※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園に預ける際、休みの日について保育園に相談することは可能です。旦那さんと休みが違う場合、保育園に預ける方法を相談してみてください。

4月から保育園に通います。
私が日祝+平日休みのシフト制、旦那が土日休みです。
保育園によるとは思いますが、自分もしくは旦那が休みの時は保育園に預けることはできないのでしょうか?
(理想は平日と土曜の月半分は預けて半分は自宅保育出来ればと思っています)
旦那さんと休みが違う方、どのようにされてますか?
また上記のことを保育園に相談するのはアリなのでしょうか?
ぜひアドバイス頂きたいです😣

コメント

男の子ママ

仕事なので預けたいです!って前もって保育園に言えばみてくれますよ🤗💖

ゆい

平日は休みでも見てもらえますよ😃
土曜日は基本的に仕事の方限定のとこが多いのではないですかね?

はじめてのママリ🔰

うちの園だと、土曜日はどっちか休みだと預けられません!
でも、平日であれば9:00~16:00の短時間で休みの日も預かってくれます😊
基本私が休みの日は保育園休んで、旦那が休みの日は短時間で預けることが多いです!

保育園の方針聞いてみたらわかると思います😇✨

maa

保育園にもよると思いますが、仕事が休みの日はお家で見てほしいと言われると思います😥特に土曜日は登園する子が少ないしいない場合は先生もお休みになるので正直家にいるなら見てくれって感じだと思います😓

私の働いている園は休みの日の預かりはしてません!息子を預ける予定の園は休みの日は8時半から16時半までなら預けられます♪
休みと言わないで預けてる方もいますが!笑 休みながら保育園に預けるのが不安であれば、慣らし保育中とかに聞いてみると良いかもですね〜⭐︎

ななね

同じ感じです。私が基本的に土曜日は隔週で出勤なので、その日は預けています。ただ、うちは旦那が土曜日は個人で仕事がある、という前提で許可が出ているので、本来ならパパが見れるなら土曜日は自宅保育だと思います。
平日休みは保育時間は違うかもしれませんが保育園には預けられると思います。

ちゆ

私が日祝+平日休み、旦那が平日休みです😊
息子のところは、平日仕事休みでも預かってもらえます!土曜日はどちらかが休みだと自宅保育のところが多いと思います💦
平日のことは保育園に確認していいと思います!

はじめてのママリ

うちのところは土曜日利用の場合は土曜日分の両親の就労証明が必要です😣
なので主人は毎週土曜日仕事ですが、私が土日休みなのでいつも家です!

平日休みの場合は育休時間と同じで
9時から16時まで預かり可能です。緊急連絡等あるかもしれないのでおやすみは伝えてます!

保育園、自治体によって違うと思うので保育園に相談してみるのが良さそうです👍✨

ママリ

保育園それぞれかと思います😊まずは通われる園にお電話で確かめてみてください🎶

基本は多分片親いる日は自宅保育、両親いない日は預かります。スタイルの保育園が多いかと思われますー🙏‼️

Himetan❤️

保育園によると思います。
うちの園は基本的に両親のどちらが休みの場合は自宅保育をして下さいと言われてます。
止む得ない事情がある場合は相談して下さいと。
また0~2歳児クラスは特にそう言われますし、土曜日に関しては保育士も少なくクラス別では合同保育になるので担当クラス以外の保育士が対応する事もあるのでと。
その事を園に相談するのは別に構わないと思いますが、保育士や園によってはいい顔をしなかったり嫌味っぽく言われたり遠回しに自宅で見て下さいと言われたりしますよ😰

コロナの関係で旦那の休業日や在宅ワークが平日にありましたが、送り迎えに旦那がしたり来たりすると保育士から『お父さんは今日はお休みなんですか?お休みでしたら一緒に家で過ごしてあげて下さい』とか子供に向かって『パパがお家にいるなら一緒に遊んでもらおうね』みたいな感じに何度か言われたりしました💦

さくら

皆様
ありがとうございます!
保育園によってまちまちのようですね😣💦
面談の際にそれとなく聞いてみようと思います。