※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。赤ちゃんは吸う時間が短い。寝ている時間が長い。夜中にミルクをあげています。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます!
生後12日娘がいるしんまい母です。
母乳について質問させてください。

出産4日後ころには胸が張って痛いくらいでしたが
最近、張らずにすごく柔らかいです。母乳は5分
自分で哺乳瓶に搾ってみると両乳で10mlもいかないくらいです。やはり出てないのでしょうか?
基準が分からず、、。
赤ちゃんは機嫌がいいと片方10分弱吸ってくれます!
たくさん吸わせる事が出る方法と分かってはいるので
吸わせたいのですが、ずっと寝てて起きてる時間が
1日3時間くらいしかない為、タイミングが合いません。
お腹が空いたり、うんちをしててもギャーとあまり泣きません。。こんなに寝てるものなのかも心配になります。
夜中も3時間に一回起こしてミルクをあげています。
起きません笑

同じような経験のある方、是非教えて下さい。

コメント

おこめちゃん

うちの子もそんな感じだったと思います!
ほんとにあまり泣かない子でずっと寝てる子でした😂

夜中のミルクの時はおっぱいあげてからにしてますか?

• わーちゃん

わーちゃん

お返事ありがとうございます!
    昼も夜もおっぱいを吸わせてから普通にミルクです。

• 2月19日
  • おこめちゃん

おこめちゃん

だったら、赤ちゃんにとっては十分おっぱい出てるのかもしれないですね✨
    私も不安でそのあとミルク飲ませてましたが、今や9kg弱あるのであまり心配されなくても大丈夫かなと思います!

私は3時間おきに起こしても起きなかったので諦めて朝まで寝かせてました!
    その事を健診の時に助産師さんに相談したら、体重の増えがめちゃくちゃ良いから無理に起こして飲まさなくても良いかもねとのことでしたよ✨

• 2月19日
SAT

長男も最初はとてもよく眠る子でした☺️
でも、助産師さんに
「最初の1ヶ月は、つねってでも起こして3時間おきに飲ませて!」
と言われて、くすぐったり声かけたり必死で起こして吸わせてました💦

胸も張るようになってきて、起きてくれないと痛くて困るくらいでしたが、それが続いて生後3ヶ月過ぎた辺りから、飲ませる時間が近づくとぎゅーっと張り、それ以外は柔らかかったです。

人によると思いますが💦
なるべく母乳がよければ、起こして吸わせるほうがいいのかなと思います!

• わーちゃん

わーちゃん

ですよね。。何しても起きなくて困ってます😭😭
    頑張って起こします。

• 2月19日
りんご

赤ちゃんの体重増加はいかがですか?

母乳を飲む前と後の差が飲んだ母乳量だと、病院で教わりました。(赤ちゃんを抱っこして体重計に乗るでも大丈夫です)

ちなみに生後二週間くらいはうちもよく寝ていましたよ。

さくママ

うちもほとんど寝てましたよ、一生懸命起こして哺乳瓶をポンポンと叩いて起こしてました。
母乳はうちと似てますね…
本当は水鉄砲のように出るらしいですが、うちも必死で絞って20ミリ、15ミリ、10ミリと減っていき最後は滲むくらいで止まりました。笑
全然出ない乳をやって、いざミルクの時は力尽きて全く飲まなくて…これはやばいと思って完ミにしました。
母乳がいいのは分かるし、吸わせたら出るとは言われますが、人によります。信じられないくらいでなくなっていきましたし、病室隣のママさんは片乳を飲ませると、雑巾がいるくらいもう片乳から母乳が飛びまくってました。笑
本当、人によるしそこまで母乳にこだわらなくてもいいと思ってます。

mamari

うちも2250で産まれたため
一回飲むと疲れて3時間以上寝てしまうことありました😩
助産師さんに無理やりでも起こして飲ませてあげよう!って言われましたがなかなか起きずこちょこちょして起こしてみたりしてました😂

あたしも出産後は結構はって痛かったですが退院して落ち着いた頃にはやらかくなりました。2週間検診など体重の増加を見るまではミルクをあげる前に母乳をあげてました。最近は安定して体重増加してるので夜中はミルクだけでやってます◎

あとよくやってたのは授乳の時間になったらオムツが濡れてなくてもオムツを変えて起こしてました◎!

