※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳3カ月の男の子が言葉が遅れている。母国語と英語を教えているが、自発的に話さず、NOやうん、yesなどの単語のみ。保育園での環境で日本語を自然に身につけるか悩んでいる。英語の動画が必要か。

2歳3カ月の男の子ですが、言葉があまり出ないです。
私と主人が外国人で、家に皆んな母国語で話しています。子供は母国語を理解しています。でも、こう言ってっても言ってくれません、今まで自ら言うのはちょっとだけの単語です。
一歳から英語の動画を見ていますが、こっちも分かりやすいかなぁと思って、物の名前を教えた時母国語と英語を教えていました。今まで一番長いのは英語で朝起きた時パパがどこ?これは何とかです。一歳から2歳までどう聞いても答えてはNOだけ、最近同意の意味で母国語でうんとかyesと言ってくれました。

日本語は保育園で環境があるから自然にできると思って教えていません。
母国語で話してくれば嬉しいけど、どうしたらいいかなぁ?英語の動画を見せないと厳しそうで。

コメント

はりねずみ

まだ言葉がたくさん出る時期ではないのでしょうね。
突然話し出しますよ。
我が家も日本語と英語の環境で、2歳までほとんど話さなかったです。単語もほとんど言わなかったです。

2歳2ヶ月、3ヶ月くらいから突然文章を話し出しました。
小さいうちに2ヶ国語や3ヶ国語を聞いている子は、言葉が出るのが遅くなるみたいですよ。

母国語をたくさん聞いているのであれば、母国語が1番頭に吸収されていますから、そのうち母国語で話し出しますよ。