※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
家族・旦那

専業主婦です。旦那に主婦(私)と外で働いてる(俺)、どっちが大変だと思…

※うつ病の方にも回答もらいたいです。
専業主婦です。旦那に主婦(私)と外で働いてる(俺)、どっちが大変だと思う?と聞かれて、「どちらも別の大変さがある。同じだよ」と答えたら、ふーん…。。と言われました。
その日からモチベーション下がり、息子のイヤイヤに対応してる時などに、(私はこんなにがんばってるのに、楽な生活してるの思われてるのか~)って気持ちになりイライラの限界がきて涙が出てきたり
「もういい加減にしてよ😢!」と息子に言ってしまう様になってしまいました。
今は私のためにも息子のためにも精神安定させる事が大切かなと思って実家に逃げてます。
だめな母親ですよね😣

長い話になります😞💦
私は精神疾患があり、専業主婦なのですが、
ここ最近旦那から、「今話しかけてこないで」と言われる事が増えて
「ご飯食べてるから」「寝る前だから」「話すのは何時になってからね」と話すタイミングが制限され、
その後相手からは「さっきの話はなに?」と聞いてくれたりしません。

また、どうしていつもイライラしているの?と聞いた時に
「だって○(私)ちゃんがむかつくんだもん」とか
「話しかけないで欲しいオーラ出してるのに、話しかけてくるから」と言われた事もあり
空気が読めないのが私がいけないよな…と思いつつも
やっぱりイライラされるのは悲しいです。
旦那がイライラしている時は、舌打ちとか物に当たったり、威圧的な空気を出したりします。

話す事以外にも、
「朝は甘えてこないで欲しい」とか…
ショックだったのは「30も過ぎてイチャイチャしたくない」と言われた事です。

それから、
どんな風に話しかけたり、スキンシップしたらうざくないかな?と考えて一緒にいる時、前の様に心からリラックスできていません。話しててもつまらなくないかな?って顔色見てしまいます😞


それとは別で、
先日ケンカした時
(朝旦那に早起きして欲しい事でケンカになりました)

「俺は○○(私)の話をいつも無償で聞いてる」
「奥さんが精神疾患で普通の人はしない苦労をしてる」
「○○(私)ちゃんと結婚してくれる人って俺以外むりだよ?」
みたいな事と
↑に書いた
「主婦と、仕事どっちが大変だと思う?」の話になって
私としては日中は私も育児をがんばっているし、
自由時間はお互い平等に欲しいなって思っていたのですが、
「○(私)ちゃんは労働の大変さより、労働時間で計算するんだね」
みたいな事を言われました。
(仕事より家事・育児のが楽なのだから時間が長くなっても仕方ないのでは?という事が言いたかったんだと思います)

私は仕事と同じくらい育児・家事は大変な物だと思っているし、すっごくがんばってきた事だったので、それを否定されてすごくショックでした😢


旦那から「○(私)ちゃんの仕事ってなんなの?」
と聞かれたので
「できるだけ息子くんと笑顔で一緒にいること!」と言いました(これは主治医や、周りの人達によくアドバイスで言ってもらっていた言葉です。)
そしたら

旦那「ふーん。じゃあ息子くんが幼稚園入ったら○(私)ちゃんの仕事は何になるの?」
と聞かれたので
私「できるだけ家事をがんばるよ!でも完全に全てが私の仕事って決まってはなくて、できる人がやればいいと思う。」
と答えたら
旦那「それ、他の人にも聞いてみたら?仲良い友達とかSNSでもいいよ。」と言われました。
(皆家事は専業主婦の仕事って言うと思うよって事だと思います)

正直、絶対にやらなきゃ!と思うと追い詰められてしまう病気なので、辛くなってしまいました😞


とにかく朝早起きして!の
言い方が、ひどかったと言われました

たぶん普段病気とは言えど色々フォローしているのだから、そんなことを強めに指摘してこないでくれる?
普通は奥さんのが長く家事をする物なのだから
って事が言いたかったのかな…


