※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

看護師の再就職について、転勤で県外へ引っ越し中。妊娠がわかり、家庭と仕事のバランスに悩んでいます。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

看護師の再就職について。
旦那の転勤で県外へ引っ越し、就活真っ最中です。
保育園も通えるところではないので退園し、引越し先が遠方だったため見学にいけず保育園の申請もできませんでした。
4月から勤務したく、これから面接というところで妊娠がわかりました。
嬉しさはもちろんですが、これは正社員では内定もらえないよな‥とも思い、今後どんな風にしていくべきか悩んでおります。

ありがたいことに、旦那は無理に働かなくてもいいよといってくれます。
しかし子どもとふたりきりで毎日過ごしていくことについての不安もあります。
皆さんはすっぱり就職を止めて家庭に入りますか?
託児所などがついているところでパートなどで働きますか?
ご意見や実体験、よければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あらゆか

主人の転勤で来月、県外へ引っ越しします。
子供達は今は認可園ですが、4月からは認可外です。
上の子は保育園、下の子は院内保育を考えたりしましたが、土曜日の預かりをやっている幼稚園がほとんどなく、あっても半日や14時までなので、断念しました。
下の子も小さいうちは院内保育でも良いですが、大きくなるにつれて院内保育ではかわいそうですし。 

私は働くつもりでいます。
日勤常勤の求人を探しています。
子供達のことを考えるとパートのほうが良いのでしょうが…

まる

妊娠中だと中々雇ってくれるところは難しいかもしれません💦

私は転職決めた次の月に妊娠発覚し、登録していた派遣から、たまたま、デイサービスの産休に入る看護師さんの穴埋めで3ヶ月程度働かせてもらいました。
そのあとは、産後にすぐ就活し、院内保育利用して復帰、そこから条件に合う保育園にゆっくり転園しました💦

我が家の場合は私の収入もありきなので、そんなバタバタスケジュールでしたが、どちらにしても、私自身専業主婦が向いていない性格なので、そうしていたかもしれません💦

あやさんが少しの間子育てに専念と思えるのであれば、旦那さんの言葉に甘えて、今は主婦として過ごすのが良いのかなとも思います💦
私は2人目妊娠中、無理に働き、結局切迫早産で絶対安静になってしまいました😅

もし、専業主婦が無理かなーと思うのであれば、とりあえず産後に就活しても良いとは思いますし、来年であれば、上のお子さんは幼稚園でも可能なので、妊娠中は上のお子さんと、ゆっくりプレ保育に行ってみたりするのもありなのかもしれないなーと思いました😊

妊娠中、あまり無理せず、上のお子さんもまだまだ甘えたい年齢なので、今しかない一人っ子の時期を大切に過ごされて下さい✨

h_k❤︎

私も面接後内定決まってて妊娠がわかり(しかも2人とも笑)、超迷惑ですが辞退しました😅結婚後〜2人目が一歳になるまで約4年専業主婦でした🏠

Mama👶👦

県外から引っ越しと共に、転職の予定で内定も貰っていましたが、入職までに妊娠が発覚し、職場に伝えたら入職を延期してくれるということで、1年待ってもらいました💦
産後にまた連絡して子供が6か月の頃からその職場で働いています。
私自身専業主婦が性に合わなくて家でじっとしてられず、知り合いも全くいない土地で昼間過ごすのが苦痛だったので早く働きたいという気持ちが大きかったので、幼い子供を保育園に預けてまで…とは思いましたが、知り合いも増えるし旦那以外との大人と話す事でストレス発散にもなるし、働いてよかったです😊

あや

アドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません💦

内定をいただきましたが、やはり妊娠中では雇えないということで専業主婦になることになりました。
自分の収入はなくなり、保証も変わりますが、お腹の子が産まれるまで今いる娘と蜜に関われると思うと、少し嬉しい気持ちも出てきました🌱

ありがとうございました🥰