※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと
住まい

神奈川の厚木、綾瀬、海老名、座間、大和にお住まいの方に住みやすさや…

神奈川の厚木、綾瀬、海老名、座間、大和にお住まいの方に住みやすさや子育てしやすさを教えていただきたいです。
現在は横浜市在住ですが、以前から横浜市は中学が完全給食じゃないのでいつかは引越したいなぁと思っていました。上の子が小学生になるまでにはと思っています。治安、子供の遊び場などなど何でもいいので情報がほしいです。

最近はテレビで本厚木は子育てしやすい町として何回か特集をみて気になっていました。
綾瀬市も子供の医療費が中学生まで無料になったり、子供2人目から1歳までオムツなどの支給があったり、電動自転車の貸与があったり…と聞きそういった支援も今住んでいる地域にはないので魅力を感じます。あと綾瀬市は駅がないと聞いていましたが、かしわ台〜相模大塚駅あたりだと徒歩圏内と知り、穴場的だなぁと。気にあるのは飛行機音ですかね😅

座間や海老名、大和のことも知りたいです。ささいなことでもいいので教えていただけるとありがたいです。

コメント

メメ

厚木市はやっぱりオムツやお尻拭き4,500円分の助成とか、大きな支援センターとか魅力的なんじゃないですかね?
確か電動自転車の購入も多少は補助が出たような…。
子供の医療費も15歳まで所得制限無しで無料ですしね。
治安に関しては昔よりはマシになったかなと。
駅近くはちょっと良くないですけどね。
でも横浜も区によっては治安かなり悪いですもんね笑。
大和は中央林間とか、あっちの方が子育てに向いてると聞いたことがあります☺️
地盤が強いから地震に強いとか。
場所によっては綾瀬と近いですが、飛行機はそんなに気にならないので綾瀬も言うほどうるさくないのかも…。
座間は待機児童が凄く多いそうなので、保育園に行かせるなら大変かもですね💦
海老名も幼稚園など少ないと聞いたことありますが、駅近くなら便利かもしれないです。
かしわ台は海老名と綾瀬と座間の狭間なので、あの辺は確かに考えようによっては穴場かも。

どちらにけよ、県央地域は比較的住みやすいと思いますよ。

• ひと

ひと

色々情報ありがとうございます😊

厚木は治安が気になりますね😅
    子供は保育園に通っていて今後も通う予定なので保育園情報もありがたいです。座間の待機児童多いんですね💦参考になります。

中央林間は知りませんでした!都心までアクセスもいいし子育てにも向いてるとだいぶ惹かれるものがあります✨リサーチしたくなりました!

• 2月18日

実家が厚木で、中学から大学まで住んでました!
本厚木駅前夜になると割と治安悪かったです😵
夜塾の帰りとか駅前で東海大生がナンパしてたりありました笑
あと、新宿とか横浜とか電車で行きやすいですが、
住む場所によっては車ないとちょっと不便かなと思います💦
私の実家は本厚木駅からバスで30分はかかりましたし、バスも1時間に2本、通勤時間だけ1時間に4本でした🤣
でもバスは結構いろんなところ通ってるのでバス停まで何十分も歩くみたいなとこはないんじゃないかなと思います!
駅の近く以外は住宅地だったり山とか畑田んぼだったりな感じなので、高校生の時とか夜塾の帰り自転車で帰ってる時結構真っ暗でした😢
たしかに公園は多いですし、子育て支援は充実してるみたいなのでお子さん小さいうちはいいんじゃないかなと思います😊
住んでたのは5,6年前までの話なので参考程度に💦

• ひと

ひと

厚木情報ありがとうございます!本厚木駅周辺をマップで調べると飲食店多いので治安は気になっていました。
    子供が大きくなるとちょっと心配要素が増えるかなぁと感じました。
    5、6年前のこととのことですが実際に住んでいた方にお話きけてとても参考になります✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ざまに住んで2年目いいのか悪いのか…
家の近くに公園はありますが整備なんともいえない。。
引っ越してから座間市からいくらかの赤ちゃん用品は貰いました!!
飛行機音は凄いです💦
爆音ですね…。。

