※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

料理についてです。結婚して8ヶ月程たつのですが、旦那の食のレベルが…

料理についてです。
結婚して8ヶ月程たつのですが、旦那の食のレベルが高すぎなのか、私が低すぎなのか。毎日悲しくなります。
私は毎日お弁当と晩御飯のみ作ります。
旦那はご飯が進むものが好きので、以前よりも濃いめに味付けをするようにし、ご飯に合うものを考えるようにはなったと思います。
結婚してから、旦那の口から美味しいなんて言葉は両手で数えられる程しかありません。

今日も餃子の皮同士がくっついてしまい、ごめんね。と伝えたけど、その後無言。
どうやって食べればいいの?
と聞かれたから、頑張って食べて!と言いました。
内心、普通に食べられるだろ!と思っています。
毎日、何も言われずに食べているのを見ると、文句あるんだろーなと思ってしまいます。
好き嫌いも多いから、私が食べたいものよりも、旦那が食べられるものを作っています。
美味しい?なんて聞くのもだいぶ前にやめました。

少し前までは、旦那に美味しいって言ってもらえるように頑張らなくちゃ!という思いで料理をしていたのですが、最近は何もやりたくないと思うようになりました。
どうせご飯作っても美味しくないんだろうな、と。
同じような旦那様の奥様いらっしゃいますか?
どのようにご飯の支度をしていますか?
モチベーションが下がりっぱなしです。

コメント

ぴーちゃん

そんな時は旦那さんに作ってもらってみてはどうですか??
うちもあれこれ言うタイプでしたが、じゃあ作ってみてよ!ってクックパッド見ながらやらせたら、キッチンぐちゃぐちゃで私の3倍の時間でできたカルボナーラは麺が伸びまくりの味濃すぎで、まずっ!って自分で😅
それからは料理の大変さに気づいたようで、味が薄い時は自分で醤油かけたりしてますが、文句は言わなくなりました☆

• ぽん

ぽん

作って!と軽く言った事はありますが、作ってもらえず。
    料理の大変さ、分かってもらえればいいんですけどねぇ。

• 8月18日
はな

旦那さんは料理はできる方ですか?
お時間のあるときに、一緒に作ったり、作ってもらえるなら一度作ってもらってみてはいかがでしょうか?
どの程度のスキルや感覚をもってしてその態度なのかを知るために。
旦那さんは、単に義実家の家庭の味に染まっているだけで、どれだけぽんさんが創意工夫されたりしているのかを分かっていないだけなのではないかなぁと感じました。
家庭ごとに味は異なると思いますし、ぽんさんは旦那さんの好みの味の料理を少しずつ増やしていき、旦那さんはぽんさんが料理してくれることへの有難さを言葉や別の形で表現してくれるような、お互いを想い合える美味しくも和やかな食卓ができたらいいですね(^-^)

ちなみに、私は夫が美味しいと言ってくれるものの傾向は理解してはいますが、明らかに栄養に偏りが生まれるため、好みでないものもたくさん作っていると思います。
美味しいと言われずと分かっていても、私が夫を想ってできる限りやったことに対して自分自身で満足していればOKとしています(笑)

ぽろろ

頑張って作ったものを何も言わないで食べられると、私はかなり作るのもなにもかもやーだ!もうやーだ!ってなるタイプなので、、笑
旦那さんには
美味しい、とかどうなのかははっきり言って!といってあります!
たとえ不味かったとしても、まずい、とは言わずに、もう少しこんな感じがいいな!とか言ってもらうようにしてます!
何も言われず、無言で食べられるとイラッとしてしまう性格なので今の所この方法で乗り切ってます💦

• ぽん

ぽん

やはり何かしら言ってもらいたいですよね。
    私も親に対してそうしていたので、それが当たり前と思ってしまいます。
    何かしら言ってもらえるように伝えてみます。

• 8月18日
ヨシにゃ

自分が食べたいものを、自分好みの味付けで作り、自分が美味しいと感じたら、夫に「これ、美味しいね!」と言ってます。夫は、無表情で、「そうだね。」とか「うん。」などと簡単な相槌を打ってます。夫からの評価なんて気にせず、自己満足で自由気ままにやってます❗🐱

• ぽん

ぽん

自己満でどーにかやってこれたんですが、私には自己満で乗り切ることが出来ないみたいで…。

• 8月18日
とびぱと

なにも言われないのは悲しいですよね(>_<)うちは好き嫌いの多い旦那なので大体旦那の好きなものしか作りません。味もどういうのが好みか聞きます。おいしいが聞けたときは嬉しいですね。失敗したときは言い訳ではないですがこれだけ頑張ったんだよーと作ったときの話をしてアピールします笑

• ぽん

ぽん

好き嫌いが多い旦那は大変ですよね。めんどくさいと思ってしまいます。
    失敗した時も笑って聞いてくれれば嬉しいんですけどね。

• 8月18日

餃子の皮がくっついただけで「どうやって食べるの?」っていうところに、旦那さんの子どもっぽさを感じてしまいました😣(笑)
わたしなら「箸で掴んで、そのまま口に入れると食べれるよ^^」と挑発すること間違いなしです(笑)
料理の文句って嫌ですよね、義母の味付けと比べられたりとか、、、
文句しか出ないならわたしはしばらく作りません。自分のだけ作って食べます。だってわたしのはまずいでしょ?みたいな顔します(笑)

• ぽん

ぽん

本当の私だったら、そのように挑発的な発言をしています。
    ケンカにならないように、ごめんねと謝ったのに!とイライラです。
    今日は私の大好きな、旦那の嫌いな鶏肉にしようと思います!

