※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

子供4人目を産むか悩んでいます。現在3人目妊娠中で、次男は疾患持ち。家計は安定していますが、周りに同じ状況の人がおらず不安です。

現在3人目妊娠中ですが、子供は4人望んでいます。
ただ、周りに子供4人いる人はいないし、いえは持ち家の一戸建てとは言え間取り4LDK…。
そして次男は原因不明の疾患持ちで2歳ですが一人で座ったり立ったりする事が出来ません。
今は子ども用車椅子を作っています。
(手足は動く、知的な面は指摘なし)
それでも4人って無謀でしょうか。
悩んでいます…。
「私なら産まない」「私なら産む」など聞かせてほしいです。
ちなみに、金銭面ですが主人が自営業で私は専業主婦、年収は900万ほどです。田舎なので今の所貯金もできていて余裕とまではいきませんが、普通に生活できています。

コメント

はじめてのママリ

私なら産みますね!
旦那様も4人望んでるんですよね??
次男くんのお世話しながらはたしかに大変かもしれませんが、4人目産む頃には1番目と3番目も大きくなってるだろうし、手もあまりかからないだろうなぁ…と。
また年収的に考えてもそこまで苦ではないのかな?って思います。

  • すぅ

    すぅ

    旦那に「4人とか、考える?」って聞いたとき「全然いいよ!いっぱいいた方が楽しい!」と…一応前向きでした😂✨

    • 2月21日
deleted user

私の周りは4人の方何人かいらっしゃります。
私自身は3人ですが、ちゃんと一人一人を見てあげられるのが私のキャパだと3人だと思ったので3人にしました!

すぅさんが4人欲しいと思うということは余裕(精神的にも金銭的にも)があるからなのかな?と思うので、私がすぅさんなら産むかも知れません。

子供は可愛いですし、宝ですから❤️

  • すぅ

    すぅ

    3人目が生まれてからキャパオーバーだと感じれば、3人で終わりかもしれませんが…今のところ4人いいなぁって思ってます💦
    本当に可愛いですよね😭✨

    • 2月21日
jasmine

4人望んでるなら産みますね!でも4人目は何年か開けます!4人望めるということは精神的にも金銭的にも余裕があるってことだと思うのでいいことだと思いますよ!私は帝王切開なので3人までと決めましたが😅

  • すぅ

    すぅ

    私は3人目と4人目を年子で考えていました💦
    年子より離すと私が高齢出産に該当する年齢になるので、産めるなら早いほうが…と、何となくですが思ってました😂

    • 2月21日
deleted user

とりあえず3人目生まれてから考えて
みるかな、と思います😅
親も年をとるので、体力的にも
3人育ててみてどうか…とりあえず様子見ます!

年収的に田舎なら生活はできるでしょうが
田舎だと学校が少なかったりして
高校、大学は遠いためひとり暮らしとか
考えると金銭的にはギリギリ、むしろ
足りないかな…とは思います💦

なので…私なら3人で辞めるかもですが
どうしてももう一人欲しい!ならばりばり
自分も働いて稼ぎます!

  • すぅ

    すぅ

    確かに子供4人全員大学まで出すとなると教育資金すごいことになりますよね!笑
    田舎とは言え…。
    3人目産まれたら少し考えてみます!

    • 2月21日
むーみん

私なら産みます!
後々あの時やっぱり4人目も欲しかったなあって後悔したくないので😊

  • すぅ

    すぅ

    私も後悔すると思います…。
    逆に4人産んだとして、「産まなきゃよかった」とは絶対に思いません!体力的にも経済的にもつらい時期が来たとしても、それを理由に「この子産まなければ…」なんて絶対に思うはずない😂💦
    そう考えると、生んだほうが…と思いますが、決心がつくまでモヤモヤしますね😂

    • 2月21日