※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
お金・保険

1人目の育児休業給付金はもらえますか?保育園に預けて2人目の産前産後要件で仕事復帰せず、7月に出産予定です。同様の経験の方いますか?

2人目の産前産後要件で1人目を保育園に預けた場合、1人目の育児休業給付金はもらえますか?

3月の保留通知を出して9月まで育休延長しているのですが、4月に保育園入園することになりました。育休明けで申請はしたのですが、5月から産前産後要件に切り替えて大丈夫との事で仕事復帰はせずに7月出産予定です。
同じような経験の方いますか?

コメント

min

連続して育休を取得するケースでは、1人目と2人目の産休・育休期間と合計して、4年以内に勤務期間が12ヵ月以上あれば受給することができます。
保育園入園したかどうかは関係ないはずです!

• na-✴︎

na-✴︎

コメントありがとうございます!
    1人目の保育園入園中は1人目の育児休業給付金はいただけるか分かりますか?

• 2月18日
  • min

min

手当受給は基本1歳までのはずなので保育園に入れないなどの理由で延長しているのですかね?
    それでしたら保育園入れた時点で手当は終わりだと思います💦

• 2月18日
  • na-✴︎

na-✴︎

そうです!保育園に落ちて延長しています!
    ありがとうございます❣️

• 2月18日
みょうが

自治体によるかもですが、うちはそれダメと言われました😭
復帰で申請したなら復帰しないとダメ、産前産後に切り替えるなら継続して預かることはできないです🌀

育休手当については、1度も仕事復帰しないなら出産まで(産休まで?)もらえると思いますよ✨
会社に就労証明書いてもらったけど、復帰しないから育休の手続きしてくださいってお願いしとけばokです😊

• na-✴︎

na-✴︎

うちの自治体は大丈夫みたいで、
    就労→産前産後要件

で保育園は通えるようなんです。ただ1度も復帰はしないんですが、保育園に預けてるのに育児休業給付金っていただけるのか不安で😅

• 2月18日
  • みょうが

みょうが

そうなんですね😭
    うらやましいです💦
    3人目妊娠中ですが、復帰なしだと産前産後後退園になっちゃうので超短期間ですが復帰予定なんです…

保育園に預けていても育休中には変わりないのでもらえますよ✨
    1人目は育休使って慣らし保育完了後に復帰しましたが、慣らし保育中の育休手当もらえましたよ😊

• 2月18日
  • na-✴︎

na-✴︎

自治体で違うの嫌ですよね💦
    3人目おめでとうございます㊗️
    やっぱりそうですよね!助かりました✨ありがとうございました😊❣️

• 2月18日

4月中の保育園が、復帰という扱いで例えば有休消化などで保育園に預けるのならそこで給付金は打ち切りになりますが、4月から産前産後利用で預けられるなら引き続き育休扱いになるのでそのまま貰えますよ(^-^)

• na-✴︎

na-✴︎

産前産後要件だと育休扱いなんですね✨

• 2月18日

退会ユーザー

あ、ただ上の方の回答見てると地域によって違うみたいですね💦
    産前産後は5月からと書いてありますが4月は何の名目で預けるのですか?🤔

• 2月19日
  • na-✴︎

na-✴︎

ハローワークに確認できました!
    ありがとうございました‼︎😊

• 2月19日
みんてぃ

貰えますよ👍
私も上の子を保育園に入れた後、下の子産休に入るまでの給付金いただいています。

• na-✴︎

na-✴︎

ホントですか❣️
    保育園に入園できたことは会社に伝えましたか?

• 2月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

全て伝えてますよ👏ハロワにも問い合わせて確認しました!

• 2月19日
  • na-✴︎

na-✴︎

私もハローワークに確認してみました!
    ありがとうございました‼︎😊

• 2月19日