※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

友人は育休延長できないか相談。昨年6月生まれで保育園当落は6月入園は叶わず。会社に報告すると、4月入園も応募と言われ、4月延長希望も受かる。東京の選考は早い。

東京に住む友人の状況ですが、育休延長する術はないですよね?

昨年6月産まれで、保育園の当落は6月入園は落ちる。
会社に報告したところ、4月入園も応募をと言われ、4月は延長希望だしたにも関わらず受かる。

東京は選考早いんですね💦

コメント

ジェシー

4月入園は、だいたい12月頭ごろに締め切りで、1月末〜2月あたまくらいには結果出ますよ。

延長するには保留通知が必要なので、入園決まってる状態で育休延長はできないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    4月入園はうちの自治体と同じスケジュールなのですが、6月入園(4月より未来の入園)の選考が早いと思いました😢

やっぱそうですよね〜😭
    ありがとうございます!

• 2月18日
Miharu

1年間の育休は制度として保障されているので、4月は保育園の保留通知書なくてもそもそも6月までは育休をとる権利がありますよ!
1年間は育休の権利あるので、希望してるのに取らせないのは会社が制度違反になるので一年は必ず取れるはずです。4月辞退しても6月までは育休とれますよ!
ただ自治体によっては4月辞退したら保育園の減点になるので6月も更に受からなくなる可能性があります😓

• Miharu

Miharu

6月は既に落ちているのですね?
    6月まで結果出てるのは早いですね😫でも6月落ちているということは6月の保留通知書は出してくれると思うのでそれで6月から育休延長できると思います!市町村に確認してみてください👍
    ただその場合保育園入れなくて2年までは育休延長できますが、それ以上も入れなくて働けなくなると退職という事にも繋がるかもしれないので、その点はよく考えた方がいいかもしれません😢
    例えば市町村によっては4月に入園しても翌月までに復職したら良いという決まりもあるので、例えばうちの自治体では翌月の15日までの復職で良いので、4月に保育園入園しても5月15日の復職で大丈夫です!
    そうすれば6月までそんなに変わらないので一年は育休もらえるので私ならせっかく保育園入れたならそうします!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    とりあえず教えていただいたことを友人に話してみます❣️
    有意義な情報感謝いたします🙇‍♀️

• 2月18日