※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠中に葉酸サプリを飲むべきか悩んでいます。飲むのが苦手でしたが、赤ちゃんのために必要でしょうか?アドバイスお願いします。

みなさん、妊娠中
葉酸のサプリ飲んでましたか?

私は、今まで飲んだことがなくて
そもそも薬やサプリを飲むのも
抵抗があって、苦手です。

でも、やっぱり赤ちゃんのために
飲むべきかな?と悩んでいて…

アドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

とーま

実際に今飲んでます( ˆoˆ )/
葉酸って普段の食事ではなかなか必要な量が取れないそうなので…
病院からも勧められたので飲み始めました( ¨̮ )

  • おまめ

    おまめ


    そうなんですね!!
    どこのやつを飲んでますか?
    どれがいいのか、分からなくて(;_;)

    • 8月17日
  • とーま

    とーま

    わたしはAFCという会社のものを飲んでます!
    お値段も程よいですし、葉酸そのものが目に見えて、効果がわかるものではないですが、気休めですかね?笑

    • 8月17日
いずみちゃん

飲まなくても大丈夫ですよ🎵何より、バランスの良い食事を摂ることが1番です(*^^*)
カップラーメンやお弁当ばかり食べてサプリなんか飲んでも何がしたいのかわからないですよね😅💦💦

チャコちゃん

私はたまたま知り合いに貰ったので飲んでいましたが貰わなかったら飲んでいなかったと思います

私の周りの友達はみんなほとんど飲んでる人いないけどみんな元気な子産んでますよ

yochiko

飲んでました!とーまさんと同じく、食事で摂取しようと思うと結構大変だな…と。
ベビー用品店なんかでは必ず置いてありますし、薬局でも普通に売ってますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

サイ

私は妊活始めた時から葉酸サプリはじめました(^^)
おまめさんと同じ6週くらいの時に病院へ行った時に先生から葉酸はとってる?って聞かれましたよ。
食品で取れない場合はサプリとかとってねーっとサンプルもくれました。


なくても元気に産まれてくると思ってますが
私は31歳なので自分の精神安定剤として飲んでるところもあります(笑)元気な子になれー🎵育てよー!!って感じで✨(^^)

グズ太郎

私が通ってた産婦人科の先生は、必要な栄養素はなるべく食事からとってね〜的な考えの人だったので、私は飲まなかったです!
とりあえず、なるべく葉酸が多く含まれてる野菜を食べるようにしてました(^^)

しずく

私もサプリは抵抗あったので、飲んでいないです!
代わりにEお母さんという水で溶かして飲む葉酸入りノンカフェインカフェオレを飲んだり、葉酸入りアメを舐めたりしてます!
自分に合うものを飲んだら良いと思います*\(^o^)/*

かな、

のんでました!
忘れっぽいので、2〜3日に1回は忘れてましたが(笑)
飲まなかったらどうなっていたか?は分かりませんが、大きくて元気な息子が産まれましたよ♪

ゆう星人

飲むべき、と義務感でやることはむしろ体への毒となります。

妊娠すると急に健康的な生活を送る人が多いですが、○○すべき、○○してはならないと自分を窮屈にさせていることは楽しんでやっていないのでその波動は赤ちゃんにも伝わります。

だって、例えば「私はやりたくないんだけど、あなたのために良いというからムリしてやってあげてるわよ」と言われたら、じゃぁやらなくていいよっ!って思いませんか??

私はもともと骨盤インストラクターをしていたので常に健康を意識して生活していましたが、妊娠してから好きなこと、やりたいことだけをやろうと決めました。

ムリして胎児に良いからと言ってやりたくないことを頭の知識でやるよりも、感覚的にやりたいことだけやる。

なので妊婦のときの方がマックやケンタを食べたりしていました(笑)

そんな生活を送って生まれた娘も本日で一歳。

抵抗があるのならばやらなくて良いかもしれませんよ。

こればかりは自己責任ですので、私のは参考にならないと思いますが(笑)

ちなみに私はサプリメントは飲まない、飲みたくない派なので、ハーブティーで葉酸を摂っていました。

エカニタ1,982

私は先生から「絶対飲んで」って言われましたよ。
初期の胎児の成長に欠かせない栄養素なんだとか。
もし飲んでなくて後悔することがあったら嫌なので、気休めにでも飲んでました。

でーる★

私は試供品1回飲んだだけでしたよ\^^/

deleted user

サプリでなくても、食事からでも葉酸を摂ることは大切なことだそうですよ(=゚ω゚)ノ
赤ちゃんが無脳症になるリスクを下げることができると聞いたことがあります(^^)

新米mama

つわりがひどかったので栄養が取れませんでした(^^)
貧血もあったりしたので
葉酸にはお世話になってましたよ!
栄養が取れなかった時は飲んでみると気持ちも楽になりますね

なべ

食事で取るのが面倒でサプリにお世話になることにしました~
もともとバランス良い食事とかできなかったので、せめて、って気持ちですね(>_<)
食事で取れるならわざわざサプリで摂取しなくても良いと思います(*゚▽゚)ノ
苦手なことをするとストレスなりますからね!

deleted user

日本人は野菜をわりに食べているので、元々極端に偏食でなければブロッコリーなど葉酸の含有量が多いものを召し上がったら良いかもです。

ただ葉酸は妊娠前から初期の胎児形成の際に二分脊椎などの障害のリスクは減らすようです。

おまめ

みなさん、
コメントありがとうございます。
体調を崩していてなかなか
お返事できず申し訳ないです。
あさって、受診するので
先生と話してみて葉酸サプリ
飲んでみるか考えたいと思います(^o^)