※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングについて、2回で行くのが良いでしょうか?午前1時間半、午後1時間半のお昼寝で21時に就寝、7時起床が理想ですが、微妙な境目で困っています。

来週で1歳1ヶ月です!
お昼寝を1回にするタイミングっていつでしょうか?
今午前、午後の2回(10時から1時間、15時20分ころから1時間20分ほど)で21時半に寝て6時半に起こしています!
2回なりたての時は午前1時間半、午後1時間半お昼寝しても21時に寝て、朝は7時起きでした!だんだん寝なくなり寝る時間も起きる時間も30分ずらしてお昼寝時間も短くしてって感じになってきました!でも午前寝をなくすと6時間とかは起きていられない気がするし、、、微妙な境目にいて困ってます!
理想は21時就寝の7時起きです!
まだこのまま2回で行った方が良いのかアドバイスください!

コメント

2児ママ

うちの子は普通に歩けるようになってから体力がつき、
お昼ご飯の時間を11時頃にして
午前は寝かせず、
12時頃から1〜3時間ほど昼寝、
夜は20〜21時に寝て
朝は7〜8時に起きてました

最近更に午前中は長く起きてられるようになり、
お昼ご飯は12時に近づき、
昼寝は13時頃〜2時間ほど寝て
就寝起床は変わりません!

  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます😊お昼が11時ですと朝ごはん何時でしたか?
    お昼を早めてお昼寝を1回にした方が良さそうですよね🧐

    • 2月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子は起きてすぐ食べるので
    7時過ぎぐらいが多かったですかね🤔
    3時半より前に昼寝から起きれば
    おやつもあげてます!

    • 2月18日
あすか

お昼寝一回を試してみて、就寝までぐずらなくなったらだと思います😊
だんだん朝寝を30分→15分と短くしていって、お昼寝をその分長くするとか!

  • ともぞう

    ともぞう

    ありがとうございます😊朝寝抱っこで寝かせて(寝たくないのか暴れます)なんとか寝てくれて、でも1時間でも機嫌悪い時あります😂

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは朝7時おき朝寝は好きなタイミングで15分それ以上は起こします😅12時〜12時半の間にお昼ご飯。12時半〜13時あたりで2時間ほどお昼寝。20時に寝ています✨

    • 2月18日
ともみ

うちのむすめは、1歳になったときに1回にしました。

7時半起きる

8時 軽食

11時 お昼

12時半寝る

15時起きる

20時半から21時に寝る。

最初起きてられる?と思いましたが全然大丈夫でした。

午前寝いらなかったみたいですw

ママリ

昨日からお昼寝1回に挑戦中ですが、意外と起きてられてます(笑)

7:00起床
7:30朝食
11:00昼食
12:00〜14:30昼寝
15:00ミルク&おやつ
18:00夕食
19:00お風呂
19:40寝室へ
20:00頃就寝

ってスケジュールにしてます!(今のところ)

元々は10:30〜朝寝してましたが、
どんどん後ろにずれ込んできたので、昼寝1回にしてみようと思い、ぐずられてもこちらのメンタルが大丈夫な土日(旦那がいるので笑)に挑戦しました😌