※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruka
ココロ・悩み

保育園の面談で息子の発達について心配され、他の保育園も検討されています。息子の成長について悩んでおり、周囲の意見に不安を感じています。

すみません、悩みというか愚痴というか….吐き出させてください😭

今年の1月で3歳、4月から求職しようと保育園に入れる予定でした。
先日入園先の保育園での面談があり、その際発達の遅れ(言葉が遅い、オムツがまだ取れていない等)や、今現在未就園児で発達に遅れがある子達が通う会に参加している事、食事にムラがある(偏食)だという旨を伝えたところ、今日また面談に来て欲しいと。

伺ったところ、先日の面談で息子に話しかけたのにおもちゃに集中していて全く反応してくれなかったのが気になったと言われました。

そこで更には、下記のことも言われてしまい…

・今は大事な時期だから、息子くんの成長にあった場所をきちんと考えなければならない
・20人とか大勢のクラスで自分の意思を伝えられなかったり、先生が皆に話しかけている事をきちんと理解できないと息子くんが辛い思いをする
・先生も1人だけに集中して見ることができない
・少し発達が気になる子が通う園も検討してみてはどうか


息子は面談中も騒ぐこともせず静かにおもちゃで遊んでいましたし、今通っている会(支援センター実施)でもお友達と仲良く遊ぶし、手をあげることもしない、確かに興味あるおもちゃがあるとそこばかりに集中する部分はあるけど、先生の話を座って聞くこともできるという話もしたのですが、結局「一度園の見学に来て、クラスでどんな感じか見てから最終的に判断してください」と言われました。

そりゃあ、大勢いる中で1人にばかり目を向けられないのは知っていますし、息子は成長が遅いのも自覚しています。
でも落ち着きがないわけではないし、食事も食べムラはありますが、食べる時はお箸を使って自分で勝手に食べますし…言葉の発達が遅いだけでそこまで拒否するモノなのでしょうか…?

普通に面談して終わりだと思っていたのに、ここまで色々言われてしまって、正直私が悪いの?と思ってしまいました。

それか、やはり3歳にもなって言葉が遅いのは普通ではないんでしょうか?
オムツが取れていないのも、私の頑張り不足?

友人に相談したところ、役所に行って別の保育園紹介してもらった方がいいとは言われましたが…正直他の場所でもそうやって言われるんじゃないかと怖くて仕方ないです。

コメント

ちびじんべえ

保育園は拒否しているのではなく、療育を考えたらどうかと遠回しに提案しているのかなと感じました。
療育は早く始めるほど効果的と言われているからです。

ウチの長男も発達がゆっくりで、3歳手前から1年半療育に通いました。
オムツが外れたのは4歳過ぎです。

年中から幼稚園に入り、加配なしで2年間過ごし4月からは小学校も普通級に進みます。
療育に通い丁寧に見てもらったおかげだと思っています。

私も一度役所に相談に行くのがよいと思います。
それでもう少し小規模の園を紹介してもらうか、療育が必要か相談してみてはどうでしょうか。

ちなみにオムツが取れないのは親子の頑張り不足ではありません。
子どもの膀胱の成長は努力ではどうにもならないです。
5歳過ぎまでかかる子もいますよ。

人間不適合者

次女が3才で転園した際、言葉の遅れがありました。おむつも完全には取れてませんでしたよ。
25人クラスで加配枠にしてもらいました。

ママリ

拒否されたように感じて、
悲しくなってしまったのですね😣💦
別にはるかさんが悪いわけでもないし、保育園が悪いわけでもないと思いますよ😣‼️

最初にきちんと説明するのは責任感がある保育園だなと感じました😌💦
迷惑だから来ないでくれと言われてる訳ではないですよ!!

保育園側の言う通り、とても大切な時期です…
1日のほとんどを保育園で過ごすことになるので…
合わない場所で、
ただただ静かにできているだけでは息子さんのためになるかは分からないですよね?😣

加配があったりで目が行き届く保育園や小規模園や療育の方が向いていると言う場合もあります😣

保育園側が
この子をきちんと見る自信がないなと思ったのなら
そこの保育園に預けるのは不安があるなぁと私なら思います😣💦

認可保育園でも保育園によって
のびのびしたところもあれば
幼稚園のような雰囲気のところもあるし…


うちの子も言葉遅めでした💦
オムツも4歳で外れました💦
保育園は幼稚園のように授業があって、
割と大きな園でしたが…

ついて行けずいつもポツンとしてました💦
面談のたびに出来ないことを指摘され…
朝は毎日行きたくないと泣いて。

甥の通う保育園のお迎えに行った時、とてものびのびしていて…ちゃんと先生が輪の中に入れてあげていて…
こんなにも違うんだなぁと。

もっと息子にあった所を選んであげていたら保育園で過ごす数年を楽しく過ごせたのかもなーと思うと
とても後悔していて😣💦

ruka

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません…。また、纏めてのご返信失礼します。

本日役所に相談に行ったところ、3歳児健診が明後日あることから、それが終わってから再度保育園にするか、療育に通うか検討しようという話になりました。

何が息子にとって最善か、もう一度よく考えようかと思います。

色々とご相談に乗ってくださりありがとうございました!