※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
子育て・グッズ

育児で疲れ気味。娘がお昼寝せず、水こぼし。怒って後悔。娘の反応に戸惑いつつ、気を使い抱きしめた。娘は私よりも理解している。

この頃育児に疲れ気味‥。そこにきて娘がちっともお昼寝しないし、ローテーブルのコップのお水をばっしゃーんて撒き散らした。

手が届くの分かってたのに置きっぱなしにした私が悪いのに、イライラして怒ってしまった。

そしたら少し泣き顔になったんだけど‥その後に急ににこにこ笑いだして。私のご機嫌取ろうとしてたのかな‥?

なんだか小さい娘に気を使わせてしまった自分が情けなくて、ごめんね。って抱きしめた。

娘、私が思っている以上にもう色々わかってきてるみたい。

コメント

イチカワ

子供ってなんでも分かってますよね。
以前、夫がイチゴオレを作ったんですが、息子に飲ますと酸っぱかったらしく顔がゆがみました。それでも夫に「どう?」ときかれて、小さな声で「おいしい」って言ったんですよ。だから私が横から、本当のこと言っていいよっていったら「おいしくない」って。
2歳でもこんなに気を使えるんだって思いました。
私もイライラして怒ってしまうことたくさんあります。理不尽に怒っちゃったなと思ったら、謝ればいいんですよ。こっちも人間ですし、そうやってお互いに思いやれればいいと思います。
りゅりゅさんは置きっぱなしにした自分が悪いって思えてるし、立派なママだと思いますよ。

• りゅりゅ

りゅりゅ

不甲斐ない出来事なのに立派なママなんて言ってくれてありがとうございます😭泣きそうです。

息子ちゃん、パパが頑張って作ってくれた気持ちを思いやったんですね。小さいのにすごいです。優しくてかわいい。

たしかにそうですよね‥。娘もこれからお友達と喧嘩したりするだろうから。仲直りのお手本になれるように、悪いことしてしまったら謝る。許してもらったらお礼を言う等、人として当たり前のことを、私自身がしていきたいと思います。

• 2月18日