※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がインターナショナルプリスクールに通うのに悩んでいます。転園を考えているが、性格や環境による影響を知りたいです。

幼稚園を転園された方いらっしゃいますか?

次の4月から年少クラスにあがる娘がおります。
英語で教えるインターナショナルプリスクールに通っていますが、毎日登園を嫌がります。
朝は渋々家から出発できるものの、ママといたいから行くのが嫌だ、と泣き喚いて縁の玄関でなかなか靴を履き替えようとしません。
園はかなり勉強を充実させた園で時間で細かくカリキュラムが組まれています。好奇心はあるものの、もともと人見知りで引っ込み思案な性格でこだわりは強め、やりたくない事は一切拒否、という感じで、好きなものは取り組み、嫌いなものは傍観していると言った園生活の送り方をしているようです。

4月からの進級の手続きを終えていますが、このまま通わせて楽しんで通う日が来るのだろうか‥
日本語で過ごすのびのび園に入れたら喜んで登園するのだろうか…と朝に登園を嫌がる我が子を見ながら転園したらいい方向に変わるのか?と今更ながら考えてしまいました。

やはり性格により園の向き不向きはあるのか、
転園して子供が楽しむようになった、など何か参考になるアドバイスやご経験談を教えてください。。。
因みに、インターである事は私はこだわりません。主人が転勤族で転園制度があると言う理由で選んでいました。

コメント

いと

幼稚園が合わなくて、転園したことがあります😊
うちは年中の夏休みで転園させたんですが、私は転園させて良かったです😌
年少~年中の夏休みまで通っていた幼稚園は半分行ったかなー?ってくらい行きたくない!ばかりでほとんど家で過ごしていました😅💦💦
転園後は皆勤賞です🤣

子どもにとって合う、合わないはあると思います😌
はしめてのママリさんが転園した方が…と悩んでいるなら、他の幼稚園も見学してみると良いと思います😊❤️

すーママ

今、通っている幼稚園にこだわりが無いのなら転園した方が良いと思います

うちの子は幸い選んだ幼稚園がのびのび系なので、転園した事がありませんが…

お勉強に力を入れている幼稚園には合う、合わないの相性はけっこう出るって話を聞きます

無理に行かせて小学校で、チックなどの症状に先生が気がついてくれたと言うお子さんの話を聞いた事があります

カリキュラムが厳しい幼稚園は、先生方もそれをこなすのに必死であまり子供の様子の変化に気づいてくれない…など聞きました💦

もう少し、のびのびとした幼稚園を見学されてはどうでしょうか??