※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
子育て・グッズ

手を使って食べることに悩んでいます。スプーンで食べさせる方法を模索中です。

つかみ食べさせてますか?お椀に手を入れるようになったのでつかみ食べメニューをたまに出しますがつかむだけで口に入ることはまれです😭
つかみ食べ?つかむだけ?というかんじです。
おかゆだろうとうどんだろうとぐちゃあと掴んでテーブルに刷り込む!叩きつける!というかんじです。
こんなものなのでしょうか?
なるべく好きに触らせてあげながらスプーンでよこから食べさせてます😅

コメント

ちか

うちの子はネチャネチャした触り心地のものは遊ぶだけです。
食パンなどは口に運びますが、バナナは遊んでたまに口に入れます。

• はむこ

はむこ

同じ感じです安心しました!うちもネチャネチャは遊んでる感じで、パンやバナナも遊んでるけどたまに食べることもあるくらいです😅
    そのうち食べてくれるようになるんですかね?😂

• 2月18日
  • ちか

ちか

私はつかみ食べに関してはあまり気にしてないです😓
    つかみ食べ出来そうな食材をとりあえずキッズテーブルに置いてある程度は食べ刺しますが、遊び出したりするので時間が倍以上かかるので、最初だけつかみ食べさして後は全部食べさしてます。
    20分ぐらいで食べ終わるものをつかみ食べで最後までやると1時間ぐらいかかるし汚されるしでイライラしちゃって笑
    保健師さんとか色々言いますけど、ママがストレス感じないのが1番ですよ😊

• 2月18日
  • はむこ

はむこ

たしかに毎食1時間は辛いですよね😭うちも食べたらラッキーくらいで触らせて、全部食べさせています!
    ストレスになるとよくないですよね!無理のない程度で付き合おうと思いました🎵

• 2月18日
®️

させた方がいいと保健師さんには散々言われ続けましたがほとんどさせた事は無いです😅
子供が手が汚れるのを物凄く嫌がる性格、私も汚されて片付けるのが嫌だった為です💦
その頃は皆んなさせているのに、ダメな母だなぁと思って過ごしていました💦

• はむこ

はむこ

わたしも保健師さんに相談したら同じように言われました!性格で嫌がる子もがいるんですね😊嫌がるのを無理にはさせられないからしなくてもいいような気がします!

• 2月18日
  • ®️

®️

保健師さんがすすめると言う事は、掴み食べをさせるといい事も多いんだと思います💦
    手が汚れない、フルーツ、パン、野菜スティックとかだけさせてましたね。
    あまりさせて来なかった結果がどうなるのかはわかりませんが…😅

• 2月19日
k

うちは、おかゆとかうどんとか汁気が多かったりベタっとするものはつかみ食べさせていなかったです😭本当は色んなものでさせた方がいいのかもですが、掃除のストレスのことを考えてしまい…😅
茹で野菜とかパンとかバナナ、おやきなどの固形物だけつかみ食べ用で子供の目の前に置いてあげて、おかゆなどは私が食べさせてました💦

• はむこ

はむこ

掃除大変ですよね😭基本はわたしが食べさせるのですが食べるのに飽きるのか?手を入れてきたりスプーンを奪われたりします😭固形物も同じようにぐちゃぐちゃにされて終わります😂どこまでさせればいいのかわかりません😅

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

間違えて削除してしまいました😭😭

うちの娘も似た状況でした💦
掴むけど食べない…なんで〜😩😩っていう感じで、食事の時間に練習がてら掴み食べしやすい物を作るもことごとくすりつぶされ、投げられ、ニコニコ…。。

何が掴み食べだ!と半ば意地になり、ずーっと私がスプーンであげてました😅それが1歳を過ぎたあたりから徐々に口に持っていくような素振りをし始め、本格的に掴み食べが上手くなったのは1歳2ヵ月でした😂😂

私は食事の時間に練習するとストレスに感じでしまっていたので、おやつの赤ちゃんせんべいでまずは手で持って舐める動作にもっていくところから始めました💡私も目の前で赤ちゃんせんべいを食べて美味しいね〜!!!とオーバーなリアクションをして食べていたら少しずつ口に持っていってくれました😆😆

まだまだ食事の時間にストレスを感じることが多いと思いますが、今はたくさん手を使わせてあげて少しずつお子さんの前で一緒に食べる動作を見せるのも手かと思います❗️

ゆっちママ

私も手とか汚されたりするのが嫌で掴み食べさせてません!

前に一応おにぎり掴み食べさせたら
ベタッとするのが嫌なのか振り払って捨てたり
おにぎり投げたりしてました。(笑)

でも私がおにぎり食べさせてて
テーブルにお米が1粒2粒落ちてると
口に入れて食べてました。(笑)

掴み食べはパンかお菓子だけです!

栄養士さんにも掴み食べさせてと言われて
した方がいいって思ってるんですけど
今のところする予定ないです😅