ちなみに旦那の仕事はそんなに激務ではなくて、
毎日18時には帰宅していて土日祝休み、
週に何日かジムに行ったりしていて
家事で手伝ってもらってるのは夜ご飯の洗い物のみ、
あとはここ2~3ヶ月、冬なのもあり私の調子が悪くて、土日は息子と過ごしてもらったり、ご飯作ってもらう日も多かったです。

私は基本、平日は毎日ご飯作り、洗濯、掃除してます。
汚いですが😖
汚くても旦那はあまり何もしませんが、
こないだ「精神疾患だから、どう指摘していいか悩むんだよ」って言われました。
他にも旦那の書類や息子の物まで
○○(私)の物が散らかってる!と言われるのが不服です。。
病気のせいか掃除や整理整頓が苦手なので、
どっちの仕事と決めず一緒にやって欲しいけど、専業主婦だったら、そう言うのはわがままですよね…


旦那はいつも味方でいてくれるし、子煩悩だし、
私が落ち込んで昼間から寝ている時も何も言わないでくれます。毎日洗い物をしてくれます。
落ち込みやすい私を良い意味でほっといてくれて、深く干渉しないでくれるので、結婚できたのは旦那だけだといつも思ってはいます。
それに私の話は本当に長いから、負担かかってたんだなって思いました。そこはほんとに反省しました。

でも…旦那もだらしないところがあり、中卒、付き合ってる時も延滞などしょっちゅうで、
結婚後に200万借金発覚したのを、(ギャンブル)うちが返済し、結婚式代もうちが払って、
産後も超ブラック企業で働いてる時期も私はワンオペ育児を乗り越え、去年うちの親の会社に入れてもらって、今の生活があります。


俺しか結婚できる人いないよ?って言われた時
私が、「あなたはどうなの?」って聞いたら

「わからない」

って言われて…
私は旦那を見下してるつもりはもちろんないけど、

私は、私達はお互いちゃんとした人間じゃない者同士支えあってやっと夫婦でいられてると思ってたので、

それが
旦那からしたら、
俺だから耐えられてるんだよ?みたいなのが

なんかほんとにショックで…

ていうかもう、女としてもきっと終わってるのかなって
でも毎日すっぴんジャージで家にしかいないから
仕方ないですよね


息子くん幼稚園行ったら、働きに出たいと思いました。
長い長い愚痴ですみません、、、

コメント

deleted user

私も躁鬱で専業で子供たちは保育園です。
なのに最近ずっと調子悪くて家事も育児もおろそかです。
ですが、夫は家にいてくれるだけでいい、寝ててくれていい、できる時だけやればいいと言います。その分全部夫がやってくれてます。
それでもズルしてるみたいで居心地はよくないですが夫が自発的に病気の本読んだり、ネットで調べたりして私にとってベストな方法を考えて実行してくれてるようです。
働きに行ってどっちも中途半端になることは無いですか?心配です。

  • わたり

    わたり

    回答ありがとうございます。私も躁鬱です😞
    家にいてくれるだけでいい、寝ててくれていいって言ってもらえると安心しますよね…
    うちの旦那は病気の事調べたりとかは全然で、なんというか楽観的で、私の話もスマホしながら聞き流したり、イライラしてきたら「もうその話終わりー」とか言われて終わったり…
    でも唯一フラれなかった人なので
    私も相当性格難なんだと思います(´-ω-`)
    アデロバシレウスさんの旦那さんは、悩みとか愚痴とか泣き言とか、聞いてくれますか??

