※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
ココロ・悩み

姑が過干渉で困っています。上手く断る方法が知りたい。

いつもお世話になってます!
すぐ近くに住んでる姑についての相談です。
長くなります。。

39w3dの初マタです。
姑はすごくいい人なのですが、心配性がすぎて、困ってます。。

例えば、昨日の夕方お義母さんから電話があったのですが、『台風来てるから、買い物は近くのスーパーで済ませなさい』って。。
そんなの言われなくてもわかるし、その時はもう旦那と買い物行って、台風直撃だっていう次の日の分も買ってきてました。
そんなことで電話して来なくても…と思ってしまいました。

今日検診だったのですが、台風来てたのでお義父さんとお義母さんが車で送ってくれるとのことでしたが、過ぎ去って晴天だったので、運動のためにも歩いて行きますので大丈夫ですと行ったのですが、送っていくと。
それはそれで、まぁありがたかったのですが、その時お義母さんが入院の時にいるだろうからと、バスタオルと浴衣を持ってきてくれました。
…浴衣…入院の時に前開きのものが必要だろうからって。。私の時も使ったからって。。
旦那からも何度もいらないって言ってもらいました。私も、もうパジャマ用意してあるんで大丈夫ですって断りました。
が、持ってきました。しかもこれバスタオルねーって、あたかもバスタオルしか入ってないように。。

以前、入院の時のバッグも、これ大きくていいから使いなさいって持ってきました。
全然大きくなくて使えません。。笑

なんか、孫が産まれる前でこれなのに、産まれたら『私の時はこうだった』と、いろいろ口出されそうで本当に嫌です。。
正直、私はある程度はほっといて欲しいタイプなので、ちょくちょく連絡来るのもストレスです。

ですが、よかれと思ってしてくれてることなので、断るに断れません。
旦那が何度言っても聞きません。。
もうどうしたらいいかわからないです(´・_・`)

今私たちが住んでる家にお義母さんは入ったことないんですが、今日バスタオルと浴衣持ってきた時に家の中を覗き込まれました。
んで、『今度ゆっくり見せてねー』と言われました。。
チェックされてるようで本当に嫌です。。

これらのお義母さんの行動、上手く断る方法ないでしょうか?
まだ今は私だけなのでいいのですが、子供が産まれてからが不安でたまりません。。

長くなって申し訳ないです。。
書いたら少しスッキリしました!\(^o^)/

コメント

ママ

むむむ。。難しいですね。
私の姑は全くもってあれしたらいいよ、これ買ったらいいよと言うだけ。。

一人暮らししてるせいか節約なのか、一切の援助がありません。それはそれでおいおい。。って思いますが。
口だけかよって。

子供の事も、主人に似たら背が高いわよ、とか遠まわしに私はチビなのですが、そう言われてる気がして。。

昔の事や物を現代に使えるものも確かにありはしますが。。浴衣はさすがにね。前びらきの授乳用パジャマも今は便利なものありますしね。。。

お家に来られたりすると、色々チェックされてる気分もわかります。もう一度旦那さんにはっきり言ってもらうのもいいかもしれませんね。

断るの難しいですが、やんわり。。ファイトです!

やっぱり、よく構ってくれるのもいいですが、無関心なのもちょっとね。。お互い頑張りましょうね。

まま

すごく自分の義母と似ていて何と言ったらいいのか…( i _ i )

まさに私の元にも台風心配コールが鳴りました笑
子供じゃないんだから…と思いますよね笑

私も同じように、干渉されるのは嫌いで妊娠報告から連絡が極端に増え妊娠中はストレスでハゲそうでした(°_°)
旦那にやんわり伝えてもらうと一旦は治まりますがすぐに攻撃開始!の繰り返しでした。。

そして、産後のことも凄く心配で、産院にくるのは赤ちゃんもお部屋にくる産まれた次の日にしてほしい。と旦那を説得して言ってもらいました。

が、産まれた報告をするや否や今から貴方達の顔を見に行きますね♪とメールが( i _ i )

舞い上がってる方を断ることもできず長丁場の出産で一睡もせず身体もボロボロの中義父母はテンションMAXでやってきました。

このことを旦那に今でも言うと過去のことを掘り返すなと言われますが、制止できなかった旦那も旦那だし妊娠中と産後されたことは一生忘れないし許せないって本当とことだと思います(>_<)

本当に嫌な思いをしたので旦那様を味方につけて頑張って下さいね(;_;)

ちなみに産まれてからは、おっぱいの出、何時に寝てるのかなどなど逐一うるさかったです( i _ i )

そして産後少し図太くなった私は、義実家に行った際嫌な思いをし、1度だけあからさまに顔と態度に出しました。笑
そして忙しかったのもあるのですがそこから少し義実家に行くのを控えました。(とは言っても1ヶ月に1、2回は行ってるんです。)

あまり顔を出さないからと色々旦那に愚痴を言っていたみたいですが、私としては義母と仲良くやりたいからと何でも義母の言うとおりにしていると、どんどん図々しくなるだけなのでこのくらいで丁度いいと思っています。
我が子を守れるのは母親の私だけなので、これからもあまり踏み込まれないように持ちつ持たれつの関係でいきたいとおもっています。

と、最後はなぜか私の決意表明みたいになってしまいました(>_<)すいません(>_<)

ちなみに最近、義母に嫌なことがあったら遠慮なく言ってね♡治せないと思うけど♡と言われてこの人頭大丈夫なのかな〜と逆に心配になりました。笑

かなちゃむさんのお義母さんが私の義母みたいな方ではありませんように…( i _ i )♡

ちぇなママ

回答ありがとうございます!

