※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

保育園の二次募集で入園できた方いますか?待機児童0の市だと聞いていたのに、落ちたのが辛いです。

保育園落ちました。
1歳児は入るのが難しいことは
知ってました(´•_•`)

第5希望まで出したのに
全部落ちたのは辛いです(´•_•`)

なのに、二次選考?二次募集では
空き枠が4-5人ありました。
そこは全て私が希望していたところでした。

二次募集は狭き門ですよね。
はあー(´•_•`)
こども園の担当の人には
かなり難しいと言われました。

待機児童0な市だと聞いてたのに。
なんだよー。

保育園二次募集で入園できた方
いますか?

コメント

あああ

私も下の子が一歳児おちました。
フルタイムで共働き、祖父母も近くにいないのに。
働きたい人が働けないってこの国どうかしてますよね。
娘が一歳児で一次は落ちたのですが二次調整で受かったので奇跡でした💦
誰か辞退したんでしょうね!!
なので息子も二次に少しだけ期待しています…まあ難しいでしょうが😭

  • H & I

    H & I

    兄弟加点あってフルタイムなのに落ちるんですね(´•_•`)
    なら、私は皆無かなーと思います。
    ギリギリフルタイムではないし、1人目の子なので(´•_•`)

    • 2月18日
おさき

二次募集で入園とかじゃないのですが、私が住んでいるところは今回は比較的1歳2歳でも入りやすかったそうで…。

二次募集で空き出たとか、多分辞退だと思いますが、募集出す前に繰り上げできるとか聞いてほしいですよね…。倍率わからないので、落ちた人の方が多いのかもですが😢

待機児童0は、どこでもよければ入れるという意味なので、入りたいところに入れるという意味でないのが、ちょっとなぁといつも思っています。

書けそうな園たくさん書いてみて、なんとか入れますように。

  • H & I

    H & I

    やっぱり辞退とかですかね。

    ありがとうございます(´•_•`)
    とりあえず空き枠多いところ
    狙います(´•_•`)

    • 2月18日
ゆうき

1歳だと難しいですよね…
落ちてる方がいるのに二次募集があるってどういうことですか!?
よく分かりませんね!
うちは途中入園ですが、申し込んだ次の日くらいに奇跡的に空きが出てすぐ入れたことがあります!

  • H & I

    H & I

    落ちたところ全て
    空き人数いるんですよ(´•_•`)
    いや、待って何でよ
    って疑問に思います(´•_•`)

    もう二次募集の結果まで
    また1ヶ月かかって
    会社にもペコペコ頭下げて
    ビクビクしながら生活するの
    辛いです(´•_•`)

    • 2月18日
 なな

激戦区で一次全滅でしたけど
2次のさらに補欠?で第一希望に受かりましたよ!

  • H & I

    H & I

    わあー羨ましいです😩😩😩
    フルタイムでしょうか?

    • 2月18日
アミまま

待機児童って、認可落ちて認可外にした人や仕方なく育休延ばした人はカウントされないんですよね…おかしいですよねそんなの😑😑

2次の枠は、1次辞退の方と1次選考の後で引越などで退園が決まった子の枠だと思います。むしろこれから転勤などで退園が決まって3月末や4月に入ってから空くこともよくあります。なんで枠が空いてるのー!と思いますが、こればっかりはどうしようもないんですよね…

私の地域も、私含め知り合いの方1歳児はフルタイムでもほとんど落ちてます😭認可外押さえてなんとかしました💦

  • H & I

    H & I

    いや、ほんとに。
    待機児童0だからいい
    って勘違いした私が馬鹿でした。仕方なく育休延長した人なんてたぶんめっちゃいますよね。


    フルタイムでもないし
    兄弟加点もないので
    やはり無認可しか無いですよね(´•_•`)

    認可外もしやに入れないとですね(´•_•`)

    • 2月18日
そよかか

うちの自治体は待機児童0ですけど、それは4月の調査のときだけであって、途中入園とかは未満児の希望園はほぼ難しいです😂

  • H & I

    H & I

    待機児童なんて言葉
    ややこしいです、ほんと。

    途中入園もだめ、
    早生まれは損、
    フルタイムじゃないとだめ
    兄弟加点もないとだめ
    なんて無理です(´•_•`)

    • 2月18日