さんが払うのは当たり前って親がほとんどだとは思いますよ( ˙-˙ )💦
    でも黙って借金作って滞納までされるのは困り者ですね😭💔

    • 8月18日
  • ねこのあご

    ねこのあご

    大学は一年で辞めたんです。(正しくは一年から休学)だから奨学金は多くても二百万なのに
    なぜか四百万も借金あったんです。
    夫が何故か聞いたら生活費足らなかったから200万使ったらしいです。

    • 8月18日
  • ねこのあご

    ねこのあご

    義母が使ったということです😱言葉足らずですみません。本当にうんざりです。。。

    • 8月18日
✳︎mama✳︎

以前私も20歳になったばかりの頃母が知り合いのカード会社の方のノルマの為に名義を貸して欲しいと言われ、最初はカードとか怖くて作りたくないしなぜ私名義なのか?母や父名義で作れば良いじゃんって頑なに断ってましたが、名義貸してくれたら2万あげるよ〜と言われ、当時卒業旅行でディズニーに行く予定だったから貸してしまいました。母はとりあえず20万借りて自分で毎月返済するから迷惑かけないと約束していましたが、月々4000円くらいの返済の滞納や遅れが続き、ついに私の職場までカード会社から催促の連絡が来て(私は当時看護師1年目なのにナースステーションのまん中にある電話で催促の話をされました)たった4000円を職場ですいませんと謝る情けなさと、イライラで母親に激怒しました😠結局そのせいでブラックリスト入りしたのか、クレジット機能付のカードも作れずなんて親なんだと一時期恨みましたね😓結局私意外にも父、兄名義でもかなり借りており借金だらけで、私は毎月五万ずつ実家に送ってトータル70万以上送りました。あの頃は父も自殺しようかとか離婚するとか話が出て家庭崩壊でしたが、今は借金もほとんど返済しみんな幸せに暮らせているので良かったです。私は絶対産まれて来る子供の毒親にならないようにしたいと思います😣

  • ねこのあご

    ねこのあご

    目の前のお金で我が娘を釣るだなんてありえないです。カード作れないとか不便すぎますね。
    しかも職場に連絡って。。。違うんです!母がとも言えないですし最悪過ぎますね。ちゃんと考えてないんでしょうね。

    それでも今は仲良く家族で暮らしているようで良かったです。もうこれからなにもないといいですね😆💓わたしもがんばります

    • 8月18日
ゆー

本当に腹がたちますよね。
この怒りはどこにぶつけたらいいのかと思うほどで…。

私の夫の母もシングルで、夫は一人息子です。私が妊娠してすぐ夫名義の借金が発覚しました。夫が独立しようとコツコツ貯めてきたお金で一括で払いました。この出来事は後で聞かされたのでやり場のない怒りだけが残りました(笑)その後まだ隠してた借金が見つかり実家に取り立ての人がきて夫が呼び出され、夫の部屋はめちゃくちゃで机の上には夫の通帳が置かれてたそうです。そこには義母の彼氏も居てだるそうにタバコを吸ってたそうです。これもまた夫が払いました。俺ももう子供も産まれるしこれ以上は無理だと伝えましたが、義母は夫を何だと思ってるのかと腹がたちました。一人で育ててきたのは大変だったと思うんですが小さい頃は家に男を連れ込んだりしてご飯はいつもお金が置いてありドラマでもよく見る生活だったそうです。夫にとってはたった一人の母親です。だから助けてあげる気持ちもわかるのですが私としてはほんと腹ただしい。
息子にこんなに迷惑をかけても何とも思ってない義母をどうにかしてやりたい気持ちでした。
夫には離婚しようと伝えましたが、夫が作った借金でもないし…義母のせいで夫と離れるのは夫が可哀そうだと思い辞めました。最近は何も問題は起きてないのですがいつも不安で過ごしてます。私も一軒家は諦めました。

  • ねこのあご

    ねこのあご

    いやほんとうですよ。結婚前に知っていたら、、って思っちゃいましたもん。
    自分の知らない借金で家計はぱんぱん。娘の貯金も減る。借金だらけで神経使うし本当恨みます。

    取り立てまで来たんですか?
    しかも通帳って。。。女の息子のお金でタバコ吸ってたんでしょうかね?私も怒りがこみ上げてきました。いつも不安で嫌な気持ちになりますよね。もうこれから何もないといいですが。

    • 8月18日
キティちゃん大好き

横からすみません、このご時世で自分の許可なしでも他人に自分名義の借金やカード作れるの ですか?

  • ねこのあご

    ねこのあご

    高校の奨学金制度があります。それを借りたらしいです。

    今でもありますよ。

    • 8月18日
  • キティちゃん大好き

    キティちゃん大好き

    それだと本人の了承なく、親が子供名義で作れちゃうですね…
    だらしない親は嫌(*`・ω・)ゞね

    • 8月18日
deleted user

ブラックは5年くらい名前残るみたいで
お家のローン組む時に

過去5年まで見られました😫
携帯などのローンもチェックされましたよ😣

ローン組む会社にもよるとおもいますよ😭

  • るかぴ

    るかぴ

    10年後にはお家立てれるように、残り5年がんばります。。😭😭

    • 8月18日
  • るかぴ

    るかぴ

    ごめんなさい。別のスマホからです。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってくださいね😊❤️
    色々ハウスメーカーめぐりして
    話を聞いてもいいと思いますよ😁

    • 8月18日
ぷぅーこ

読んでいて本当に辛くなりました。。
義母さん、将来的に全てが息子にふりかかるって分からなかったんですかね、、、
ゴメンでは済まされない話ですよ💨💨

旦那さん名義になっている以上、ローンはもちろん組めないですもんね。。
アコムからも借りたりしていると少額での返済では利子の返済にしかならずいつまでも支払い終わらないですし。。

ブラックリスト解除されるまでにいまある借金を全て完済していれば、マイホーム購入希望金額分のローンが組める可能性があるので、義母さんにはその間は必ず滞納なく支払い続けてもらわないとですね💨💨

少しでも頭金を増やせれば購入の見込みもありますし、コツコツ貯金もしたいですね!

あぁーそれにしても義母さん腹立ちますね💥💥
イライラを越えて呆れるレベルですもん。。

応援しています。
頑張ってください😢‼