※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での先生との距離感や子育て相談、関わり方について教えてください。幼稚園と保育園の違いや子供の馴染み具合が心配です。

幼稚園で働かれている方いますか😊?
春から幼稚園に入園するのですが、先生との距離感とかってどんな感じなんですかね?子育て相談とかできますか?幼稚園は保育園とは違って教育の場という話を聞いたことがあるので、子供と先生との関わりも保育園とは違うのでしょうか?1歳から2歳まで保育園に預けていたのですがその時は若い先生たちばかりで子供も大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん先生と毎日遊ぶ感じで関係性もなーなーな感じに見えていました🧐幼稚園はそういうわけにはいかないですかね😅新しい環境で子供が上手く馴染んでいけるか心配です。

コメント

めめ

子ども園で保育士してます笑笑
幼稚園は自立できるようにですが、
どちらの先生も子育て相談出来ますよ ᕱ⑅︎ᕱ"
世間話的には厳しかったりしますが…。
なーなーなのは、いいやら悪いやらで、ただ経験値がないから、そーに見えるのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、経験値の無さゆえですか😅子育て相談できるようで安心しました😊ありがとうございます。

• 2月19日
  • めめ

めめ

10年以上してますが、昔←若い時。あーあの対応はダメやったなぁとかありますよ笑笑
    ノートやメモや。電話とか♡︎ʾ。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは若い先生たちばかりで不安もありましたが、それはそれでよかったなって感じでした😊私自身も自分より年下の先生で話しやすい感じもありましたし。次の幼稚園は見るからに40代の先生方が核になっている感じのベテラン揃いの園という感じで安心感もありますが少し構えてしまっています。。

• 2月19日
  • めめ

めめ

難しいですよね。でも、40代ならまだいいかも笑笑
    うちは、子育て系はほとんど同僚のベテラン勢に聞いてます笑笑
    助けてーって笑笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ての先輩でもあると思うので保育園の時にはできなかった相談も今度はできたらいいなと思っています😊

• 2月19日
Knp♡mama

元幼稚園教諭です😊
結婚を機にやめました😣

正直幼稚園と保育園は別です(^^)文部科学省と厚生労働省と国の管轄的なものも違います😶

幼稚園によりますが大半の園はしっかりママのお話も
聞いてくれますよ😊✨
もし相談あれば送りの時に
先生に声かけるか連絡ノートまたは手紙に相談あるのですがお時間いただきたいですと
伝えておけば先生が時間とってくれますよ😊

幼稚園は教育目的で来られる方が大半です😊おうちと園が連携してお子さんの成長を促していきます(^^)

ほとんど年少は年少さんで
と言う感じでたまに
年長さんと年少ペアで関わって遊んだり、お絵描きとか
あったりするかもしれません😊

こけたりなにかあったり
小さなことでもしっかり
連絡ノートやお電話で連絡が
あると思います(^^)!

お子さんが馴染めるように
先生も関わっていきますし
もし万が一なかなかお友達の輪に入れなくても先生がサポートしてくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園して早速バス通園になるのですが、先生との会える機会がほとんどなくなると思うのですが連絡手段は連絡ノートでのやりとりって感じになるのが通常なんですかね??
    保育園に通っていた時は園まで送り迎えだったので毎日先生に会う機会があったので何かあれば話ができたしそこが大きく変わるところだなと思ったのですが🧐

• 2月19日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

そうですね😊連絡ノートに
    なると思います(^^)!
    何かあれば先生から連絡
    来ると思いますし
    園での様子.おうちでの子育てや関わり方の相談あるときは
    先生に手紙や連絡ノートに
    かいてお時間とってもらう
    ようになると思います(^^)
    あと参観日とか行事の時に
    参観日とかいくと
    クラスのカラーがわかりやすいと思います☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊
    あと早速バス通園になるのですが、初めってバス乗る時に泣いたりするのってよくあることでしょうか?

• 2月19日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

年少さんのときはほぼ泣きます😊親子分離なかなか幼稚園はいるまでないと思うので😅
    ある程度したら先生にお願いします!とママは引いてくれると助かったりします💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今まではクラスまで一緒に入って先生に抱っこされるのを見ながら後ろ髪引かれる思いで出勤していたのですが、次は園まで行かずバスに乗るところまででお別れになるので、まぁ泣くと思うのですがどんな感じになるのか検討がつかずで😂

• 2月19日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

長期休み後(夏休み.GW)後は
    年中年長さんでもバスないて
    ママやパパと離れるの嫌と
    なかなか乗らないお子さんも
    いますよ😶💦
    そこは先生かうまいこと
    してくれるので
    園に着けばニコニコ遊んでるので大丈夫ですよ🥰
    バス泣いたことも
    バスのその日の担当の先生が担任に伝えますし🙂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😊春から頑張ろうと思います🌸

• 2月20日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

初めて幼稚園に通われる保護者の方はみなさん不安や心配あると思います😊
    ですがちゃんと先生みてくれるし一人一人の個性や性格もわかってくれるので
    ママの知らないことまで
    教えてくれることもあります!出来るようになることもたくさんあるので成長が楽しみになると思います♪

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    期待と不安が入り混じってる感じですがKnp♡mamaさんみたいな素敵な先生にで会えると良いなと思います🥺

• 2月20日