※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に何度も泣き、トントンやおっぱいで寝かしつけても再び泣く状況について、夜泣きかどうか気になっています。

これって夜泣きですか?😵

最近寝かしつけて布団に
置いてもしばらくしたら
急にぐずりだして泣き出します😥

とりあえずトントンすると
そのまま静かになって寝ますが
また急にうるさくなります。
トントンが面倒な時はおっぱいを
やってます!

目を瞑りながらうるさくなります

今日の夜中はトントンしたら
また静かになって寝る→また急に
うるさくなる→トントンで寝る…を
5回くらいは繰り返してました

こっちも寝れた気がせず
朝を迎えました。笑

これ夜泣きなんですかね?😩

コメント

のぞみ

うちも月齢同じの子供がいますが、似てます!!
寝ぐずりみたいに、なかなか寝つけず、おいたら泣くを繰り返すので、わたしも、ミルクをたっぷり飲ませて寝せてます。
でも、夜中も、ふがふが言いながら起きるので、また授乳して~の繰り返しです(^_^;)

この時期は、睡眠退行?みたいなのが多いみたいですね。

  • べーさん

    べーさん


    寝付けないですよね〜😩
    また?!って感じで
    半分意識飛びながら
    トントンしてます。笑

    睡眠退行
    本格的になってきたんですかね🤮

    • 2月19日
nakigank^^

息子もこの時期頻繁にしかも結構酷かったです。。
このタイミングでネントレし、なんとか寝るようにはなりましたが、過酷でした。😂

  • べーさん

    べーさん


    ネントレ!私も
    やってみようと思います!

    どんな感じでやりましたか?😭

    • 2月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    夜寝かせつけるとき授乳が終わったら、ベビーベッドに置いてひたすらトントンしてました。
    1日目は1時間トントンしてもダメでどこまでやればいいかわからなかったのでとりあえず切り上げて、2日目1時間半トントンしたけど変わらなかったから諦めて、3日目今日こそは寝てもらうぞ!!という意気込みで2時間ひたすらトントンした時に、これって起きてるとわかるから泣くのかな?と感じて、ねんねだよ?ねんねしないならママねんねしまぁす〜
    おやすみぃ〜と言ってベビーベッドで上半身を持たれてひたすら寝たふりしました。顔をよじ登られたり、髪の毛引っ張られたり、噛まれたりしたけどもう寝て欲しい!という一心で寝たふりして、3.40分くらい経ったら頭の上で寝られました。😂
    その後ベッドに寝かせても起きなかったです。次の日はふぇーんと言う感じではあったけど悟ったみたいで、ずっと寝たふりしてたら3.40分くらいで寝ました。😊

    • 2月19日
  • べーさん

    べーさん


    1時間…😵💦💦
    本当お疲れ様でした!!、!

    抱っこせずにひたすら
    トントンってことですよね🥺
    私も良くおっぱいやってしまうので
    やらずにトントンしたいと思います!
    が、そうしたら夜間断乳に
    なっちゃいますかね?🤔

    • 2月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    寝る前はおっぱいあげてから寝かせて、そのあとはひたすら寝るまで寝たふりして、確か次は3時頃に起きたのでその時はあげますが、あげたらまた布団に寝かせると泣かずにすんなり寝てくれました。😊

    • 2月19日
  • べーさん

    べーさん


    なるほど!
    今日から夜中は
    おっぱい1回だけにして
    あとはトントン頑張ります😂

    何ヶ月のとかにやりましたか?

    • 2月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    たしか6ヶ月なったくらいだったかな??
    でもおっぱいあげてる内は何回も起きてたし、夜泣きも定期的にあったけどネントレ前に比べたらマシだったかな?とは思います。😅

    • 2月19日
  • べーさん

    べーさん


    今日ネントレやってみました!
    ギャン泣き凄かったし
    何回も起きてましたが
    21時半からやっと落ち着いて
    寝ました〜😵💦

    夜間断乳なみにキツいですネントレ。笑

    • 2月19日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    断乳した時の方が楽でした。💦
    今までお乳飲んだら抱っこしてくれたりしたから反発はすごいですよね。💦言葉が通じないけどとりあえず声かけするようにはしてました。
    おっぱい飲んだらねんねだよ〜
    お布団でねんねしようね〜
    ママここにいるからね〜みたいに。
    意味ないかもしれないですが。😂
    連続で寝てくれるようになるといいですね。☺️

    • 2月20日
  • べーさん

    べーさん


    わかります😵
    私もママいるよ〜大丈夫だよ
    と声かけしてました🥺

    今先ほどお風呂後の授乳で
    スッと寝て置いても
    寝てますがいつ起きるか
    ヒヤヒヤです😇💦
    けどネントレの効果出てるのかな🤔
    まだ2日目ですが。笑

    • 2月20日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わかります!!
    ヒヤヒヤしました!😂
    起きるなよ〜ねんねだよ〜っておまじないかけてました!!😅

    • 2月20日
  • べーさん

    べーさん


    モゾモゾしたり
    寝返りしようとしてましたが
    そのまま寝てました😎❤️

    • 2月20日