    働いてるの辛かったけど、働いてた時の方が「ありがとう」ってちゃんと皆に言って貰えてたので
    働きたいなって思ってしまいました…
    今は何しても当たり前で、息子はもちろん旦那にもあまりありがとうって言われないし、
    1日で唯一接する大人が旦那だけなのに、煙たがれてるし
    なんか存在意義が感じられないというか…
    それを伝えても
    「働かないでいられるんだからいいじゃん」
    「息子くんがいるんだからさみしくないだろ」
    って言われて理解してもらえません😅

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩みも愚痴も泣きごとも全部聞いてくれて、解決策を考えたり私にはもったいない人です。
    存在意義感じられないのわかります。むしろ足引っ張ってるだけでマイナスな存在だと思ってしまいます。
    でも洗濯たたんだだけで、お!今日は洗濯物もたたんだやん!と褒められて嬉しかったです。がそれでも私はもっと完璧にしないといる意味ないって思う完璧主義なので私もなかなか厄介な性格です。
    最近は夫の方が私より私の病気を理解してきているようです。
    ご主人が病気を加速させてるように思えますね…、診察に同行してもらえたりすると何か変わらないかな…

    • 2月19日
  • わたり

    わたり

    すみません遅れてしまいました😢💦
    旦那さん素敵な方ですね…羨ましい😢そういえば以前は私の旦那さんもよく話を聞いて私の事考えてくれてたと思うんですけど、、話聞いてくれなくなったり、精神疾患うんぬん言われ出したのは今回が始めてかも😢
    限界がきたのか、冷められたのか…

    でも、アデロバシレウスさんはマイナスな存在なんかじゃ絶対ないです!!私の母は鬱で寝たきりでしたが、愛してくれるだけで幸せでした☺️躁状態の時は、いじめられてくるしかった事もあったけど😓
    でも今はたまに実家行くとご飯作ってくれるし、まだまだ50年とか60年とか付き合ってく旦那さんと子供達だからいつか何かできたらそれだけでママ💮
    と、鬱の母の子供だった私は思います!!

    私はおうちにアデロバシレウスさんの旦那さんの様に、やった事気づいてほめてくれる方がいるなら、
    外で働かなくてもいいです❗
    誰かにほめてもらいたい😞

    • 2月20日
はなの

鬱持ちです。
昨年度悪化して年度末で退職して、育休以外では初めて専業主婦してます。

冬は辛いですよねー😭
以下、まとまりないですが、思ったことツラツラ書きます。

旦那さんこそ主さんと結婚してなかったら借金まみれでまともな仕事もないじゃない😅
って思いました。

私も夫に
「俺じゃなきゃ結婚できてないよね」
とか言われます。私の場合、それは確かにねーとは思います。w
が、お互いサマです😩
うちも似たような物で、今の生活があるのはうちの実家のおかげです。
夫の場合は威圧的に言うわけではないので笑って流してますが内心はイライラしてます。

家事育児に関しては、自分で全部したことないくせに何が分かるん!?
って思いました。
夫よりは家事育児されてるようですが、自分の子どもだし自分の家だしやって当然です。
確かに専業主婦だと家事育児負担量は多く担うべきでしょうが、だからと言って外で働いてる方が大変だとか、家事育児は主婦がするものだとか、体調悪い奥さんに暗にでも言ってくるのは器が小さいし思いやりがないなーと思いました。
カサンドラが辛いなら主さんに当たるんじゃなくてカウンセリング行くなり書籍読むなりして自分で解決してほしいです。
もちろんお互い思いやりは必要なのでお互いに思いを話して改善策を考えていくべきなんですが、その話し合いを拒否するんだから、黙ってなさいよ!って思いました😩

唯一の話相手なのに会話拒否されるのは辛いですよね。
働く意欲があるのでしたら、負担ない程度に働きに出たらいいと思いますよ☺️
週3とか。体調不安でしたら障害者雇用やA型就労支援もありますからこちらだと急な休みでも暖かく対応してもらえますし。

  • わたり

    わたり

    遅れてすみません!!
    そうなんですよ😱☀️
    向こうから言われるのイライラしますよね、
    「お互い結婚できたのお互いだけだよね😅」とかならまだしも
    「俺はわからない」「したことないもん」って言われて愕然しました… 
    まずメンヘラだから旦那が延滞、借金していても好き(依存)で別れられなかった事と
    私の場合病気で今は手当もらっていて
    旦那の給料と手当合わせて今の生活があるので、

