※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月で言葉が遅いか心配しています。他のお子さんはどうでしたか?

1歳8ヶ月になったのですが言葉がまだ話せません。ウーウーとかアーアーとかパパとかぐらいです。少し遅いかなと思ってるんですがみなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

うちは2歳すぎてやっと単語が増えて、最近やっと二語文出ました!

• なーちゃん

なーちゃん

お返事ありがとうございます♪
    今の年齢ではあまり気にしなくてもいいですかね?💧

• 2月19日

退会ユーザー

意思疎通はどうでしょうか??

一歳半検診で何か言われましたか?
    とりあえず2歳までは様子みてって言われることが多いかなと思います

• 2月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

言ってることは理解してます。持ってきてとか他にもわかってることも多いです。
    一歳半検診では少し遅いですねって言われましたが理解してたら大丈夫なことがほとんどですが主治医の先生に相談してくださいと言われました💧

• 2月19日

退会ユーザー

意思疎通出来れば大丈夫みたいですよ。言葉は今はたくさん話しかけて
    コップにたくさん溜めている最中でそのコップの容量は一人一人違うからどのくらいで溜まって溢れるかは個人差がある。溢れたら話してくれるようになるってアドバイス貰いました

• 2月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!少し安心しました。ハイハイも10ヶ月でしたし全体的にのんびりだなぁと思って気長に待ってようとおもいます!

• 2月19日
はじめてのママリ

1歳半検診が1歳7ヶ月ぐらいでありましたが
パパ、ばぁば、じぃじ、ナン(猫)ぐらいでした😃

• なーちゃん

なーちゃん

うちはアーアーとかウーウーとかなんです。パパとゆうのはこっちが言ったらたまーに言う感じなので気にしてしまって…上の子が普通に話せてたので心配になって💧

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アーアーとか単調な感じばかりですか??
    1歳半検診では単調な感じの他にモゴモゴと何か喋っていて、こちらの言葉を理解していたら大丈夫と言われました!

我が家も上が女の子で下が男の子なんですが、下の子は喋るの遅いです💦
    たまたま小児科に行った時は、女の子は早いから比べたらダメって言われましたよ😌

• 2月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

ばあばとかもいいます。けどあんまり意味のある言葉はいいません💧理解はしてると思います!言ってることは分かっててそこまでわかる?て言うこともあります。
    やっぱり男の子は遅いんですかね…

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によって違うとは思いますが、
    単語が3つ以下だと引っかかる感じでした💦
    たまたま言えたように聞こえる時もありますし分かりにくいですよね😓
    ただ遅いだけなのか、何かあって遅いのかはやはり専門の方に見てもらうほうがいいので
    1度相談に行ってみてもいいかと思います😌
    地域で言葉の練習の集まりみたいなのもあると思うので
    こども福祉課に問い合わせもいいかと😃
    私も、心配だったら言葉の練習に行ったらいいよ〜っと検診で言われました😌

• 2月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

保健師さんに相談したりしてたんですがやっぱり相談に行った方がいいですかね💧
    子供のことになるといろいろ心配になって…
    相談に乗ってくださりありがとうございました(*´꒳`*)
    これから様子見て相談にいったりしたいとおもいます!

• 2月19日
六花❄️

息子も1歳8ヶ月だと、単語少なかったです😊
ママ、パパ、ねんね、イヤ、あっち、あったくらいしか言わなかったと思います😄
あとはひたすらに宇宙語でした😅
1歳半検診でこちらの言ってる事が通じていれば大丈夫と言われて、スルーでした😄
ただ、未だにおしゃべりはゆっくりめです🙂
3語文で話したり、単語は増えて色の名前や数字を読んだりもできますが、外国の方と話しているようなカタコト語です😂接続詞が使えなくて😅
先週発達検査を受けました☺️
娘は既にママ、パパ、あった、アンパンと言えるので、やはり息子は遅いのだなぁと思います😄

• なーちゃん

なーちゃん

うちはアーアーとかウーウーとかなので…パパとかブーブーとかはこっちが言ったらたまーに言う感じです💧男の子と女の子では違うんですかね…

• 2月19日
なる

ママ、パパ、パン、こっち、ワンワン、ニャンニャン、ねんね、くらいしか言いません😁
あとは宇宙語です!

歩き出すのも遅かったので、のんびりさんなんだと思ってます

• なーちゃん

なーちゃん

うちはアーアーとかウーウーとかがほとんどで…意味のある言葉はほとんど言わずで💧
    ハイハイも10ヶ月やったし全体的に遅いのかなと思うようにしたいとおもいます。

• 2月19日