確かに口出すだけ出して何もないっていうのもなんだかなって感じですね!(°_°)

浴衣はさすがに!ですよね!笑
最初旦那と笑っちゃいました!笑

私は片付け苦手な方なので、見られるなら事前に準備してからがいいんですが笑、まさか今日勝手に覗き込まれるとは思わなくてビックリしました(´・_・`)

やはり旦那に言ってもらうのが一番いいですかね!
姑との付き合い方難しいですよねー!(・・;)
お互い頑張りましょう!!

ありがとうございます!!

kanon

私のお姑さんと同じ…他人事とは思えません(^_^;)

ご厚意を断るのも難しいですよね。私も旦那から言ってもらってますが聞く耳持たず…初孫だから、姑さんの何かしてあげたい気持ちも分かります。
けれど、一番はママがゆっくり子育てできる環境ではないでしょうか…
私は産後ナイーブになるのが分かっているので、遠慮ではなく落ち着くまでは遠慮してほしい旨を旦那から言ってもらう予定です!
お互いがんばりましょう(^_^;)

かよ

わー!なんだか我が家と似てますが…更にパワーアップしてる感じで大変だろうなと自分のことのようですーっ(´Д` )

とにかく産後の入院中も毎日来そうな感じですし、ご主人様に言ってもらってもダメみたいですし…浴衣はあえて着ないとか荷物を入れるカバンは自分で用意したもっと大きいので入れて持っていくとか…それぐらいして気付いてもらうしかないですかね(>_<)だっていらないって言ってたし!いると言って着ないわけじゃないし!と居直りましょう(笑)
やっぱり無理して気を遣ってお義母さまの行動に乗るとどんどんエスカレートしそうな感じですし。。

私は義母さんに『私の時はこうだった。』とか言われても結構ハッキリ『そうなんですか〜。今は違うんですよ。◯◯なんです。』って言います(^_^;)笑顔で…(笑)

ちぇなママ

kanonさんのお姑さんもそうなんですね!(°_°)

旦那は男だけの2人兄弟なので、私のことも娘みたいな感じで思ってくれてるのかもしれません。。

やはり断るのは難しいですよね(´・_・`)

そうですね!
産まれたら嫌な言い方にならないように、やんわり言ってもらうことにします!
夜泣きとかでストレスたまるだろうに、そっちでもストレスためてたらしょうがないです!笑

お互いに頑張りましょう!\(^o^)/
ありがとうございました!♡

ちぇなママ

さっき旦那に浴衣のこと相談したら、『俺今日3回ぐらいいらないって言ったのに!!それなのに持ってきたの!?』と怒って返しに行きました。。笑

ちょっと失礼かなと思ったのですが、これで少しわかってもらえたらいいな…笑

そうですね!
バッグはもっと大きいの持って行って、入りませんでしたって返します!∑(゚Д゚)笑

あ、けどそういう言い方だとあまり姑さんのことも否定せずに、私の意見も伝えられますね!(^^)
なんか言われたらそう伝えてみます!
イラっとするとすぐ顔にでちゃうので、『笑顔』を忘れないように頑張ります!!\(^o^)/笑

ありがとうございました!♡

ちぇなママ

あー!確かにお産で疲れてる時に来られるのはちょっと…
私も念押してもらった方がいいかな…(T_T)

唯一いいことは、旦那もお義母さんにちょっと困ってるってことです^^;
ので、旦那に言ってもらうことにします。

治せないと思うけど♡って宣言凄いですね!笑
お互い頑張りましょう!!!

ありがとうございます♡

のーまま♡

お姑さんすごいですね(笑)
浴衣って…( ꒪Д꒪)

今と昔ぢゃだいぶ違うのに…
お姑さんにそこまでされると
断れなくて
ストレス溜まりそうですね…

旦那さんが協力的で
羨ましいです(●´ー`●)♡

ちぇなママ

ホント、浴衣って…(°_°)って感じですよね!笑
もう笑うしかないです。笑

しかも旦那がなぜかその浴衣の匂いを嗅いで、『年季入った匂いがする…』と。。笑

ホント、旦那がマザコンじゃなくて良かったです^^;

のーまま♡

年季の入った匂い(笑)

お姑さんからの
お下がりじゃ
ないですよね⁇(笑)

私だったら押入れの奥に
そっと
置いてしまいそう=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

ちぇなママ

その通り!
お下がりです。笑
自分の時にも使ったやつだと。笑

私も一人だったら押入れの奥で眠ってもらう予定でした!( ´ ▽ ` )ノ笑
けどあっても困るので、旦那が返しに行ってくれました^^;笑

これでこれから少し遠慮してくれるといいんですが…(T_T)笑

のーまま♡

いやー。・(ノД`)・。

何年前だよ✋って
ツッコミたくなりますね(笑)

浴衣がダメだったから
何か違うものを持ってきそうな
勢いありますね(笑)

返しに行ったことを
お姑さんがちゃんと
理解してくれると
いいですね(ーー;)