    今こうしてゆとり持って生活してるお金があり、家に帰ったら妻がご飯出せてるのも、
    うちの親+ある意味病気のおかげ
    だと思うのですが(;´д`)

    旦那には過去の借金こさえて今の給料で婚活してみて欲しいです。←

    旦那としては、洗い物やってたり
    子供の面倒見てる、土日のご飯作ってくれてるので、
    「俺がほとんどやってるじゃん」みたいな事言う時あって…

    息子くんにはYouTubeずっと見せてる時間のが長いし連れ出してくれてるって言っても、旦那の実家にだし、
    旦那は車もあるし

    私の気持ちなんてわかるはずないのに
    不器用だから、容量悪いから、部屋汚い みたいな事も言うし
    もっと手を抜けば?とも言うし

    苦しいです😭もっと手を抜いても完璧に家事できる奥さんと結婚できたらよかったね。
    それしかないです😭

    旦那さんカサンドラなんですかね??今まで、俺楽観的だから相性いいー!とか言ってたのに
    急にこないだ、うつ病の話を聞いてあげてる…みたいに言い出して

    なんか単に冷められたのかなって思っちゃいます😢

    通ってる精神科のドクターが受付手伝いに来ていいよ!って言ってくれてて、
    週1でもいいから
    患者さんにお大事に~、ありがとうございました のやりとりだけでもできたら、幸せです😭

    • 2月20日
  • はなの

    はなの


    いえいえこちらこそー☺️

    なんか、私と状況似すぎてて、親近感ヤバいです🤣
    なんか代弁してもらった気分です。

    依存かー
    そうですよね。
    私は先になりゆきで同棲なってて、そこで借金やら全く家事しないやら色々分かって、付き合うはいいけど結婚は無理だな、って友だちにも相談してやめとき!って言われてたのに、振るより先にプロポーズされちゃって😅
    そこで断りゃいーのに、色々言われて流され💦
    元々自他ともに認める結婚に1番遠い人物な私が、この先誰かと結婚とかないんだろうなーとかも考えちゃって(笑)
    夫は夫で、他県に1ヶ月研修で一人暮らしになることが決まってて、結果的にお互いに寂しがりやすぎて手近で手を打った、みたいな🤣

    うちも私が仕事や用事で1日いない時とか、2歳の頃はどう遊んだらいいのか分からない、って言って、実家に丸投げしてましたよ😅→自分はスマホか昼寝
    年中くらいになってようやく一人で連れ出して行ってくれるようになりました。
    まあ、こちらとしても子どもの安全守れないくらいなら義母さんいてくれた方が安心だからいーんですけど、同じ親だろ!?自分で見ろ!ってイライラはしました。

    夫も超がつくほどポジティブというか何も考えてないっていうか、私が鬱で仕事休むーとか、辞めるーとか転職するーとか話しても、
    そうなん。好きにしていいよー。
    そして鬱になる根本的な原因が発達障害だと分かったんですが、その時も、
    そうなん?全然気付かんかったー。
    (職場の人は気付くレベル)
    って、こっちが大丈夫か!?
    って思うくらいだったんですが、息子や娘も発達障害濃厚、夫は転職しないといけない状況、って重なってきたらさすがにこちらが色々話聞いてよ!ってアプローチしても、
    いや、俺だってさすがにテンパってんねん!
    ってなってました。

    旦那さんはどうかは分かりませんが、何か環境変わったとか、困りごとがある、とかはないですか?
    冷めた、は悲しすぎです😭

    あと、「手を抜いても完璧に家事できる奥さんと結婚できたらよかったね」
    そう思ってしまうお気持ちも分かりますが、それこそお互いさまです。
    旦那さんのスペックが高かったらそんな出会いもあったかもしれませんが、そうじゃないんですから。
    奥さん側からしても、専業主婦でももっと家事育児や配慮ある会話できる旦那さんもいます。
    今のスペックの旦那さんでやりくりしてあげてるのに、思い上がらないでいただきたい😤って思います。
    この辺り気に触る言い方でしたらすみません💦

