※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

女性は、就活中で子どもを預けながら働く状況で、2つの仕事に悩んでいます。1つは事務の派遣で条件が良く、もう1つは栄養士でやりたい仕事だが条件が不透明。どちらを選ぶか迷っており、経験者のアドバイスを求めています。

就活中です!
今は上の子は認定こども園
下の子は託児所利用しながら
病院のパート事務してますが
場所が隣の市まで行かないといけなくて
通勤片道40〜50分かかってるのと
下の子が4月から同じ園に入園決まったので
4月からフルで働こうと思って
仕事探してるところで
今のところ2つで悩んでるので
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

①事務(フルタイム、派遣)
時間:8時から16時40分 残業月10時間未満
休み:土日祝休み
場所:幼稚園から15〜20分程度
大手企業への派遣だからか時給高めで
長期で契約、自分の実績によって
ボーナスがある場合もあるみたいです。
ただ、やりたい!と思う仕事ではなく
高校が商業だったためいくつか資格(全商ですが)
持ってるので活かせるかなと思い派遣先と面談
24日に適性検査を行い社内選考され
決まれば見学→就業決定みたいですが
今日派遣会社から電話があり
派遣先からぜひ見学に来てほしいとのことで
3/2か3のどちらかで見学することになりました。

②栄養士(委託会社 正社員から扶養内パートまであり)
時間や休日、場所は委託先によります。
残業がある方が多いかなと思います。
資格を持っており自分が一番やりたい仕事で
掲載元に応募、委託会社へコンタクトを取ってくれ
自分が行きたいと思った委託先ではないが
委託会社の方から面接を一度行って
こちらの希望(時間や休日等)を聞いてから
なるべく希望に沿った委託先を探して
検討してもらうのはどうかと連絡があり
3/1に面接することになりました。
ただ病院となると時給いいがシフト制で早番遅番あり
市内小学校となると土日は休みですが
給料低めで長期休み中は仕事がなく
休みになるか他の委託先へ行くことになると
言われました。
(一応希望は①と同じ条件で働けそうなところが
あるのか聞こうと思ってます)

どちらにも別で検討してるところがあって
悩んでいるのは伝えてます!
皆さんだったらどちらにしますか😭?

やりたい仕事は②で
条件的に合えばそっちに行こうかなと
思ってますが面接してみないと
合うのがあるかすらわからないし
条件ピッタリで給料面もいいのは①で
でもすごいやりたいわけじゃないしな
とか考えると決められなくて😞

子育てしながら転職経験された方で
自分はこうゆう条件で選んだとかもあれば
教えてください!!

コメント

はじめてのママリン

あまりお答えする条件の人間ではないと思うんですが、、、。

小学校の給食パートをしており、栄養士の先生と関わりがあります。側から見てるだけなんですが、すごく大変そうですし、調理のチーフ、パートさんとのコミュニケーションもなかなか大変そうだなぁと思って見てます。うちの先生は結構厳しめだからか、パートさんからの愚痴もすごいです(私は個人的には好きな先生です)。
子供がなにかあったときに、じゃぁ休みます!とはいきにくそうです。

それを考えると子供が小さいうちは私なら事務のお仕事の方を選びます。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    意見ありがとうございます!
    やっぱりどこも似たような感じなんですね😅
    自分が栄養士やりたいって思うのも、馬鹿なので無理だとはわかってるんですけど、管理栄養士の資格に挑戦したくて、実務経験丸3年必要でまだ足りないから経験積みたいのと、やっぱり自分が携わったご飯を食べて人が笑顔になってるってゆうのがわかるとこの仕事やっててよかったなって思って諦めきれない部分があるんですよねww

    ただ子供達のことを考えると今じゃないんかなとか給料面を考えると事務の方がいいしチームというより一人でモクモクとやるところみたいなので、休んでも周りに負担かけるというより自分の仕事が残るってゆう感じみたいなので、一緒に仕事する人たちのことも考えると事務選んだ方がいいですよね😭

    • 2月18日