• ひと

ひと

座間にお住まいなんですね!情報ありがとうございます😊
    公園は整備微妙なんですね💦でも近くにあるのは良いですね。ちょっと頑張って歩かないといけない距離にしかないのでうらやましいです。
    赤ちゃん用品いただけるとは…今住んでいたかったです😂
    飛行機は夜どうですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄りが小田急相模原ですが、
    夜の飛行機の音は気になったことはありません!
    あとは場所によって坂がすごいです💦
    うちの周りはへいたんですが…

• 2月18日
  • ひと

ひと

飛行機は場所によってなんですね💡ありがとうございます。
    坂道すごいんですね😅これは物件探しの際気をつけないとですね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    ざまってへいたんなんだなって思ってたら少し先に行ったら坂だらけやんってなりました💦

• 2月19日

電車などの面でお話を中心にしますね!将来子供が車の免許など取れる前は電車など使うかもと思うので、、!《わたし自身高校生から電車で友達と出かけてたので》

厚木に住んでます!
電車で新宿1時間半くらいです。圏央道通ってコロナ流行ってからは特に人気らしいです。

治安悪いと聞きますが生まれてからずっといるわたしはそう感じたことはないです。

子育てしやすいようにしてるようです!
おむつも前は2人目からでしたが現在は1人目からくれます!

綾瀬は交通面が不便かもです。電車がないのでバス使うようです!

海老名は電車で横浜駅に行くのは便利です(^^)
海老名は子育て的には悪いらしくママ友も良くないとは言ってました《ママ友の個人的な意見ですが、、、》
コロナ流行る前はかなり人気らしく物件がかなり高かったです!

座間は電車って考えると急行など止まらないので少し不便
だけど、車なら座間も悪くないかなとも思います!

大和は横浜駅にも江ノ島にも行きやすい!!
町田や東京の方へ行くってなったら少し不便かな?

• ひと

ひと

子供が大きくなった時のことも考えて交通網も把握しときたいなぁと思ってましたが、まだ知識が少なかったのでありがたいです!

厚木やっぱり人気なのですね💡治安についても住んでいる方の意見を聞けてとっても参考になります😄
    食料品や日用品などの買い物は駅周辺で十分な感じでしょうか?

電車使うには座間や綾瀬より海老名便利そうですね〜。物件のお値段がネックになりそうです。

• 2月18日

退会ユーザー

駅周辺での買い物で考えるとイオンがあります。その中に西松屋もあり、100均もあります。
    駅前も服屋さんなどあります!

少し行けばイトーヨーカドーがあります!

車があるのであればロピアなどもあったりします(^^)

なので
    駅周辺での買い物ってのもある程度はできるかなと思います(^^)

ちなみにロマンスカーなど使うと考えると海老名より本厚木がいいです!海老名にはとまらないので(^^)

• 2月19日
  • ひと

ひと

聞いた限り買い物先は十分そうです😊

夫婦とも在宅勤務なのですが、ごく稀に旦那が都内に出るのでロマンスカー通るのは旦那が喜びそうです!

• 2月19日

退会ユーザー

納得するところに住めるといいですね(^^)

• 2月19日
  • ひと

ひと

ありがとうございます!色々検討してみます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

座間市に住んでます!
ネックはとにかく坂です😭
あと飛行機も少しうるさいですね💦
上の方もおっしゃってるように、車があれば住みやすいと思います🙆‍♀️
治安はいいと思います🙋‍♀️
地元が大和市でしたが、大和駅周辺でなければ大和市に家を買いたかったくらい大和市住みやすいと思います😭
坂も無いですし、保育園も多い、子育て支援も頑張ってるようです✨
厚木は住みやすいランキング上位ですもんね🙆‍♀️
でも厚木からどこかへ車で出るのに道路が混んでるイメージです💦
綾瀬市も坂が多いイメージです💦
バスか車移動なので、駅まで徒歩圏内ならいいと思いますが、電動自転車か車がないと不便かもしれません💦

• ひと

ひと

座間は坂多いのでしょうか。考えてもいなかったです!ありがとうございます。

大和は大和駅しかイメージなかったので調べてみる価値ありそうです✨気になってきました。

厚木の車の混み具合は頭に入れておきたいですね😅車を持っていないので車生活をあんまりイメージできていませんでしたが、今後は購入すると思うので情報ありがたいです。買い物やレジャーなどで車を使うことは多いと思うので考えてみます!