    とは言え、やはり夫婦は互いに思いやり、歩み寄って協力していかないといけないと思います。
    ドラマ、知ってるワイフ観てたらほんと、お互い察してよ!で、こんがらがって、自分だけ我慢してる、自分だけ辛い思いしてる、って自分が自分が!って自滅していってるんだなーと思います。

    うちはよく今夜会議ね!って宣言して、議事録(ノートにメモってるだけw)つけながら色々気持ち話し合ったり困りごと解決策考えたりしてます。
    勝手に勘違いして無駄に怒ってた、ってことも多々ありますよ。
    話し合い、大事です。

    冷静に、話し合える環境作れたらいいですね☺️

    受け付け手伝い!
    神対応な病院ですね!
    うらやましいです😆

    • 2月20日
ママリ

すみません、全然鬱でもなければどちらかと言えば気持ち強めの専業主婦です。
旦那様ウザイですね、ウザイですよ。ウザイ腹立つ!すみません、人様の旦那様。

でもそれくらいのこと言われてますよ😡

相当ウザイです、愚痴たくさん吐いちゃいましょ!
結婚なんてみんな忍耐ですよ!口に出すもんじゃない!うざい!

自分を責める必要なしです!!話が長いって思って反省したり考えることができたならそれでいいじゃないですか!
夫婦なんですよ?話しますよ!話したいじゃないですか!

気持ちを害されたら申し訳ないですけど、わたりさんの気持ち考えたら腹たって仕方ありませんでした!

どうかご自身の気持ちを大切に。☺️

  • わたり

    わたり

    返信遅くなりすみません😭
    気持ち強めの専業主婦です。でくすっとしました😂
    私も波によっては気持ち強めになる専業主婦です😁

    すごい、私の怒りをママリさんが沢山書いてくれてすっきりしました😭✨
    1日で接する大人が旦那だけだと
    すごい話しちゃいます、、
    ほんとくだらない事でも、とにかくお話したくて…

    結婚ってほんと忍耐なんですね…(´-ω-`)!

    • 2月20日
Kotori

旦那がクソすぎますね。

精神疾患、、旦那のほうじゃ??
共依存、甘えたいとかかもしれません。
お子様ができてから関係が変わるのは普通でそこをキズナや思いやりで埋めて行くのが夫婦ですよね?
子育て中の奥様を笑顔にするのが旦那の役割でもありますよね?それ出来てませんよね?
 お互いさまですが、話しかけるタイミングとか機嫌を伺うようになったら夫婦終わってますよ。
 精神疾患悪化してしまいますよね😭

 しかも借金してた旦那。。開いた口が塞がらないです🙄

 奥様、早めに仕事して家事もシェアしたほうが良いと思います✨✨

  • わたり

    わたり

    返信遅れてすみません😭
    自分で言うのはなんなんですが、
    旦那によく私のどこが好き?って聞くと、顔って言ってたんです。
    だから悩みとかも前はもっとよく聞いてくれてたし、でれでれしてくれてたんですが、

    今はたぶん、毎日すっぴんジャージでずっと家にいるオバサンでしかもくだらない事で悩んで話長い から 煙たいのかなって😢

    本当に大変な悩みの時は聞いて、一緒に考えてくれるんですが…

    今回のケンカで、私たち対等じゃなかったんだって知って悲しくて辛いです😢

    • 2月20日
  • わたり

    わたり

    せめて働きに出て、ちょっとでも対等になりたいです💦
    専業主婦になったら幸せと思ってたけど、評価されないし、対等じゃなくなって、主婦も
    辛いですね…

    • 2月20日
  • Kotori

    Kotori

    感謝されない主婦は辛すぎますよね。
    タイミングみて輝いて、見返してやりましょう!
    いつからだってやり直せますよ💕自分で納得いく人生を切り開きましょう😃

    • 2月20日