※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談中。母乳やミルクの量や頻度、赤ちゃんの様子が気になるよう。母乳が足りているか不安で、どこで判断されるか知りたい。

生後0ヶ月18日の赤ちゃんです。


入院中は母乳の出が悪く、いっぱいマッサージしてもらって搾乳30とかでしたが、乳首が短いため授乳後計っても0〜10くらいでほとんど飲めてないようでした。

夜間は預かってもらえ,その間はミルク飲んでました。


退院後からは混合で、少しずつ母乳もでるようになってきて、特に夜間寝ていると張ってくるので、飲めているのかな?という感触で、0時、3時、6時、9時は母乳のみで、赤ちゃんもよく眠ってくれます。

昼夜がなんとなくついてきたのか、お昼〜23時頃まではぐっすり眠ることがなく、1時間おきくらいの頻回授乳です。17時くらいになるとおっぱいも張っていないので飲めていないのか、ぐずぐず言うので80mlくらいをあげます。その後も満腹でも起きてます。

1日のミルク量は80〜240くらい。
母乳は触ると垂れるほど出てきましたが、期待して搾乳すると50くらいしかとれませんでした。
乳首もだいぶ大きくなってきましたが、搾乳量少ないから母乳たりてないですかね、、
家にスケールがなく、不安です。

母乳の後に40とか足してみようとおもうのですが、吸うとすぐに眠ってしまいます。
置くとおきますがそのまま抱いてるとしばらくは寝る→起きたらおっぱい→寝る の繰り返しです。

うんちは退院してからずっと1日1〜2回です。
おしっこは8回くらいはでてます。
回数が大丈夫だから大丈夫なのか??
母乳が足りてるって皆さんどこで判断されるのでしょうか?😭😭

コメント

deleted user

私も完母でそのくらいの時期は50くらいでしたよ!

母乳は夜が量が多くなって夕方頃が一番母乳が少なくなるみたいです。
うちの子も昼過ぎ〜夕方はグズグズでした。

母乳が安定するのも3ヶ月頃なので今は赤ちゃんが欲しがるだけ与えて母乳の量を増やしていけば大丈夫ですよ☺️

赤ちゃんも寝たい時に寝て起きたい時に起きておっぱい飲んでの繰り返しなので😂
ミルクは夕方のグズグズの時だけで大丈夫かと🤔

足りてるか確認すゆのは中々難しいですが、私は完母にしたかったのでなるべくミルクはあげないでひたすらおっぱい吸わせてました😂
特にギャン泣きすることも無く寝てくれたので足りてるのかな〜って判断してました😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    やっぱり夕方はおっぱいも少ないし黄昏泣きする子もいるしグズグズなんですね!
    安心しました🥲

    私もできれば完母で、と思ってますが足りてないなら可哀想だよな〜と思いつつ、、
    焦らず少しずつミルク減らしてみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 2月19日
くらげ

同じでした🥲
昼間の頻回授乳しんどいですよね、、、
私も乳首が短めなので、ずっと保護器を使っています!
搾乳はしたことないので分かりませんが、昼間は30分おきとかでもぐずってお腹空いてるようだったら吸わせてました笑
1ヶ月までは夕方おっぱい出てなさそうな時は、同じ感じでミルク足してましたが、1ヶ月半くらいになるとミルク足さなくても大丈夫になりましたが、夕方は1時間おきくらいの頻回授乳でした😂
2ヶ月になってようやく夕方でも2時間あくようになってきました!

体重が分からないと不安ですよね…。でもうんちもおしっこも出てるようなので足りてると思いますよ!
どうしても不安であれば、普通の体重計で抱っこではかるのもやってみてはどうでしょうか?☺️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    同じ方の意見安心します🥲
    とにかく吸わせてたら少しは飲めてるだろうし徐々に増えますかね!
    頻回授乳、乳首痛いし疲れちゃうのでミルク足しちゃってますが焦らず1〜2ヶ月かけて減らしていけたらいいなと思いました😌

    実家の体重計ポンコツすぎて全然ちゃんと測れないんですが、どうやら減ってはなさそうなので😂1ヶ月検診までは頑張ってミルクに頼りながら増やしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
  • くらげ

    くらげ

    徐々に増えると思います!私がそうでした😂
    私は保護器使ってるので乳首痛いとかはないですが、直母だと頻回授乳絶対つらいですよね🥲すごいです、、、
    母乳が安定するの3ヶ月くらいっていわれてますし、それまでは全然焦らず、いよりさんが辛くない方法で大丈夫だと思います☺️!

    減ってないなら安心ですね!!
    1ヶ月健診で増え方みてもらって助産師さんに相談してみてください🥰

    • 2月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お風呂とかでシャーシャーと出るとか聞くと羨ましいと思っちゃいます(笑)
    保護器痛くないんですね!!試したんですが一回も咥えてくれずで😂

    あと2週間で見てもらえると分かっていても不安でいてもたってもいられず質問してしまいました🥲
    結構テキトーな性格なんですが、さすがに初めての子育て、心配なことが多いです😂

    • 2月19日
  • くらげ

    くらげ

    お風呂でカスとったりおっぱいマッサージしてると、つい最近ではじめました!
    あと1ヶ月半くらい経つといよりさんも出るかもです!笑
    保護器使うと全く痛くないです!消毒面倒ですが快適です😂
    慣れてないと咥えてくれないですよね🥺娘は直母を咥えてくれません笑

    その気持ちとってもわかります!!!
    私もはじめてで何も分からないので、YouTubeとママリで調べまくってます😂
    我が子のことになると心配性になりますよね笑
    お互いはじめての育児がんばりすぎず、楽しみましょうね☺️❤︎

    • 2月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱりお風呂でマッサージ、いいんですね!毎日コツコツとやってみます😆
    赤ちゃんもそれぞれ口に合う合わないがあっておもしろいですね🤔

    ママリにはいっぱい頼れる先輩と仲間がいるので本当に心強いです🥲💕
    楽しんで子育てしたいですね♡
    本当に親身になってお答えくださりありがとうございます😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

現在、6ヶ月の男の子(9.5キロ)の母です!

母乳が産後三日目くらいで左右合わせて20ミリしか出ず、完母を諦め混合にしました。
私も母乳足りてるのかわからず、産院で教えてもらった通り左右3分ずつから始め、だんだん時間を伸ばしていきました。10分15分ずつ飲めるようになってくると乳首が痛くなってきたので、そのタイミングでミルクを40ミリとかあげてました。
ミルクの途中で疲れて寝てしまうことが多かったので、それを足りてると判断してました💦
ただ、ミルクだと3時間空けないといけないようですが、1時間半とか2時間ほどで泣くのでおっぱいくわえさせたり、抱っこで誤魔化したり…2時間半程しか間隔が空いてないけどあげちゃってました😅

体重が増えていれば大丈夫だと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    今は10分くらい吸わせてるんですが、後半5分くらいはおしゃぶり感覚な気もします😥
    ミルク残したら足りてるのかと思いますね!
    うちの子いつもミルク完食するんでそんなにお腹空いてたの!?となります😂
    一応母乳吸わせてるので、上限までは与えず60〜80くらいで抑えてはいるんですが。。

    自宅の体重計が細かいところまで測れなくてよくわからないんですが,
    1ヶ月検診で1キロくらい増えるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日