※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な娘についての質問です。娘が仕上げ磨きを嫌がり、どう対応すればいいか悩んでいます。

仕上げ磨きについて

歯ブラシを自分でもするんですが、やはりまだ仕上げは必要だと思うのでやるんですけど、この仕上げ磨きが娘は大嫌いで💧

特に最近はなんでも「自分で!」とやりたがるので、とりあえず自分で磨かせて、ある程度の時間自分でやったら「はい、あと10秒ねー」と声かけして、カウント終わったら問答無用で羽交い締めして、仕上げ!

って感じなんですけど、それはもうギャン泣きで…

歯磨き嫌いなお子さんっていつもどうやってるんでしょう?

自分のやり方も合ってるのか疑問です…

コメント

もう無理な時は羽交い締めします😂
下の子は上の子を見て
大人しくさせてくれる事が多いですが、
上の子は本当嫌がって😂毎日羽交い締めでした!

それでもずっとしてきてますし😊今も大人しくさせてくれますよ!!

• はっち

はっち

たまに座ってやる!と言ってやらせてくれるんですが、ほぼ毎日強制的って感じでこれでいいのか…と子供自身が他人が嫌なことでも強制的にすれば思い通りにできる!みたいに感じてしまうんじゃないかとすごく不安で😓
    でも喘息の吸入をやってるんですが、免疫を弱めるので虫歯になりやすいというのもあり、仕上げ磨きをやめることも選択できず😭

もう八方塞がりでお手上げです💦

• 2月18日

退会ユーザー

物事がわかる様になれば
    虫歯になる話をしました。
    理解はまだ難しいと思うので、その時期に羽交い締めで無理にするのは仕方ない事だと思いますよ😂

YouTube見せながら、歯の絵本など見せたけどうちはダメだったので、最終的に羽交い締めで毎日する事となりました😅

でもルーティーンがわかってくるのか、歯磨きしてから寝るっていうのが本人にとって当たり前になったので
    今は歯磨きしたら二階へ上がる様になりました!

• 2月18日

退会ユーザー

強制的にすれば思い通り👈
    うちの子がアホなのかもしれませんが(笑)今のところそんな考えにはなってませんよ🤣

• 2月18日
  • はっち

はっち

仕方ないと言っていただけて安心しました😭
    今仲のいい娘のお友達はみんな歯磨き嫌がらずにやらせるよ〜って言われるんで羽交い締めしなきゃできないのってうちだけなのか…とすごく不安でした💦

歯磨きは寝る前にやる!っていうのは分かってて自分で歯ブラシちょうだいと言ってくることもあるんですが、仕上げだけはダメなんですよね💧
    話が理解できるようになったら大人しくやらせてもらえることを本当に願います😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

娘も自分で!!な時期です☺️月齢同じですね😄

娘は仕上げはおかぁさ〜んを教えたので遊びたくてなかなか来ないときは無理やり寝かすと娘ちゃんがゴロンするの!!と起き上がってから自分で寝転がってやらせてくれます🤣
もう少し待ってあげても良いかもです😁

あと、『2歳のお姉さん』はよく使います🤣
あれ?赤ちゃんなのかな〜2歳のお姉さんの人いますか〜?って言うと来ます😆
上手にやらせてくれたときもすご~い!!おねぇさんみたい〜と褒め称えます🤣

仕上げ磨き大嫌いからのここ数週間で克服(仮)しました😄

• はっち

はっち

同じですね!☺️

お母さんといっしょのはみがきじょうずかなの時は私もやる!って歯磨き催促されるんですけど、仕上げはおかぁさーんのときにごろんさせようとするも全力拒否で…💧

2歳のお姉さん
    いいですね!✨
    それ植え付けてみようと思います🤣

• 2月18日