※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

断乳を進める際、スパッとやめるかどうかは個人の判断です。少しずつ授乳回数を減らす方法もあります。

ゆるく断乳しようと思い2月から1日の授乳回数を朝昼晩の3回にしてました!今日から朝晩の2回にして、2週間ほど経ってから寝る前だけ、さらに2週間後に断乳しようと考えていますが、断乳するならもっとスパッとやめた方がいいんでしょうか?😭

コメント

ママリ

うちもそんな感じで徐々に減らして行きましたけど、とても楽でしたよ😊

• ママリ

ママリ

ちなみに私は心配で最終的には2日に1回までもっていきました😀
    混合だったし、おっぱいに執着なかったので楽ちんでした♪

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい。ミルクも母乳もってことですか??

• 2月18日
  • coco

coco

ごめんなさい😣書き方がおかしかったですね😢おっぱい→ミルクにということです🥺
    やはり月齢が早ければ早いほど完ミに切り替えしやすいですか?😭❤︎

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ミルク飲んでくれるなら、混合からのミルクにしていけばいいと思います!
    上のやり方、乳腺炎になりにくくて私は楽でしたよ。助産師さんによると1回にしても張りやすい人もいるので、人それぞれ体質もあると思いますけどね😊

執着に関しては子どもそれぞれですが、やっぱり自我がでてからは大変なのかもしれないですね。なので、ずっと飲ませたいとかでなければ、今からミルク移行全然ありだと思います😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

なんか質問に答えれてなかっあですね💦笑
    今授乳回数3回ってことはミルクも飲んでるんですよね?
    ミルク飲めてるなら、母乳スパッとやめる必要はないかなと思います☺️

• 2月18日
  • coco

coco

優しいお返事ありがとうございます😭❤︎❤︎❤︎
    はい!ミルクも飲んでくれてます🍼😊

先日乳腺炎になりかけて、本当に痛くてビックリしました😭💭
    ゆっくりの方がおっぱいの負担もきっと少ないですよね🥲🥲❤︎

いざおっぱいを辞めるとなると、とても寂しいですが😢😢がんばります🥲💕

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私も6ヶ月から混合母乳多めからミルク多めに変えていき、母乳を徐々に減らしていって…
    3回食ぐらいからは1日1回、2日に1回とかだったので、ほぼ栄養はミルクと離乳食でしたが寂しかったので、私の覚悟ができた1歳の誕生日に卒乳しました😊

• 2月18日
ママリ

まだ6ヶ月ですし、断乳するならスッパリとミルクに切り替えるのは出来ませんか?💡
離乳食も3回になって、落ち着いたらミルクなしで良いけど、今だとまだミルクや母乳から栄養取ってる時期だと思います!💦

• coco

coco

ごめんなさい😢書き方がおかしかったです😣おっぱい→ミルクに切り替えということです🥺
    やはりスパッと完ミにした方が息子のためにもいいですか?🥺🥺

• 2月18日