※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後24日の娘が検診で体重増加が気になり、コミュニケーションが取りづらいことに不安を感じています。他の方の経験を聞きたいです。

ただいま生後24日でもうすぐ1ヶ月検診
の娘を子育て中です。いくつか心配な点があり
みなさま先輩の経験談の意見をいただけたら
と思い投稿いたしました👶⭐️

①2週間検診のとき体重の増えが悪いと言われて
元々母乳の量も少なく、混合だったのですが
母乳両乳で頑張って20〜30ml×ミルク80〜100
を2時間30分〜3時間間隔であげてます。
ただ最近見てわかるほど顔がぷくぷくしてきて
気づいたら3重顎に😳💔普通の体重計で測定したら
4キロと...!元々2900で産まれてるのでこれって
太り好きなのでしょうか??

②娘となるべくコミュニケーションをとろうと
毎日声をかけたり体を触ったりするのですが
うちの子は全くの無反応...なんなら目線すら合わせず
明後日の方向を向いてこっちを見てくれず...耳元で
話しかけてるのに🥲元々夜泣きも遠慮がちで
オムツもおしっこしたりうんちしたりしても
よぽどの事がないと泣きません💩
ぐずって泣いたりすると、たまに反り返ったりジタバタ
して嫌がられる時があるので心折れそうです😢
色々調べると自閉症や発達障害等(ご気分を害してしまったらすみません)かいてあっりすると心配で。
皆様のお子様はこのくらいの時期いかがでしたか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

成長曲線内ですし太り過ぎということはないと思いますが、だいたい1日36g増えているので少し多めに増えてはいるかもしれませんね。

1ヶ月だとまだ全然目は見えてないので目が合うことは基本ないと思います。
体を触っても笑ったりとかもないです。
耳元で話しかけてもどこにいるのかはわからないと思います。
1ヶ月だと寝てることの方が多いですし、そんなにずっと泣いたりもしないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ計算していただいてありがとうございます🙏✨
    そうですよね、ちょっと増えてますよね💦ミルク少し調節して気をつけます!

色々教えていただいてありがとうございます、皆そういうもんなのですね。夜泣きもほんと泣いてたとしても遠慮がちに泣くから赤ちゃんなの?!この子ってぐらいですが、少しずつ成長過程を楽しんでみます

• 2月19日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちの子は夜泣きもしませんでした!
    いつ泣いたっけ?ってくらいです…

• 2月19日
むぅ

② 低月齢期の個人差は大きいので、気になさらない方がいいですよ😊 続けるとちゃんと応えてくれるようになるので、ちょっとした反応でも嬉しく思うようにしましょ〜✨

生後1ヶ月だとシルエットやパキッとした色は分かるみたいなので、横に揺れながら話しかけたり、色のついたものをチラつかせたり、声のトーンを高くしたり(私は裏声や猫なで声出してました(笑))してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆいさんのアドバイスを意識して話しかける声もちょっとトーン高めにしてます😂
    あまり急ぎすぎず、挫けず話しかけてみようかと思います!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

②私も同じ事悩んでました😅
生後24日頃は同じ感じでしたよ😊
その時は寝かしつけの時に子守唄を歌ったり、おむつ交換やお風呂の時に話しかけるようにしてました!
でもそのくらいで反応は無いし、寝てばっかりの時期でしたから焦らなくて良いと思います🙌
もうすぐ2ヶ月になりますが、今は視線も合いますし、目が覚めてる時だけ話しかけたりしてみたり、寝かしつける直前にお布団で少し長めに話しかけたりしてます😃
でもまだまだ寝てます💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒だったんですね☺️
    2ヶ月でもまだねんね期なんですね!早くお話ししたくて私がただ焦ってただけなんですね☹️💦皆様の意見をきけてとても安心しました、ありがとうございます✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

①最初は混合でしたが、今は完ミです!3300くらいで産まれましたが私は退院の時に体重が減ってるからもっと飲ませてと言われとても悩みましたが1ヶ月検診では4100くらいありました✌️ミルクもそれくらいあげてましたよ!

②私の弟が自閉症ですが、確かに1人の世界にずっといたかんじでした!
私の子供はずーーっと右しか見ず、目も合わずで私も心配でしたが1ヶ月過ぎた辺りから目があったり姿を追ったり笑ったりいきなりそういう動作が増えました!!
夜泣きなどもなかったのにいきなり始まったりしました笑
まだまだ産まれたばかりなので1ヶ月2ヶ月と時間が過ぎると変わると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに完ミのタイミングってどのくらいでしましたか??
    私の子もずっと右か左を見てるから何が見えるの!?っていつも言ってます😂同じような経験された方の意見とても参考になるし、安心します🥲✨ありがとうございます

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2週間後くらいには完ミでした!搾乳40ミルク40とかでした😊
    分かります😂何か見えてる!?って思いますよね!笑
    1ヶ月過ぎたあたりから表情豊かになったり目で少し追ってくるようになりましたよ✨もう少しで2ヶ月ですが未だに右ばっかみて首大丈夫?ってなります😂まだまだ産まれたてなのでこれからどんどん表情豊かになっていくと思いますよ☺️お互い楽しみですね😆💓

• 2月19日