※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzi
家族・旦那

義実家の男尊女卑、不妊への無理解が耐えられない結婚5年、不妊治療を…

義実家の男尊女卑、不妊への無理解が耐えられない

結婚5年、不妊治療を経ての妊娠中です。
同時期に結婚した義姉がいます。
義母も義姉も結婚と同時に妊娠、義母は3人、義姉は2人子供がいます。

義姉は何かと比較したがるのか
・弟(夫)が結婚すると分かると急に入籍(私達の1ヶ月前に急遽)結婚式に列席する時は親族誰も伝えてないのに新しい苗字で出席し私結婚したのでと言っていたらしい
・一戸建てを建てた直後に私も建てるといいそのまま建てる
・不妊治療していると分かっているのに私に子供いないとか可哀想、旦那だけとか耐えられないと言ってくる
・上の子(男)の洋服を褒めると超喜ぶが下の子(女)の洋服を褒めると男の子の服だって可愛いわよと何故か怒られる
・義姉の夫に子供の作り方教えてあげようかと言われる(ゲス顔で😫)
・子供は欲しくなくても出来ると言われる


義母、義祖母は田舎の考え方がすごく
・会うたびに子供早く作れと言う(不妊治療しているのは知っているが、それでも言ってくる)
・女は男と女両方産んで一人前という考え、そのため義母、義姉は両方産んでいるのであの子は上手だと言っている。私は一人っ子だが暗に可哀想と言われた
・やることやっときゃ勝手に出来ると言われる
・ご飯食べる時は必ず男はダイニングテーブルで椅子に座って食べ、女はこたつで地べたで食べるようしつこく性別で分けたがる


通っている産婦人科の助産師の方にこのストレスフルの状況下でよく妊娠出来たと言われるレベルですが、仮に無事に産まれたとして義姉と比較、二人目はまだか、女だったら後継を!と言われるのが目に見え過ぎていて嫌になります。
妊娠を機に車を買ったのですが軽が一番、といいこっちは普通車を探しているのに勝手にお店に行きパンフレットを貰ってきて押しつけてきたり自分の意見を押し付けてくる傾向が強くストレスが溜まります…

どうしたら割り切れるんでしょう…

コメント

m0e0m

辛いですね😣このことは旦那様はなんておっしゃってるのでしょうか。いくら結婚したとはいえ、他人です。でも旦那様にとっては家族なので(義母、義姉)きちんと対処してもらうべきだと思います。

  • yuzi

    yuzi

    コメントありがとうございます!
    夫から子供のことを口出しするなと伝えてもらい、私自身一度義母に思ったことなんでも言って良いと思うな、傷つくのが分からないのかと反撃したこともあり私には言ってこなくなったのですが、毎回夫に上記の内容言ってくるみたいで、段々夫もナーバスになってるみたいです…

    相手の気持ちを考えず思ったことを言って当然と考えているようで、最初は夫もそのタイプだったのですが、私が教育(笑)した結果まともになりましたが…

    • 2月19日
るるい

私も不妊治療で二人授かりました!
ありがたいことに両家の親は子供については一斎言ってこなかったです☺️
不妊治療中ってほんと精神的に追い込まれたりするのに周りからの心ない言葉に腹が立ちますね❗
というか他の旦那さんに作り方教えてあげようかって。。。
気持ち悪くて真顔で、
それ本気で言ってます?って私なら言ってしまそうです。

妊娠本当におめでとうございます🙆
ストレスは体に悪いので腹がたったら旦那さんにぶつけましょ✨

  • yuzi

    yuzi

    コメントありがとうございます😊
    本当検査した結果が悪く治療しないと出来ないことに病んでいるのにこれ以上塩塗るなってずっと思ってました(苦笑)

    クレイジーなセクハラ発言された時「同棲した月に妊娠されるということはよっぽどコツを掴んでいるということですよね、そのコツ教えてもらえますか?」と本気で温活とかそういうアドバイス貰えると思って返してたんですが、家帰ってからそう言う意味じゃない、下系だと気付いた時は嫌悪感が凄かったです😖

    旦那をストレスの捌け口にします!ありがとうございます♪

    • 2月19日
  • るるい

    るるい

    グッドアンサーありがとうございます🙆
    yuziさんは素直な方なんですね☺️
    下系と思わないところがとても好感をもちます🎵
    次もしまたなんか言われたからそれ本気で言ってます?って返してくださいね😁

    • 2月19日
  • yuzi

    yuzi

    夫にあれって下系の意味?って聞いたらそうだよ…余りに衝撃で何も返せなかった、ごめんって謝られました笑笑
    どっぷりアラサーなのに人よりそういうの疎いって言われがちです😅
    もし言われたら返します!!頑張ります🤗

    • 2月19日
きよな

本当にその義家族腹が立ってきますね!まず、何も考えず妊娠できた人は、不妊についてどれだけ辛いか大変かパッパラパーなので、いつか、自分たちの子供が不妊だったりしない限り分からないんだなぁと割り切りましょう😫逆にこちらは不妊を経験して、無神経なこと言わないように気をつけられるのでプラスに✌️
問題は出産後です。必ずうざい部分や嫌なこと出てきそうですね!あくまでもyuziさんも生まれてくる子も義家族とは別の家族なので、しっかり一線をひいて毅然としていましょう!無理に会わせる必要もないし、産後大変なので自分を大事に断る時は断る。適度な距離感が一番です。
義姉の旦那😂頭おかしいですね!気持ち悪いですし、性格悪そう😓
どうか旦那さんが理解ある人で、義家族にしっかり言ってくれる人でありますように。
そして、出産頑張ってください😊やっと授かった子供可愛くて仕方ないですよ🥰🥰待って待ってした子、大切さも可愛さも倍です〜!と言ってやりましょう!

  • yuzi

    yuzi

    コメントありがとうございます😊
    パッパラパーって言葉ひさしぶりに聞きました笑笑
    でもこれからずっとこいつらパッパラパーだわって思うことにします🤗
    コロナは嫌で仕方ないですが、入院中無神経なやつらがこなくて済むと思っています…

    義姉の旦那は頭が悪いことを武勇伝のように語ってくるし、料理はしない、オムツを変えないことを当然のように私に言ってくるので心の底から軽蔑してます←
    夫は親にそういうこと言わないでくれとは言ってて、何かあっても私を最優先してくれて、今悪阻で死んでますが家事全部代わりにやってくれてるので救いですね…

    欲しくなくても出来ると言ってるようなやつより大切にして家族で幸せになります!!

    • 2月19日