※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育園に入れず、こども園を考え中。私立幼稚園も検討中。おすすめは?

保育園に入れるつもりだったに落ちた。。
もう、年中だしどこも行かないわけには行かないので、こども園に入れようかなと思ってるけど、、制服が体操服のみ

幼稚園なら可愛い制服着せたかった。。私立幼稚園に通わせたかったな。。隣に住んでる子はいつも可愛い制服きてて可愛い。。

全然幼稚園や保育園のこと考えてなかったから後悔。。2歳から幼稚園探しをしてると言う人がたくさんいてビックリ。。。

下の子は4月から保育園だから働かなくちゃいけないけど、

遠いけどバス通園できる私立幼稚園があるけど、預かり保育は10月までに入園申し込みした人だけで、それに入園時に10万ほどかかるのと、毎月1万ほどかかる
(この1万あったらピアノのか習いごとさせたいなとも思う。。
)9時から14時までだから、短時間の仕事を探すのが大変。。。

やっぱこども園しかないかな。。
来年引っ越す予定があって、上に書いた私立幼稚園なら引っ越し後もそこに通えるけど、こども園だと転園しなきゃいけない。。
こども園でも体操服やカバンなど買わなきゃいけないし。。
転園してからまた買い換えるとなると、、悩みます。

みなさんなら、こども園と私立幼稚園どちらにしますか?

コメント

mei🍒

引っ越すのが確定なのであれば私立幼稚園ですかね……
年中さんということで、せっかく慣れてきたところで環境を変えるのはそれはそれで来年また悩みの種が増えると思います。