• 2月19日
3児のママ

大和市寄りの座間市に住んでいます🏠
他の方が言っているように飛行機の音がひどいです😅
それさえ我慢すれば住みやすいかと💡
私が住んでるところは1ヶ所だけ坂があるだけであとは平坦な道です。
出産してから1万円分のおむつなど自分で選んでもらえました!今まで2回もらいましたが、もらえる物の種類が2年前と比べて増えていたのと昨年からコロナで大変な中、下の子はもらえないはずの給付金10万円を支給してもらったのでとても助かりました!
うちは車がないのであれば便利だと思いますが、ちょっと歩けばイオンモールやコストコ、ホームセンターなどあるので住みやすいとは思っています。
ちなみに最寄駅は南林間駅です。

• ひと

ひと

やっぱり飛行機が気になります😅一度聞いてみたい…。
    お子さん寝ていて起きちゃうとかはよくあったりしますか?
    出産して色々いただけたり給付金もうらやましいです!一足早ければ…🤣笑

買い物先はほとんど知りませんでしたが充実してそうですね。南林間はあまり知らない町なので情報ありがたいです!

• 2月19日
ゆん

以前、海老名に住んでて今は厚木に引っ越しました!!
引っ越し理由は保育園が海老名は入りにくい、土地が高いの2点です💦
今は本厚木駅からバスで10分のところに住んでます。
住宅街なのでバスも1時間に6.7本と充実してますが、朝夕は道が混みます💦
上の方も言われてますが、医療費は中学生までタダ、オムツも1人目から補助あり、電動自転車も補助が出てありがたいです!
後公園がかなり充実してます!
コロナで今保育園自粛なんですが1キロ圏内に10以上あって毎日飽きません😊
厚木も住む場所によりますが、場所選べば住みやすいと思います!
駅前の治安の悪さ不安でしたが今のところ悪いと思うことないですね!

• ひと

ひと

海老名は保育園入りにくいんですね💦保育園は利用したいと思っているのでちょっと考えてしまいます。電車使ったり買い物したりするには魅力的ですが我が家は土地代がネックになりそうです😅

本厚木駅から少し離れてもバスが充実しているのは良いですね。駅前の治安は気になっていましたが、実際に住んでいる方のお話を聞けるととても参考になります。
    市からの補助もありがたいですね!あと公園そんなにあるとは…😳今そんな所に住みたいです!

• 2月19日
momomo

綾瀬に2年前から住んでます!
飛行機の音はすごいです💦
慣れましたが(笑)
頻繁に飛んでるって感じはしません!
夜はないですがごくたまに23時に1台飛んでたりします💦

綾瀬は車がないと不便だなと思います😅
うちはわりと藤沢よりなので
最寄は長後駅になりますが、、、

2人目から毎月3500円分のオムツなどは助かります!
電動付き自転車は子どもが2人以上いる家庭で
下の子が1歳になってないと応募できません🥺
上の方が書いている、厚木は4500円なのは魅力的ですね♡

保育園はうちは上の子が転園するかたちで
下の子が新規?でしたが
入れましたよ☺️

• ひと

ひと

飛行機思ってたより少ないです😳嬉しい情報です!

オムツなどの支給助かりますね。今住みたい…🤣自転車は下の子が1歳からなんですねぇ。
    保育園情は利用予定なので情報ありがたいです!

長後駅は綾瀬市と把握していませんでした💦あまり土地勘ないもので…。調べてみたいなぁと思いました。ありがとうございます。

• 2月19日
  • momomo

momomo

長後駅自体は藤沢なのですが川こえたら綾瀬市ってかんじです🤗

• 2月19日
  • ひと

ひと

川が境目なんですね〜!
    綾瀬市の中でも選択肢が増えました😆

• 2月19日
momomo

でも子育て支援は令和3年度からリニューアルするみたいです!

