※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

保育園スケジュールに合わせてお昼寝を長くしたいです。朝昼夕1時間ずつ寝ていますが、保育園では15分が通常。朝寝短くしてお昼にまとめて寝られるか悩んでいます。保育園スケジュールに慣れるためのアドバイスをお願いします。

保育園スケジュールに合わせてお昼寝長くできるようになってほしいのですが何かいい方法ありますか?
今は生後8か月で朝昼夕各1時間ずつします。
ネントレの本を参考に活動時間目安に寝かしつけ始める感じです。
起きるのは自然に起きるの待ってます。
夕寝だけは寝かせすぎると夜寝付き悪くなりそうなので17時には起こすようにしてます。
4月から保育園行くので保育園のスケジュールに合わせてお昼寝長くできるようになってほしいです。
朝寝が長すぎるんでしょうか?
保育園では朝寝はしない子もいるし必要ならさせてくれるみたいですが通常は15分くらいらしいです。
うちの子が今1時間すると話したら、様子見ながら最初は長めに寝かせてみると言ってくださいましたが1時間て大分長いんだなぁと思いました。
朝寝短くしたらお昼にまとめて寝れるようになりますかね?
来月くらいから保育園スケジュール意識しつつ練習してみようかなと思ってるのでもしアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

のんびりママ

朝寝しなくなったらお昼にまとめて寝るようになりましたよ🙂朝眠たくなさそうならそのまま起こしててもいいと思いますよ😌

• いくみ

いくみ

やはりそうなんですね!眠くなさそうなら朝寝なくす方向でやってみます!ありがとうございます😍

• 2月18日
  • のんびりママ

のんびりママ

お昼寝長くなると夕寝もそのうちなくなってくると思います😌

• 2月18日
  • いくみ

いくみ

めっちゃいいですね!笑 昼に集約できると助かるのですが😅

• 2月18日
みお

一歳前だと、午前中でも眠たいときは寝させてくれてましたよ😊
11ヶ月から通い始めてうちも午前午後一回ずつ寝てましたが
いつのまにか午後だけ昼寝になりました😊

• いくみ

いくみ

自然に昼だけになるんですね!ちょっと様子見てみようかなと思います🎵

• 2月18日