※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ご飯作るのやめたいです。もともと料理が嫌いです(献立作り、買い出し…

ご飯作るのやめたいです。
もともと料理が嫌いです
(献立作り、買い出し、料理の工程、お皿洗いが面倒)

いまは、さらに育児で時間がないので😭
カットミールとか冷凍食品を使ったりしてます。

朝は各自パンとか各々好きなものを食べますが、
テレワークなので
家にいて、簡単な焼きそばとかソースかけるだけのパスタとか
作ってます😭
たまに、面倒で作らないこともありますが。

作ったところで感謝もされないし、
わたしも正直、好きなもの食べたいです。

4月から保育園で、さらに
大変になるので
あと1ヶ月は好きにさせて欲しい、
そして、保育園入ったら夜ご飯とか作る時間ないし
慣れるまでは、作るのやめようか?と考えてます。

ひどいですかね?可哀想ですかね?
夫は料理全くできませんし、やろうとも思ってないです
離乳食だけで精一杯です。

コメント

ゆうき

食事は生きていく上でずっと必要だし、そういうの買うのは割高だし栄養面も気になります。せっかく働くのにその分余計にお金がかかっては勿体ないです。
すぐに!毎日絶対じゃなくても少しづつやるといいのではないですかね!😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金に関しては、買う方が高いけど
    コスパを考えると安いかなって思っちゃいます😊
    栄養面は確かに気になりますが、
    大人のごはんに関しては
    手を抜きたいなーて思ってます!
    離乳食は、いつも、パルシステムの
    野菜しか使ってないです😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

ご飯食べさせていれば大丈夫じゃないですか?
以前テレビで、冷凍食品が好きで15年間子どものご飯を冷凍食品にしてるって聞いたことがありますよ🤔
それでもすくすく育ってましたし😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもお弁当は毎日冷凍でした😅
    親も料理しないんですよね。
    すくすく育ってるならいいですね!

    • 2月18日
4人のmama

偏食だと体によくないかなと思います。
食べていれば、当たり前に大きくはなりますが、健康状態としては良好とは言えないと思います。
癌になる確率や糖尿病になる確率を自分で上げてるのと一緒です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    いまは、栄養面ですぐれてる
    冷凍のお弁当などもあるので、
    そういうのに頼りたいですね💦
    子供に関しては
    手を抜くつもりはないですが…☺️

    • 2月18日
リサ

難しいですね
子供は食事内容で性格が変わるので(イライラしやすかったり集中力がないなどもちろん大人も影響あります)これからのこと考えたらある程度はちゃんとしないとですよね
子供のために親も元気に長生きしないと意味ないし一汁一菜でやってみたらどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こどもの離乳食を作るのは
    全然苦じゃないです。
    ただ、大人の作るのが
    どうしても面倒なんですよね😭

    • 2月18日
𖠋𖠋𖠋

私からすると嫌いだからやりたくないって一人の子供を育てる大人としてちょっと💦って思ってしまいます。

割高だと思いますが、苦手ならその分をパパっと終わらせるために値段気にせずキット使ったりして継続していけばいいかと😌❤️

嫌でもやるしかないので時短になりそうな冷凍野菜やCookDoとか使ったり煮込んでる間に炒めたりって同時作業で色々作れるまではどんどん活用すればいいと思います☺️

今小さくて育児にいっぱいいっぱいだと言うなら数年後はやんちゃな子供がいる中で料理をしなくてはいけません💦

私なら子供の離乳食を離乳食中期の間だけでも有機野菜を使用した市販品に頼って大人のご飯も汁物サラダ丼物や肉野菜炒めとかで楽してでも作ります( ˊᵕˋ ;)💦
我が家は肉野菜炒めは主人が好きじゃないので作れないですが、これが作れるなら楽だなって常日頃思ってます(´._.` )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌いなのは、もうどうしようもないので、その代替をどうするか
    いま考えてますね😭
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 2月18日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    ナッシュでしたっけ?
    冷凍のお弁当!
    あれ美味しそうで栄養バランスも良いみたいなので金銭面を気にしないなら一ヶ月試してみるのもいいと思います☺️

    お子様のはコープとかパルで頼んだり、AEONとかの国産冷凍野菜使ったりしてレンチン茹で野菜と汁物(大人も一緒)とメインだけ予めたくさん作って冷凍しておけば平日仕事後に帰宅してからパパっと作れると思います😌

    • 2月18日
はじめてのママリ

料理めんどくさいですよね。ホットクックを買ってだいぶ楽になりました。
材料切って調味料入れてスイッチを押すだけなので、作業時間5~10分で肉じゃがやカレー、パスタ、煮物などいろいろ作れますよ😄おすすめです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自動調理器具いいですよね!
    落ち着いてきたら
    そういうのも買おうかなーて考えてます☺️

    • 2月18日
deleted user

離乳食やってお子さんの事ちゃんとしているのならえらいですよ!😂

厳しいご意見もありますが、私はいいと思います。
私も4月復職予定です。里帰りしていて、産後料理するの大変だと思い悩んだ末ホットクック購入しました。今はホットクックで1品+惣菜とかばかりです😅

具材切ったり入れたりはあり、料理っちゃ料理ですがめちゃくちゃ便利です。スイッチ押すだけですし。離乳食の残りとかスープ等にして、お野菜も取れますよ😊
最近1番買ってよかったものです。
皿は旦那に洗ってもらってますし💦

私は離乳食中期位で復職になるのですが、その後大人のご飯はもっと手抜きになるかもって思っていますよ(笑)もちろん子供のはやりますけどね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こどもはちゃんとやるけど
    大人はどうしても手を抜きたいですね…
    私も、産後は寝れなすぎて
    1ヶ月料理しませんでした。
    復職後慣れるまではどうしようか
    悩みます。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

私はひどいとも可哀想とも思わないです。
だってお母さんが元気じゃないと意味ないし。
慣れるまでのお話ですし。
疲れてヘトヘトの中嫌いなことやるってキツイですよね。
そりゃそんな中でもやってる人もいるし、やらなきゃいけない時もあると思いますけど、短期的なことならそこまで健康を害するとも思えないですし。
身体の健康はもちろん大事ですが、心の健康大事にしたい派です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    慣れるまでは、もう育児のみに
    専念したいのですよね😭
    今は夜も寝れてないし、正直コンロ使うのすら億劫な時もあります😅

    このまま一生料理しないわけじゃないので…😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな意見があるのは当たり前だけれども、今自分がそうしようって思うことが自分にとっての正解なんだとおもいますよ。
    自分のことは自分にしかわかりませんし。
    ここはアドバイスもらえる優しい場でもありますけど、ただ背中を押してもらえる場所でしかないので決めるのは自分ですし。
    私も四月から保育園に預けるので今からどう手抜きするか考えてますよ。
    お互い手抜きしながらしばらくは自分が楽な道を選びましょう。
    要領わかるまでは誰がなんと言おうといいじゃないですか(^^)

    • 2月18日