※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地震対策や備蓄はされていますか?具体的に何を備蓄していますか?教えてください。

地震に備えてやっていることはありますか?

また地震に備えてどんなものを備蓄していますか?

ぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

ままり

すぐ出せるところに避難バッグ置いてます!
私が持ち出すものには必要最低限、家にいないことが多い旦那のバッグには紙皿などあるといいなというもの入れてます😊

備蓄は2Lの水1ケース、カロリーメイト10箱、野菜ジュース900mlを3本、魚の缶詰10個、カセットコンロとガスボンベです!
ローリングストックにしてるので、分けて置いたりはしてません。
お菓子も切らさないようにしてます😊

ぴよぴよ

・避難所の確認、そこまで娘を連れてみんなで散歩して道のりも確認しました!
・災害伝言板を使う練習
(月に一度だったかな?無料で試せる日があるんです!!)
・災害ニュースのアプリをダウンロードして早く情報を手に入れるようにしてあります!
・夫と、もし連絡がつかなくなった時のために待ち合わせ場所を決めています!
・娘に笛の吹き方を教えました😂もし何かあった時に吹けるように…。防災リュックにつけてあります!

備蓄は普段買うものをセール時にまとめて、少し多めに買っています!
特に衛生用品…生理ナプキンやトイレットペーパーなど💦

防災リュックに入れてあるものは最低限にして、自宅避難ができるように、水は多めにストックしています!

娘の防災リュックに入れている着替えは、夏冬インナーとパジャマにして枚数を減らしています!!
パジャマなら寝やすいかなーとか考えて💦

ママリ

子供できてから避難グッズ揃えるようになりました!
非常食(水やお湯で作れるご飯系)40食くらいと、乾パンやお菓子系2.3缶と 常にペットボトルの水を2L×4本くらいを無くなったら補充って感じで置いてあります!
家ではウォーターサーバーあるので ペットボトルの水は使う機会なく賞味期限切れそうになるまで使わないでベランダに置いてあります😅
あとは、非常用トイレ80回分(多いなとは思ったけど安かったので😂)と、
リュックには
サランラップ、紙コップ、紙皿、タオル、絆創膏、スリッパ、ティッシュ、箸やスプーン、ウエットティッシュ、ダイソーのアルミの防寒のやつ、軍手、歯ブラシ、給水袋、レジャーシート、等入れてます😊
あとは銀行口座をメモした紙も入れてます!

避難するってなった時はそれ以外に着替えなど詰めていくつもりです!