※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加に悩んでいます。食事制限でストレスを感じ、体重の変化に落ち込んでいます。疲れているのか不安です。

もうすぐ9ヶ月です。
妊娠前BMI19、現在体重がプラス5.5キロです。
がんばっているほうでしょうか……。
お腹がすいても食べたいものを我慢してご飯の量もかなり抑えています。本当にストレスになってきました。体重を朝夕測っていますが数字に一喜一憂してしまいます。

夜の測定でまた増えていたのでマタニティブルーと重なり、かなり凹んでいます。しかも明日健診なのに増えているし……。

なんだかつらいです。疲れているのでしょうか。

コメント

R

私はエルさんがすごく頑張っていると思います!尊敬します💕
正直私は妊娠中14キロ増えました😅
食べづわりもあり、ずっと食べていました😅
産んでもう3年経ちますがまだ7キロ太ったままです😭
妊娠中に体重が増えるほど戻りにくくなると思うので太らないようにした方がいいですが、ストレスが溜まってしんどいなら少しくらい食べていいと思います!
私も後7キロ今年の夏までに痩せれるように頑張りますね😭🔥

ママリ

妊娠前のBMI21ですが、35週ですでに11kg増えてます😂

同じアプリ使ってますが、赤い枠に収まった期間ないです…笑
なのであまり当てにならないかもですが…

5.5kgなんてものすごく頑張ってらっしゃると思いますよ〜✨

あまり気にしすぎて栄養が疎かになっても心配なので、たまに好きなものを楽しんで食べても良いのではないでしょうか☺️

ママ自身が増えてなくても赤ちゃんは着々と体重を増やしてるので、すごく増えたとかで無ければ成長が順調な証ですよ😄

もしこの後増えすぎてしまっても、産んだ後がんばって戻せば大丈夫かなと。

今はもうお腹で育ててるだけで十分がんばってるので、あまり無理しないでくださいね❣️

りさ 

全然大丈夫だと思います!わたしなんて8キロです( ´・‿・`)
でも週数通りに増えてるし逆に順調だと思ってます^ ^
あまりストレスに感じることないと思いますよ(^ ^)
ちなみにわたしもBMI同じです!
妊娠中の過度のダイエットは、赤ちゃんによくないし
ある程度増やした方がいいみたいです!
赤ちゃんが少ない栄養から一生懸命栄養取ろうとしてしまう体になって生まれてから赤ちゃんが太りやすくなると言う結論も証明されてます🥺🥺
だから、そんなに頑張らなくてもいいのかと?

JIKI

毎日お疲れ様です!!
体重管理大変ですが、、
そこまでストレスを感じるようでしたら良くないですよ💦
間食などしないのは前提で、3食は減らさず食べる方が、自身の為にも赤ちゃんの為にも良いと思いますよ😄
あと好きな物を食べる事も大切です!

もし今我慢の限界で間食などし出したら、元々余り栄養摂っていないと殆ど脂肪になり太ります。。
日頃からバランスの良い食事でお腹を満たしてあげるのが良いですよ!
ちなみに夜の体重は1日食べた物に左右されるので、朝イチの空腹時の体重で管理されるのが良いです☺️

エル

まとめての返信で失礼します。皆様優しい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。完璧に体重をコントロールしようとして気張り過ぎていたようです🥲もう少し気楽に体重管理をしていこうと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️