※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業中に育休手当をもらっている間に産後うつになった場合、傷病手当は出るでしょうか?

教員しています。公務員で共済組合の方におききしたいのですが、育児休業中に育休手当をもらっている間に産後うつになった場合は傷病手当はでるのでしょうか?

コメント

傷病手当も育休手当もどちらも休業給付なのでどちらかしか貰えないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかなんですね!
    共済組合でない(公務員でない一般企業)は両方もらえるので共済組合はどうなのだろうと思い質問しました😵💦

• 2月19日

退会ユーザー

うる覚えなのですが、傷病手当のルール(?)が傷病によってお給料がもらえない場合…なので、もともと育休中で給料が出てない場合だから該当しない…(もしくは育休手当が収入に該当する)という感じだったと思います💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じでどちらかしか貰えなかったと思います😊
私は職場には聞きにくいことは名前を言わずに共済組合に電話をして聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済組合に確認されたんですね!
    やはり、共済組合と一般(?)は仕組みやルールが異なるのですね😓

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業手当金(一般の方は育児休業給付金)自体のルールも違うので、共済なら3人連続育休(年子でなくても給付)でもでたり雇用保険なども無かったり全く違いますね💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも良し悪しありますね😓

• 2月19日
ママリ

他の方と回答が違いますが…併給可能です。傷病手当金はあくまでも労務不能な怪我や病気になって給与が出てない場合なので、(育児休業給付金は給与ではないので)もらえます💡加入している共済組合の内規が違うこともありますが、一般的には同時にもらえますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママリさんは受給されたのでしょうか?もしご存知であればおききしたいのですが、休業自体は育児休業のままで、傷病手当金をプラスでもらえるという認識になりますでしょうか?

また、問い合わせする場合なんて問い合わせたらよいですかね?😵💦色々きいてすみません

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業中に傷病にかかった場合、育児休業給付金と傷病手当は併給できるのでしょうか?
    的な聞き方はおかしいでしょうか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

私は公務員ではないのですが、半公務員のような事業所で共済の手続きの事務担当者です💡育児休業のままで、傷病手当金が+もらえるという認識で合ってます😃配給できないのは出産手当金と育児休業給付金の組み合わせ、出産手当金と傷病手当金の組み合わせですね〜。
    問い合わせする場合は、事務担当者ではなく、自分は加入者で傷病手当金の支給要件についてお伺いしたいと聞いて担当部署に繋いで貰えば良いですよ😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

配給じゃなくて併給です💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そのような聞き方で大丈夫かと思います😊あとは組合側の内規でどう決まってるかだと思います✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    念のため担当部署のかたに聞いてみたいとおもいます!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

加入している共済次第なので、直接担当部署に聞いた方が良いです◎受給できるといいですね✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    育児休業給付金なら公務員ではないのでは?公務員は育児休業手当金だったと思うのですが間違っていたらすみません💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    支給要件といえば細かいことはこちらから言わなくともわかる感じですかね?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

公務員は育児休業手当金という名称だったかと思いますが、支給要件は加入している共済次第だと思います。支払われている報酬が低い場合や育児休業手当金より、傷病手当金の方が高い場合差額が出ることもありますし、そこも含めて直接聞いた方が良いかと思っております💡
    支給要件と言えば分かりますよ😊

• 2月20日
うぃん

会社員の場合は、育児休業給付金(雇用保険)と傷病手当(健康保険)は、支給元が異なるので併給可能な場合があります。

公務員の場合は、少なくとも私のところの共済組合では併給できません。おそらく、育児休業手当金も傷病手当も、支給元が同じ共済組合だからかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!わかりやすく詳しくありがとうございます!

• 2月19日