※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食で困っています。食べなくなり、吐くことも。豆腐やお米、ヨーグルト、焼き魚は好きで、固めのおやつは食べます。ミルクは好きではない。体重増加も心配です。昼食に悩んでいます。何かアドバイスありますか?

いつもお世話になってます!

10ヶ月になった娘の離乳食で困ってます…💧
元々そぼろのようなポソポソしたような食感のものや、形がはっきりした(グダグダに煮てない)野菜は食べなかったのですがここにきてますます食べなくなってきました…💧朝夜はまだいいものの昼はぶぶぶーっと吐かれて大変です…bfに頼ることもありますが、頼りすぎるとコスト面とその味になれてしまい手作りを食べなくなるのではと心配です。

なにかいい方法やレシピはありますか?
ご飯は5倍より普通のご飯よりの固さです。
好きなものは豆腐、お米、ヨーグルト、焼き魚、
嫌いなものは上記のものと、トマトソース系。
納豆は食べるとはいてしまうので上げてません。(菌が強いのでしょうかね?)
おやつは硬めのチーズスティックやハイハインを
喜んで食べます。。

体重がやっと増えてきたのに心配で。。
あとミルクはあまり好きではないのでそこには頼れません。

最近は、昼御飯がくるとドヨーンとしてしまいます💦

お答えいただくことと、うちもそうだよー·そうだったよーの体験談聞かせて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します!

コメント

mama❤︎

今は好きなものあげるでいいんじゃないでしょうか🥲?私はBFに頼りっぱなしでしたが一歳半すぎて普通のご飯をあげるようになって味も薄めでは作っていないので全く問題なく食べてくれています!偏食がある子はお菓子だけで育ったって子もいるくらいですし、食べれるもの食べさせて体重も増えればいい気がします☺️心配なら保健センターなどで離乳食の相談とかもしてみてはいかがでしょう☺️

• mi

mi

お答えいただきありがとうございます❗
    そうなんですね!
    好きなものばかりあげると栄養面や、それに飽きられたらどうしょうと考え一歩引いてしまってました…💧
    初めての育児で自信が持てずこれでいいのかなと毎日考えてます。
    相談しましたがしっくり来なくこちらで聞いてみました💦
    センターの他の方にも聞いてみます!

• 2月18日
  • mama❤︎

mama❤︎

頑張りすぎずですよっ!!!
    栄養士さんに私もBF使う事を相談したことあるんですが、手間をお金で買ってもいいんだよって言われてBFを手抜きと思わず進んで使えるようになりました(^O^)いずれ好き嫌い出てきて食べなくなるものもあるだろうし!ほどほどに頑張りましょ🥺💓その分不安心配を軽減させて子供と向き合えたら最高ですよね✌️

• 2月18日
  • mi

mi

そうなんですかね?
    一歳一ヵ月から保育園に通ってもらうのですが離乳食ガンガン進めていってくださいね的な感じだったので不安で…💧
    保育園で月齢にあったような食事を娘が泣いていやがって食べないとかを想像すると、本当にそれは正解なのかといつも考えます。。心配性ですかね?(笑)
    そうですね!楽はお金でですね!
    一ヵ月くらいそれでやってみようと思います!慣れてきたらそこに煮た野菜をいれたりしてみます!
    好き嫌いは出てきましたねー、、

• 2月18日
  • mama❤︎

mama❤︎

保育園が早いんですね😭!
    保育園の先生とも相談しながらですかね、、なんか厳しい園はお弁当の中身の栄養の偏りとかまで指摘してくるところがあるみたいですよね。
    心配性な気もするし、でもどうしたらいいかわからないのもわかります😂困った時の保健センター栄養士ですね!私も何回いったことか(笑)

• 2月18日
  • mi

mi

遅くなり申し訳ございません!
    早いですよね💦
    育休が終わるので復活です!
    給食なのでそれはそれで心配で…💧ひとつ月齢を下げたものが出るとか出ないとかいう噂ですが…
    栄養士さんですね!
    とりあえず電話明日します!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

固いものも含めいろいろ食べられるわけですから、わざわざ食べないものを出さなくていいように思います💦
上は四歳、下はもうすぐ二歳ですが、相変わらず葉物野菜などは苦手ですし。。🤣

• mi

mi

お答えいただきありがとうございます✨
    好きなものばかりになると栄養がとれないのではと不安でして、、
    貧血にならないかとかもう考えたら半分鬱です💦😰😭
    初めての育児でうまく行かないこともありましたが乗り越えられました、がしかしご飯となるとどうしていいものかと…💧
    そうなんですね!野菜苦手なのは私も苦手なので気持ち分かります(笑)

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はかかりつけの血液検査で貧血ひっかかりましたが、食材から摂るのは難しいでしょう?笑、と言われ、一時期鉄分のシロップ飲んでました。
    上はもっと食べないですが、貧血にはなってませんし、まだ10ヶ月とかならそんなに気にしなくていいのかな~と思います😅

• 2月18日
  • mi

mi

そうなんですね!
    子供って貧血は結構なりやすいんですか?
    レバーパウダーとか進められましたが、そもそもレバーがあまり好きでないので無理だなーと考えてました💦
    そうしたいのですが、調べたりするとうち遅いのかなー、保育園入ったら大丈夫かなーとか不安で💦💦保育園は5月からなので今から怖いです💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完母で、ミルクも哺乳瓶も拒否してフォロミなんかも使わなかったからかもしれません😅
    保育園は2人とも生後半年くらいから行ってますが、特になんともないですよ☺️

• 2月18日
  • mi

mi

遅くなり申し訳ございません!
    そうなんですか😲💦
    うちもなかなかですが、ミルク嫌いで💦最近はまだいい感じですが、たまに全然飲まなくて…💧こればっかりは仕方ないですよね💦
    そうなんですね!やはり先輩ママさんは心強い!
    保育園はなんとかなりそうです!

• 2月18日
スポンジ

うちは食べるものの結構長い間クッタクタに煮切ったお野菜しか食べなかったのでとりあえず形はあるものの後期くらいまで舌で潰せるレベルでした😅
味付けはしてますか?してないならそろそろ少し薄ーい白だしとかで味付けしてみたらどうでしょう?

• mi

mi

お答え頂きありがとうございます✨
    お返事遅くなり申し訳ございません!
    そうなんですね!うちと同じです!角がとれるくらいやらなきゃで…💧あと具が多すぎると嫌がりますね~💫(×_×)
    味付けは割としてます!

• 2月18日