※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、ミルクを飲まない時があり、寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。現在の状態は、体重8000g、2回食、ワンオペでミルク1日500cc程度です。

長くなりますが皆さんの意見が聞きたいので、もし読んでくださった先輩ママさんいましたらアドバイスが頂きたいです。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
2600gで生まれ、母乳がうまく吸えないため、たくさん飲ませることを優先し完ミで育ててきました。
多分、元からミルクが嫌いな子で飲む量は少なく最近やっと1回140から180飲めるようになり、1日600から700飲めるようになってきました。が、そんな嬉しい出来事も束の間。最近また90から140に減り頑張って飲ませて1日トータルは500程度です。アイクレオをやめ、ほほえみとはぐくみをうまく飲ませてきましたが、最近はオエッとなりながら飲んでいる時もあります。
離乳食は2回、なかなか形態が変えられずやっと最近7部粥、少し形のあるものも食べてくれるようになりました。
離乳食は目安とされている量の最低ラインは食べれていると思います。
普通であれば、大体、この時期になると1日の生活リズムが定まってくるかと思うのですが、ミルクをあまりにも飲まない時はミルクを先に飲ませたり、離乳食から先に食べさせたりと、いろいろやっているのでその日によって時間がバラバラです。
お昼寝も30分の時もあれば2時間寝る時もありその起きる時間によってもミルクやご飯の時間が変わってきます。

保健師から指導を受けて寝る前に一回多くミルクをあげるようにするためもともと寝るのが22時頃と遅く、でも夜中起きることはあまりなくここまできました。
生活リズムを整えようと21時に寝かせるようにやってみたところ、早く寝かせると夜中に何度も起きてしまうことがわかりました。私はワンオペなので、旦那が夜勤の時が多く1人で見る時間が長いので、それに耐えられず結局今現在22時台に娘を寝かせています。
最近は、寝かしつけに1時間くらいかかり、抱っこをさせてくれないので、ただ寝室で徘徊する娘の横で寝たふりをし、疲れて寝るのを待つしかありません。
リズムを整えようとしてもミルクや離乳食の時間配分がうまくいかず、夜は全然寝ず、もうなにから改善したらいいかわかりません。気が狂いそうになります。

現在の状態をまとめると
①体重8000g 身長69センチ
②2回食 一回量は目安の量の平均くらいを食べてます。
②起きる時間7時半 寝る時間22時から23時半
④ワンオペ
⑤ミルク1回90から140 1日500cc程度
です。

コメント

ミルクが好きでは無いのであれば、離乳食を増やしたら食べてくれませんか?🤔
うちもミルクをそんなに飲んでくれないのに小さくて(今8kgあるかないかです)、そして歯がまだあまり生えてないのもあってクタクタに煮た離乳食を大量に食べてます👍
寝る時間はもう少しおおきくなって日中、もっと動き回るようになれば自然ともう少し早寝になるのかな?と思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちの子もまだ歯が生えていません。なのでクタクタに似たものをあげてます。離乳食は途中で座ってるのが嫌になり、食べてくれるならいいかと動いてる最中に口に入れることもあり、今の量がギリギリって感じです。グラムを測ると悲しくなってしまったりするので途中で測ることをやめました‥

生まれてからコロナであまり外出もできず。外出すると、思いの外変な時間に寝てしまってミルクを何時間も飲まなかったりするので、色々心配しすぎて‥

• 2月18日
フレッシュれもん🍋になりたいの

離乳食の形態を嫌がる感じでしょうか?
本だかネットだかに離乳食を食べない場合はスプーンの素材が嫌な場合もあると見たことあります💡
スプーンや食器を変えてみると離乳食を食べてくれるようになったりしませんかね😂😂😂
毎日ワンオペお疲れ様です😣
離乳食もたまにはベビーフード使ってみたりするとこれなら食べる!と言うのも見つけられるので使ってみるのもいいと思います☺️

生活リズムを整えるのは難しいですよね😭😭😭
朝起きて陽の光をたくさん浴びせたり昼間散歩行くのはどうでしょうか?(もうやってたらすいません😭😭😭)

ミルクは哺乳瓶ではなくマグであげてみるのはどうですか?✨
気分転換でマグであげたら飲みませんかね😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。柔らかく茹でていても形がゴロゴロしてるのが嫌なのか、お米とかよりパンを好みます。ベビーフードはかなり使っていて、出来合いのものに野菜とかタンパク源を追加したりしてます。BF便利ですよね!
    ミルクは、マグにしても口から出してしまって、コーンポタージュとかミルク系は全て嫌いみたいです笑

• 2月18日
はじめてのママリ

生活リズムが整っていないからミルクの時間もバラバラになるんだと思います。
まずは子供優先で早寝早起きのリズムを作る。
そうしたら自然とお昼寝の時間も定まります。
夜もお風呂→寝るなどのルーティン付けすると寝つきも良くなります。
夜中起きてしまうのもリズムつけたら変わると思います。
うちも夜中起きてましたがリズムつけたら起きなくなりました。

その頃2回食の後はミルク飲ませず、
朝と寝る前だけだったのでトータル400とかでした🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズム大事ですよね‥
    リズムができてくると、お昼寝をしている時間とかもなんとなく定まる感じですか?

体重の増えとかは問題なかったですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リズムできたらお昼寝の時間もほぼ固定されて、こちらも行動しやすくなりましたよ😊
    体重も問題なかったです。生まれた時からずっと標準(曲線ど真ん中)です!

• 2月19日

うちも完ミなのにあまりミルクを飲んでくれずでした!!
なので9ヶ月で三回食にして、フォロミを離乳食の中に組み込んで(シチューとか)あげたりしてました!
なので昼間はほぼミルク飲まずでしたよ!15時のおやつと寝る前くらいでした!

もうすぐ9ヶ月なら三回食にして離乳食増やしてみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクは栄養士さんから視野に入れてと言われました、ただうちの子はコーンスープとかミルクっぽいものが全てダメなようです。バナナだけはミルクでチンすると食べてくれるんですが、果物ばかりあげると糖分が、とか色々言われて‥

• 2月18日
ママリ

我が家も特にミルクあまり飲みませんよ(*^^*)
トータル450とかそんな感じです。
体重も8キロないですが、まあ少しずつ増えていればいいかなと思っているので……。
もともとミルク飲まない子なので。

8キロあるならそこまで必死にミルク飲ませる必要はないのでは?(*^^*)
離乳食も平均食べれているとのことですし。
寝かしつけも7時半起床であればそのくらいの就寝になる可能性もありますよね(*^^*)疲れたら寝てくれるのですか?いい子ですね✨
朝の起床時間を早める必要がなく、早く寝ると夜中起きてしんどいようなら今のままでいいのではないでしょうか?
我が家もそんな感じですよ(*^^*)
4月から復帰なのでもう少ししたら21時から6時起床に変更予定ですが(>_<)

因みに今週から我が家3回食にしました(*^^*)ミルク飲まないなら離乳食3回にして栄養とってもらってはどうですか?ミルク飲まないならご飯食べてもらいましょう!(*^^*)我が家も完ミです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいると本当に励まされます。
    7キロくらいまでは、順調にきたものの、最近はほとんど体重変わらずの8キロです。ミルクも夕方になってまだ200とかしか飲んでいないと、焦ってしまって‥麦茶とかもそこまで飲む方ではなくて‥まあいいや、くらいの気持ちでいれればいいんですが‥
    起床時間の件、そう言っていただけて少し、ほっとしました。
    ウチも9ヶ月入ったらすぐ3回にしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月18日