• 8月18日
しいのみ

うちは文句は言いませんが、美味しいとも言いません。早食いなので、味わっているかも怪しいです(笑)
私も自分の料理をそんなに美味しいと思えないので、あまり聞かないです(^o^;) 結婚するまで料理しなかったもので……。
そしてうちの旦那も苦手なもの多いし、味付けも濃い!でも、私の味付けで作るし、自分が食べたい時は旦那の苦手なものも出しちゃいます。

何も言わずに食べてるってことは、美味しいってことだと思うのはどうですか?本当に不味ければ食べられませんから!男性は、口に出して誉めたりするの苦手なタイプもいますよ。

ちなみに、今夜うちも餃子で、皮がくっつきました!フライパンに底もくっついて、底が抜けました……(笑)

• ぽん

ぽん

私は結婚するまでは料理は得意だと思っていたんです。
    両親は今でも美味しいとたべてくれるので。
    今日は旦那が嫌いなものにしてみます。
    餃子の底が抜けたエピソード、とても励みになりした!

• 8月18日
☆とみぃ☆

旦那様は料理したことないのでしょうか?
美味しい美味しくないの前に、読んでて、ぽんさんに料理を作ってもらえてることに感謝の気持ちが感じられなくて(>_<) 料理が出てくることを当たり前と思いすぎて上から目線な印象を受けました💦
普段はお優しいのかもしれませんが、食卓を囲むのがそんな雰囲気じゃ悲しくなりますよね。

旦那様好みの味付けを勉強したいからとかなんとか理由をつけて、おだてて、休日にでも旦那様に作ってもらいたいですね⤴実際にやってみて大変さがわかったら感謝してほしいですね。一人でハードルが高かったら二人でキッチンに立つのもオススメです♪

ののちゃん

私も料理嫌いです〜笑
お皿洗いの方が楽チンで何にも考えずに出来るし笑
そして旦那さんも栄養なさそうな味が濃ゆすぎるのが好きで私は薄味が好き、美味しいと思うものが違うみたいです。
味だけじゃなくても、レンジであったまってない部分があっただけでちょっとテンション下がって言ってくるので自分でしろと言いますよ〜笑
たまーーにヒットしたときだけ美味しいと言ってますね。
料理を作るってどんだけ大変かわかってないんですよね、きっと。
考えて、買い物して、何品か作って、
ちょっとでもケチつけられたらほんとイライラします!
さらにつわりで2ヶ月くらいまともに作ってないのでもうどうやって作ってたのかも忘れました笑
私も作りたくないです〜〜😅笑笑

私も一時なにも作りたくなくなりました^^;
主人のほうが器用で、料理が上手というのもありますが…
私は美味しい?って聞くと、うん^^という答えになっちゃうので、どうー?味濃いかなぁ?と聞いたりしてます^^
そんなことないよ!ちょうど良い🎵とかもう少し濃くて良いよ〜とか言ってくれるので^^

最近はレシピを見ながら色々挑戦してみてます!ハンバーグやピーマンの肉詰めなんて誰でも出来るようなものですが、主人は挽肉がふんわりしてて中ジューシーなのがいい(๑•́ ₃ •̀๑)と言うのでそれを目指してレシピを探したり💦
そして良いレシピを見つけて成功した時は、うまーい( ´ ▽ ` )ノ天才だなぁ✨なんて持ち上げてくれました(笑)
チンジャオロースとかも市販のソース使って作ってみて、この味が好きなんだな〜とわかったら自分で作ってみたりします^^

私も餃子の皮くっついてしまったときあります💦
餃子はカリっと焼いて中ジューシーなのが難しいですよね>_<餃子焼くのは主人にお願いしてます^^褒めちぎって、俺の出番かな(^◇^)と楽しそうにキッチンに来ます🎵

ぽん

旦那はほぼ出来ません。
結婚当初は一緒に台所に立って、野菜を切るのを手伝ってくれたりしたのですが、味付けはノータッチでした。
確かに、お義母さんの料理が好きなようです。
お義母さんは好き嫌いがある旦那好みのご飯を用意していたみたいですし。
同じように、旦那好みにすると栄養が偏るため、小鉢等を作ってはいるものの、手を付けてもらえず余計にイライラしてしまいます。

ナルド

うちも、美味しいとは言われないですよ。
料理は得意なんですけど、
美味しいとか思わないの?って聞くと何も言わないから不味くないってことだよと言われます。
だから、あたしは1人でおいしーとわざとらしく言いますよ!笑
昨日もサラダをだしたら、サラダの市販のドレッシングがおいしかったらしく、おいしーと久々に聞いたのでふと見ると、サラダをもりもり食べててどうやらドレッシングが美味しかったみたいです(T_T)
笑っちゃいましたね
味覚が私と違いすぎるのかも。