※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの1日の流れを知りたいです。現在の生活リズムを参考にしたいと思っています。夜の寝かしつけが難しい状況で困っています。

一日の流れについて

現在1歳2ヶ月なったばっかで
4月から保育園なんですが
みなさんの1歳ぐらいのお子さんの一日の流れを
教えてほしいです。

生活リズム参考にしたいです。

うちの子は最近は朝9.10時頃起きて
パン食べさせてちょっとして寝るかそのまま起きて
昼ごはん食べたら寝るかして昼寝も1.2時間ぐらいで
夕方また15時半16時ぐらいにグズグズゆーて寝て
17時半までには起こして風呂入れて19時頃ご飯で
ちょっとしてからまたグズグズゆーて寝て
22時頃起きてちょっとして寝る用意して
そっから夜ご飯後寝てるから寝かしつけても
完全に寝付くまでが長くて最終0時超えてます。

どーしたらいいですかね

コメント

みう

まだ小さいので、リズムは毎日バラバラだと思いますが、朝起きるのを早くしたほうが夜早く寝てくれると思いますよ✨
園では午睡の時間決まっているので、参考に園に午睡の時間を聞いて今からそのリズムにさせてあげるのもいいかと思います😊

  • ぽよ

    ぽよ

    朝早く起きても夜ご飯後に寝てしまっていざ布団入って寝かそとしたら元気で寝ない。
    これをどないかしたいんですよ…
    早く起こしてもこれが変わらないと何時に起きても同じですよね…😢

    ご飯後先に布団で寝かすってのもしたけど私が離れると直ぐに泣くので無理やしどーしよって感じです。

    • 2月19日
  • みう

    みう

    朝早く起きて、夕方眠くなるのであれば30分ほど寝かせて起こすようにすれば、夜寝やすくなるのかなと思います!
    ご飯やお昼の時間以外は何をされていますか?
    身体を動かさないと疲れなく寝付きも悪いと思うので、他の方のコメント拝見しましたが、ご実家暮らしということであれば他の方にも協力してもらうとか✨

    お母さんが隣にいなきゃ眠れないのも、何度も繰り返して癖を付けさせるしかないですよね😂
    私もそうでしたw

    • 2月19日
めだまやき

一歳になったと同時に保育園に通っています。

6:00〜6:30 起床→朝食
7:15 着替え
7:30 保育園へ出発

保育園にて
9:30 おやつ
11:00 昼食
12:00前後〜 お昼寝
14:30 起床
15:00 おやつ
17:00〜17:30 お迎え

帰宅後
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00〜21:00 寝室へ

という感じです。
初めのうちは体力も今ほどなく、行きの車や午前中の活動中に寝てしまう事もあったのですが、今はそれもなくなりました。

休日も遅くまで寝ていたり、遅くに寝ることもなく、ほぼ同じリズムにするように心がけています。


ぽよさんのお子さんは、朝起きる時間が遅めなのかな?という印象です。
保育園に行く予定があるのであれば、少しずつ起床時間を早くしていくと良いかなぁと思います💡
あと、夕方眠くなってしまうのであれば30分くらいで起こすと、夜眠くなるかな?と思いました!🙂

  • ぽよ

    ぽよ

    朝めっちゃ早いですね!
    シングルマザーで実家暮らしで生活リズムがだいぶ崩れてるので保育園行く頃ものすごく不安です。笑
    仕事もまだしてないから娘と同じくグーダラしちゃってて…

    それに私の弟たちがまだ小3と中2が居てて私の親が朝バタバタで早くに起きるとめっちゃ文句言われるんですよね。
    だから余計に朝は遅くなりがちで…
    自由がないから思い通りに行かなくて…

    • 2月19日
  • めだまやき

    めだまやき


    今のうちから少しずつ整えておくと安心かと思います🙂
    さらに先まで見越すと、小学校へ上がるときにもスムーズかと思います✨

    • 2月19日
  • ぽよ

    ぽよ

    ありがとうございます!
    20.21時に寝かすのが1番ベストやけど、家事どーされてますか?
    子供寝てからですか?

    • 2月19日
  • めだまやき

    めだまやき


    子どもが寝てからです!
    というか、寝かしつけながら自分も寝落ちしてしまい…
    日付が変わる頃に目覚めて、そこから洗濯を干したり(寝かしつけ前にスイッチ入れておく)、翌日の夕飯の支度をしたりしてます。
    なので、3時過ぎに二度目の睡眠です😂
    リズムが変になってしまう点はあんまりオススメはしないですが(笑)、子どもといる時間にバタバタしながら家事するよりスムーズにはできます✨

    • 2月20日
くみたそ

うちの子2人とも一歳から保育園入園してます!
家での生活リズムと保育園での生活リズムが違うと
きっと本人達もしんどいだろうなとおもったので
今ぐらいの時期から保育園での1日に似た感じで
生活するようにしてました^ ^

朝は7時〜8時に起こして
朝食、
10時から
支援センターに出かけたり
公園に寄ってみたり
雨の日はお家で過ごして
12:30頃、お昼ご飯〜お昼寝
15:00頃に起こしてオヤツ
後のご飯やお風呂などはいつもと同じ時間に入れてました!

  • ぽよ

    ぽよ

    毎日朝散歩行ってるんですか?!

    • 2月19日
  • くみたそ

    くみたそ

    今はもう保育園行ってるので
    無いですが、
    通う前は毎日支援センターに遊びに行ってました^ ^/

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

保育士です。

6ヶ月の頃から朝7時起き、
9ヶ月からは保育園見据えて朝6時起きにしました。
夜は21時までには寝かせています。
急に早起きは難しいので、起きる時間を1週間ずつ30分位早くしていくと良いですよ😊1ヶ月で今の寝ている時間より2時間早く、22時寝をまずは目標にするのはどうでしょうか。

夜中に寝てから9時間は寝れているので、朝型のリズムにはしやすそうです。朝ごはん食べた後家にいると眠くなるので外出をおすすめします。朝寝はしても20分、夕方寝てしまった場合は17時までには必ず起こしたほうが良いです😂