※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が嫁を大切にしないと子供も影響あるのかな。何回か教えたけどその…

旦那が嫁を大切にしないと子供も影響あるのかな。褒めない、ありがとうを言わない、謝らないなどなど。何回か教えたけどその度に物凄い抵抗して毎回喧嘩になるので改善は諦めてます。相手に求めるなら自分がやろうって意見もあるけど、数年やってもダメだったのでもう確実に変わらない。息子の前ではお互いを気遣いあう仲の良い夫婦でいたかったわ。

コメント

にぼし

専門家では無いですし、全てのご家庭に当てはまるとは限りませんが…

ある記事で、母親が父親のいない所で、子どもに父親の愚痴とかを言っていたそうです。「お父さんは○○で困る。○○くんはお父さんみたいにならないでね!」みたいな。子どもは父親を尊敬しない子に育ったそうです。

ありがとう、ごめんなさいは子どもに強要して言わせるものでは無い、という記事も読みました。そういう場面で、親がしてみせたり(親の背中を見て育つ的な)、子ども同士の関係の中で構築されていくものなのかなと思います🤔

あとは子どもの前で夫婦喧嘩は良くないけど、子どものための口論は「自分のために考えてくれている」と思うそうで、前者とは違うみたいです。まぁ、口論ではなく話し合いくらいで済めばいいですけどね😅

全て又聞きのことですみません。
でもうちでは、「子どもの手本になろう」とあいさつや言動は気をつけるようにと話し合いました。子どもの前だけでなく日頃からそうでないと、口クセとかで出てしまいますよね…躾の一つでもあると思うので、お子さんのためにもご主人と話ができるといいですね😌

🐷

父親が母親を大事にしていて、それを母親もわかって、母親も父親を大事にすると子供も父親を尊敬する子になると思います☺️
母親と一緒にいる時間が長いので、子供って母親の意見に同調していくと思います。私の実家がそうでした😞💦不仲で、父親の愚痴を聞いて育って尊敬などは全くなかったです。。つまりは父親が母親を大切にすれば、母親も愚痴なんて子供にこぼさないわけで、家庭円満なんじゃないかなぁと🤔
結論お互いの思いやりが大切ですよね💡

褒める・ありがとうを言う・謝る
は大切にしているからではなく、人としてのマナーかなと思います😅
身近な存在がしないとなると、自然には身につかないという影響はあると思います。
義母さん、ちゃんと躾したんですかね…