※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達に関することを毎日どのくらいしていますか?赤ちゃんのバイバイやぱちぱちができるようにならないので悩んでいます。一緒に遊ぶ時間が減って発達が遅れるか心配です。

皆さん発達に関することをどのくらい毎日行ってますか?
一緒に遊んだり、バイバイやパチパチを練習したり。
結構やってるつもりだったのですが、トータルにすると全然他の人よりやってないのかな、と思いました。
赤ちゃんが全然バイバイやぱちぱちが出来るようにならないからです。みなさん、大凡で良いのでどのくらい時間を費やして出来るようになりました?
また、調べも足りてないのかも、と思いました。
病院で、なぐり書きしますか?や、スプーンで食べますか?と聞かれたときに、え!もうやるの?と驚いてしまいました😥

うちは一人寝してくれるので、眠くなったらベビーベッドに置いてすぐ去ってしまいます。それで眠れなかったら一緒に寝たり、遊んだり、いろいろです。
絵本はたくさん読んでます。しかしページを捲るのが楽しいだけになっている、と言ったら、読み聞かせのほうが良いと言われ、そういえばやらなくなってしまったなぁーと一時やっていたことを思いだしました。
ひとり遊びがある程度出来るようになったので、呼ばれるまでは見守りながらスマホ弄っちゃってます。
こういう行為で一緒に遊ぶ時間が減り発達が遅れてしまうのでしょうか?ずーーっとベッタリの方が良いんですか?

コメント

ままり

え?練習?
してないですよ(笑)

パチパチとか練習させるんですか?したきおくないです

絵本もめくりたい時期はめくらせておいて良いと思います
指先の訓練になってるはず

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり普通は自然と出来るようになりますよね〜、、、
    うちは自然と出来るようにならないから仕込まないといけないということなのかなぁ…😢

    絵本、そうなんですね!安心しました☺️ありがとうございます。

    • 2月19日
はじめてのママリ

練習というよりは息子がなにか出来たりして褒める時は大袈裟なくらいにぱちぱちしたりバイバイとかも普段の日常でやるくらいです!

でも子供って飽きやすいみたいであんなにやってたのにいくらバイバイはー?っていってもやってくれません😂
今はぱちぱちがブームみたいでぱちぱちしかしないです!

私もつかみ食べはやっててもスプーンはまだやってないです💦

私も前同じこと質問した事ありますがひとり遊びって凄く大事な事みたいです!なので飽きるまではほっといていいみたいですよ😊
ずーっと一緒に遊んでたらママが精神的にきちゃいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱりその程度で普通は出来るようになるんですね😂

    なるほどー気に入らないものはやらないんですね
    そういえばお返事ハーイ(^O^)/と手を挙げるのはすぐやってくれるようになったのですが、パチパチとバイバイはやってくれません
    好きじゃないだけなのかも😄

    ひとり遊び、ほっといて良いんですねー!よかった、今既にいっぱいいっぱいなので😅

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    逆にうちの子は、はーいとか名前呼んで練習してますが全くやらないです😂

    1歳頃に出来てればいいかなっていう目安なので今出来なくても全然大丈夫だと思います😊でも練習は凄くいいと思います!教えなきゃ教えないで覚えないだろうし😣

    自分の時間もないとパンクしますよね💦無理せず程々に適当でいいと思います( ¨̮ )

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    そっか、目安程度、と思っておきます😄練習頑張ります!😄😄😄

    そうですね、私はストレス溜めやすい性質なので、適当にやれるように気をつけます😄

    • 2月19日