※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぐ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが急に飲まなくなり、眠りが深くなり、ゲップが出せず苦しそうにしています。おしっことうんちの回数は変わらないが、心配です。

完母です。先週は20分飲んでいたのにここ2日ぐらいから10分しか飲まなくなってしまいました。飲んだあとは眠ってしまいます。ゲップを出したいけどすぐやると必ず吐くし、縦抱きでしばらくしてから出そうとしても出なくて寝せると苦しそうにします。おしっことうんちの回数は変わらないので大丈夫かと思いますが、急に飲まなくなって謎です(⊃´-`⊂)

コメント

ユカ831

乳腺が開いてオッパイの出る量が増えたのではないでしょうか?オッパイの出が良くなった感じはありますか?

• たんぐ

たんぐ

元々吸うと口から溢れるくらい出てました。あまり出がよくなった感はないですが、吸うのが追いつかなくむせやすいのでそれが原因ですかね(´-ェ-`)

• 8月18日
しいのみ

短時間で飲めるようになったのでお腹いっぱいなのでは?
赤ちゃんもだんだん慣れてきて、上手く吸えるようになりますし、母乳も量が増えてきます。
体重が増えていくなら、大丈夫ですよ。

• たんぐ

たんぐ

それだとすごく助かります!成長につれて飲む時間も延びるってきいたのでちょっと不思議に思って…。体重は計ってないから分からないけど健診のときに増えてれば一安心です(*´︶`*)

• 8月18日
  • しいのみ

しいのみ

体重は凄く簡易的になら、自宅の体重計で測れないこともないです。正確ではないですが(^-^;)
    ママが赤ちゃんを抱っこして出た体重-ママの体重=赤ちゃんの体重になります。

あと、私は1ヶ月健診まで色々心配で、地域の保健師さんの家庭訪問を健診前にしてもらって、体重も測ってもらい色々聞きました。もしこれからあれば、早目に来てもらい、その時に聞いてみるのも良いと思います。

母乳は出なければ無理にゲップを出さなくても良いと産院で言われました。ミルクより空気を飲み込まないし、おならで出るそうです。たんぐさんの方法で、大丈夫ですよ。

• 8月18日
たんぐ

そうですね、家の体重計でだいたい把握しときます٩( ᐛ ) 訪問は里帰り中でできないですが、何かあれば電話してって言われてるので不安だったら電話してみます(*´∀`)

最近おならすごいし、縦抱きの時間長くしたらあまり吐かなくなったのでこのままやってきます♬丁寧にありがとうございました!