あと夜中だろとう、どこかで火事があると
放送が流れます😅😅

• ひと

ひと

リニューアル!ということは何か新しいものがプラスされてくれたりするのか…気になりますね✨

火事などで放送流れるんですね💡頻繁ではないと思いますが夜はちょっと…って感じしますね。

• 2月19日
ギャルマインド

生後2ヶ月から20年、現在も厚木市に住んでます!笑
治安が、、と言われていますがそれは夜の駅前と国道沿いですね。あと通う中学校によってはグレる確率が高かったりとかあります。
普通に生活している分には何もありません!
場所によっては畑が広がっていて、個人で農家をやっている方が畑に「ご自由にどうぞ」とでっかい野菜をカートいっぱいに置いていることが多々あります👌🏿
あとは厚木ガスと水道がめちゃくちゃ安いです!!!
保育園は駅近は激戦区ですがそうでなければ割と入れたりします。
15歳まで医療費がかからないので、実両親は自分の薬を私たちが病院にかかったついででもらったりしてましたよ笑
ぜひ厚木市にお越しください😂❤️

駅前に住むご予定があったら
海老名はあまりお勧めしません😥
海老名駅前は元々畑だったところが多く、いまは建物がたくさん立ち始めていますが地盤が緩いので
この前も大きな地震があったし心配なところです。

綾瀬市は今後価値が上がるんじゃないかと言われています。今は安いので、家を買うのが視野に入っていたら是非おすすめしたいです。

• ひと

ひと

厚木のことたくさん書いていただいてありがたいです😆
    畑などのどかな雰囲気もあったり、そんな所があるのも良いなぁと感じました。
    あと光熱費!とっても大事ですね💡ガス、水道お安いのすごいひかれます!
    物件探す前に厚木はみにいくと思います💕

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

中学三年のお弁当だけを考えると転居もありかもしれませんが、高校以降の事を考えると、なんだかんだで横浜のほうが便利なこともあるかも。。

高校、大学、就職など。。

• ひと

ひと

ホントおっしゃる通りです😅利便性の良さはと感じているのでその点は惜しい所です。

これから引越す先が性に合って長くすめるのがいいなぁと思っていますが、子供の進学先や就職先などの状況により住みかえていくことを検討しています。
    でも簡単にコロコロとは変えられないし、受験など複雑な時期に引越しというのも子供にはストレスだろうと想像できるのでまだ何ともいえないんですけど💦

• 2月19日
むむ子

座間に住んで3年目です。
とにかく坂が嫌です!
駅までは平坦で行けるのですが、最寄りのスーパーなどは坂なので毎度行くのが億劫…
あと、踏切近くなので踏切降りてる時に車が動かないのも…
そして歩道が狭くてベビーカーギリギリ…
子供が通うであろう中学校は徒歩で20分以上…私の地元は自転車通学だったのでそうかと思ってたら自転車通学じゃないことにビックリ…
飛行機の音は爆音です。毎日ではないけど、子供の昼寝中にも飛んでくるのでイラつきます。
住む場所によっては上のような環境じゃない所もあるみたいなのでもし座間にするなら下調べは完璧にしたほうが良いですよ。
私は一刻も早く座間でも違う場所に住みたい…

• ひと

ひと

まぁ多少の坂は…とか思ってましたが他の方のお話を聞いてもよく見ておいた方がいいなぁと感じました。踏切や歩道事情など具体的でとても参考になります。

中学生は自転車通学NGとは…。私はど田舎が実家なので自転車なしは考えられませんでした〜🤣
    もしかしたらこの辺りは座間以外もそういう地域ありそうな気がしてきました。確認事項に追加します!

• 2月19日
あーや

大和は中学生まで給食&医療費がタダ(収入による)です。
大和市でも大和から江ノ島よりか新宿よりか横浜よりか海老名よりかで家賃も騒音もかなり変わってきます。
一昔前は大和駅周辺は夜になると外国人が多い印象でしたが最近はそうでもないのかな?
鶴間や南林間、中央林間あたりが買い物にも遊び場にもアクセスしやすいと思います。
シリウスとポラリスの間だしオークシティがあるのがポイントたかいです。
個人的には圏央道(横浜町田)に出やすいのでこの三駅あたりが好きです。笑

ひろり

座間の相武台に住んでいます。
うちの周りは坂もなく、公園が多いし、駅も近いので割と住みやすいです。
飛行機の音も、ごくたまーーーにくらいしか聞こえません。
保育園は少ないので激戦区ですが、産後オムツとかもらえたり、コロナ給付金の頃はまだ生まれてなかった赤ちゃんの給付金ももらえました。
あとはイオンもあるしコストコもあるし、生活には不便してません。
家を建てたのでもう引っ越せませんが、保育園を考えると大和とかもよかったなーと思います。