くぅたろ

私の息子も空腹やオムツ汚れじゃ泣きませんでした🤔!
1ヶ月くらいは頻回授乳で1日12回くらいしてました!
病院でも次の授乳に対して3時間空かないくらいで授乳する様に教えられて夜中もアラームかけて何とか起こしながら授乳してました😇

吸わせる回数を増やすことがホルモン分泌を活性化させて母乳の量を増やすことに繋がるので、赤ちゃんの足をこちょこちょして無理にでも起こして母乳を飲ませた方がいいです!
夜だけミルクだと腹持ちもいいので起きない子もいるし、最初の方はママも赤ちゃんも授乳に慣れるまで頑張ってみて下さい✩.*˚
あと栄養も大事ですが水分たくさん取るといいですよ👍

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで、5分吸わせて出てないからミルク!みたいな感じで毎度ミルクをあげてたら、2週間後の検診で1日に増えていい体重の倍増えてるからミルクあげないでいいと言われました😂

頻繁に起きすぎるとかなかなか泣き止まない、機嫌が明らかに悪そうとかでなければ意外と出てたりするかも知れませんよ✨

• わーちゃん

わーちゃん

そうです!私もミルクに頼ってしまって、、泣いたらミルク🥛になってます😭
    ちなみに生後2週間の時は1回でどれくらい飲ませてましたか?調べると80mlだったので私は80飲ましてるのですが、、覚えていれば教えて頂きたいです。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも80あげてました🍼
    母乳だけで足りてたのでミルク分まるまる太った感じでした🥲笑

• 2月19日
ままりな

寝てるのなら足りてるのではないかな?と思います。

うちは最初直母拒否だったのですが、母乳は出ていたので、助産師さんに搾乳しないと母乳止まっちゃうと言われて3週間は搾乳し続けました。搾乳しているうちに一回30mlくらいだったのが100ml越えに増えていきそんなことしているうちに直母で上手に吸えるようになったので、搾乳をやめました。

直母になってからは、足りているのかよく寝ているので、ミルクを足さずに完母過ごしていました。
おしっこの量も減ってないし、体重の増えも順調なようなので、飲めてるのかなぁ〜と思います。

私も手搾乳の場合全然出ないので、赤ちゃんがよく寝ているのであれば足りてるのかな〜?と思います!

ちゃむ

生後15日までお腹がすいてもうんちやおしっこでもなかなか泣かない子でした。
最近は、1-2時間で起きて、抱っこしないと泣きぐずります😂夜がつらいです🤣
授乳3-4時間空けてと言われますが、なかなか寝ないと1時間程度で母乳かミルクあげちゃってます😂

わたしも最初は自分で絞ってもなかなか出ず、4-5時間でおっぱいがガチガチに固くなるので毎回母乳あげてましたが、あげてるうちに自分で絞ってもたくさん出るし、搾乳器で絞ると両乳10分ずつで100ml取れました。
今はあまり固くなることはなくなりましたが、柔らかいとあんまり出てないのか、5-6分ずつの授乳でも満足せず欲しがるので、軽くでも張るまではミルクあげてます。

Saa

よく寝てくれていい子ですね☺️

寝てくれるなら母乳量足りてるんじゃないかな?と思います。
哺乳と搾乳で出方も違うので悩みますよね( ; ; )

うちもよく寝てましたが、2週間検診が終わるくらいまでは3〜4時間置きにオムツ変えたり、足の裏くすぐっまりして起こして授乳してました。

夜中は自分も寝たかったので、
体重の増えが問題ないと言われてからは、泣いたらあげるようにしてました!
同じくギャーと泣くことが無かったので、フニャフニャ言い始めたら飲ませるって感じです😂

吸われてる時に母乳出てる感覚はありますか?👀
はじめの1ヶ月は胸が張って我慢出来なくて吸わせてましたが、それ以降は柔らかくなって差し乳?になりました👀